バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】また同盟でワイワイやりたいね!

f:id:zumin1104:20210528220542p:plain

今週のえんぱいあ(5/24-30)

・エリートリーグ10週目

・製造祭(5/26-5/31)

 

カーカキンキンカーキンキン なぜかフロムAのCM曲が流れるよー


今週気づいたこと

――運営視点。

 

ボクの名前はエディ。

今年ZYNGAに入社したばかりのニュービー(新人)だ。

最近、CEOのフランク・D・ジポーに褒められて有頂天だ。

ボクは、エンパイア&アライズというスマホゲームを担当してから飛躍的に売上を伸ばした。

 

「君は実に有能な人材だ。一体どんな仕掛けをすれば、こんなに売上が伸びるんだ?」

とジポー社長に問われ、

「かんたんな事です! 課金有利にちょっと誘導しただけですよ」

とボクは胸を張って答えた。

 

.......そうさ。課金したら有利になるのはスマホゲームでは常識じゃないか。

そもそも今までが甘すぎたんだ。

ゴールドを買っても、建設やリサーチ、訓練の時短にしか使い道がない。

期限切れギフトを取り返すためにたまに大口の購入があるぐらいで、大方のユーザーはさっさと諦めてしまう。

 

それじゃダメなんだ。

諦められない、という気持ちに火を付けないといけないんだ。

だから、エンパイアを日常的にプレイしているコアプレイヤー達をターゲットに、新しいステージを用意した。

ボクは密かに『イス取りゲーム』と呼んでいる。

限りあるイスに座るべく、プレイヤー同士を競わせ、勝つための手段として課金メニューを提示するんだ。

 

効果は抜群だった。

リーグ最終日のSUNDAYは、大口の課金が相次いだ。

※この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。

 

f:id:zumin1104:20210528220756p:plain

 (明らかに桁がおかしい。メダル一億超えとかさすがにチートですよね??)

 

❏  ❏  ❏

 

――ZUMIN視点。

月曜からデイリー未達成でテンション急降下です。

水曜から製造祭スタート。ステルス発生装置を10個作るまで帰れま10(テン)。

なぜ10個って、来月もまた製造祭が来るとは限らないじゃないですか。

 

しかし、リーグ戦は相変わらず低空飛行です。

とりあえず打撃付きでクイック5戦回すも、メダルのアイコン表示は「」のまま。

「..........」

リーダーボードを開くと納得しました。

自分以外、何かしらのブーストが適用されています。課金しないと届かないほど差がついています。

 

あぁ、今週も降格かぁ.......。

言うて、個人的に目標を定めにくい状況です。本部の新スキンもホログラムも使っている人増えてきて、別段珍しくなくなっています。オメガを1人称視点で操って、バトルロワイヤルを制してビクロイ目指すモードとか実装されないかしら?

 

名付けて『オメガンピック』。無いなwww

 

JFCメンバー向けの話

このゲーム、すっかり変わってしまいました。

昔はひとつの同盟に所属する意味があったのに、今は別にどこに属していようが関係なくなってしまいました。

他のメンバーと協力して対戦勝利を目指したり、基地を強化するために資源援助したり、そういうのが楽しくて遊んでいたはずなのに、最近は個人的な満足を優先する仕様に特化しています。

もはや、エンパイア&アローンズですよ。

 

私は大将として、ひとつの同盟の盟主として、そしてともにゲームをプレイする仲間として、そのような孤独なゲームライフを拒否します

 

そこで、週末の同盟対戦だけ、エントリーするメンバーを以下の条件で限定することにします。

①最初の週末は本部レベル30以下のメンバー限定。

②翌週は本部レベル31から36までのメンバー限定。

毎週メンバーを交替して対戦検索を行います。

 

結論から言うと、この作戦は①グループを同盟の中で育成するためのプログラムです。

 

ひとまずは、全員の基地にソニックバリアを建設することが最初の目標です。これがあるとないとでは、防衛力に天と地の差が生まれます。

また、下位メンバーに対戦で活躍する機会を増やすことで、同盟への帰属意識や基地強化のモチベーションを増進するという狙いもあります。

どうしても①グループは格上の同盟に当たる機会が多いかと思いますが、果敢に立ち向かってほしいと思います。

②グループが対戦する週は見学回ということで、戦利品の代わりに資源援助します。

 

これはバラ撒きではなく、税金対策ですw

アカウント間で投げ合う際に発生する手数料だけで毎日数百万ロストしているので、口実を付けて配ったほうがメリットあるかなという発想です。

 

いま流行りのSDGsね。

セレブたちが、途上国の作った衣服やアクセサリーを身に着けてSNSで発信するのとはワケが違います(何の話w)

 

で、余裕があったら他の人の対戦リプを見てほしいと思います。

同盟対戦のリプを見ると、コマンドの使い方とかユニットの編成とかヒントが得られる場合が多いです。正直、リーグ戦や先陣チャレンジばかりやっていると腕が落ちますぜー

ワイワイ意見を交わしながら、メンバー同士で切磋琢磨できる同盟を目指しましょう。

 

そうそう、また同盟対戦の戦利品と履歴が飛んだので、例のテンプレ載せておきますね。

◆コピペ用!抗議メール文例◆
Dear Support team,
We got no loot of the alliance war.
It is also missing from the war records.
The war ended on May 25 at 4:50 P.M.
Please look into this matter urgently.
運営から各資源とレアパーツ入りのクレートを送ったとメールが返ってきたのですが、肝心の鉄資源とクレートは「本部の指令」パックには同梱されていませんでしたよ?
 
おっちょこちょいというか、対応が雑すぎて呆れてしまいましたw
 
それでは、今週はこれでおしまい!
次の記事は対戦を振り返りつつ、有効な戦術について取り上げたいと思います。
ではまた(*^-^*)see ya!