バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】本号最終回。そして…。

f:id:zumin1104:20211016174010p:plain

 

今週のえんぱいあ(10/11-10/17)

・エリートリーグ・シーズン2(5週目-'22/2/28まで)

・先陣チャレンジ開始(-10/14終了

・ディフェンス壊滅(-10/15終了

・製造祭!(-10/18)

 

ピーチ航空の「旅ガチャ」が各都市にあればいいのに。ホーム引くまで帰れま10w


引退します!

わたくしJFC★ZUMINは、2021年11月5日に、E&Aを引退することに決めました。

6年にわたり同盟JFCの大将をつとめ、そしてバグ速報の編集者として日本国内で唯一情報を発信しつづけてきた自負はあれど、悔いはありません。

これまで支えていただきました皆さま、また、付いてきてくださった同盟のメンバーにおかれましては、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

思い返せば、このゲームを通じて、本当に多くの方々と出会い、交流し、時には戦場で相まみえてきました。実際に会って、飲み屋でゲームについて熱く語り合ったこともありましたね。

E&Aは難解なゲームです。最初は、dameoyajiさんのデータベースやZEONIC JAPANの攻略虎の巻を読み漁り、部隊編成や攻撃方法について研究する日々でした。2016年8月から備忘録がわりに始めたブログが、まさかここまで続くとは思ってもみませんでした。皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

 

今後のスケジュールについてお話をいたします。

f:id:zumin1104:20211015194316j:plain

まず、同盟の運営については10月いっぱいで終了します。

本部は10月30日㊏支部は31日㊐が最終戦になります。

終戦後はフリースペースとし、11月3日㊌開催予定のワンタイムイベントまで出入り自由とします。11月5日㊎以降は、同盟チャットの荒らし対策のため、同盟にカギをかけるため、戻れなくなりますのでご注意ください(出るのは自由)

大将の後任は決めません。メンバーにつきましては、11月以降、他の同盟に再就職をしていただくことになります。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

 

ブログについては、【週刊E&A】は本号最終回になります。

昨年の9月から週刊化して、週1ペースで配信してきましたが、1年超、連載できたことに我ながら驚いております。10月中、新しい情報が出た場合は【号外】【特報】という形で対応したいと思います。引退後は、無期限休刊します。

 

JFCのホームページ及び質問受付用のBBSは、10月31日に閉鎖させていただきます。JFC全盛期の頃は、メンバー専用ページに対戦表を掲載し、リアルタイムで対戦情報を更新したこともありますが、今となっては良い思い出です。

 

最後になりますけども、今まで関わっていただいた全ての方々に感謝の気持ちを持ち、残りの日々を精力的に過ごしたいと思っております。

 

質問:「ワンタイムイベント」とはどういう内容のイベントですか?

回答:一度限りのお祭りとして、JFCの本部と支部に皆さまをご招待し、同時に対戦検索を行い、あわよくば『紅白戦』を実現したいと考えております。その模様をYOUTUBEで生配信する予定です。動画はあくまでも、参加者が同じ場所、同じ時間を共有し、楽しく過ごすための仕掛けですので、アーカイブには残さない予定です。詳しくは後日告知を出しますので、奮ってご参加ください。

 

裏技特集~良い子は真似しちゃダメよ

youtu.be

1.援軍枠を増やす裏技

f:id:zumin1104:20211015104210j:plain

プレステージVII及びXIIの特典で同盟予備軍が最大60%増量します。

これらの特典をアンロックしていない同盟でも適用する方法があります。

やり方は簡単です!

検索開始したらプレステージの高い同盟へ移動します。

マッチング相手が決まる前に移動することがミソです。

たったそれだけで、最大28枠の同盟予備軍をもらうことができます。

マッチングが決まった時点で、在籍している同盟の特典が適用されるというカラクリ。

ただし、援軍を入れるために戻ると、プレステージ特典は本来のものに上書きされるぽいので、援軍を出すアカウントは残留した方が良さそうです。

 

◆注意!◆マッチング中にプレステージの低い同盟へ移動すると、
受け取れる予備軍の枠が少なくなってしまいます!増えたらすぐ寄与すること!

 

2.同盟予備軍を増やす裏技

f:id:zumin1104:20211015104226j:plain

ラバジャーデフコン6体で攻められたご経験ありますか?

低レベルのプレイヤーでも、バイパーMK2と射程の長いラバデフのコンボでXP113相手に全壊取れてしまいます。

 

それでは方法をご説明します!

まず用意するのは2台の端末。アカウントも2つ必要です。

それぞれ別のアカウントでログインしたら、一方で援軍リクエストを行います。

つづいて援軍をもらわずに、再度、援軍リクエスします(※)。

と同時に別アカウントで援軍を寄与します。

すると、支援リストに援軍要請が再度アップされますので、援軍を提供します。

こうして、最大56枠の同盟予備軍が完成します。

※再要請にはクールタイムが30分。15Gで時短可能。

 

◆注意!◆この裏技は、ゲーム内の不具合やバグを利用して相手を攻撃する不正行為です。
クイックマッチや同盟対戦で使用するのはご法度です。オペ水やハマ金はOK?

 

3.フレンドリストに自分のアカウント名を表示させる裏技

f:id:zumin1104:20211015104244j:plain

ある意味、E&Aというゲームのタイトルを否定する究極の裏技をご紹介します。

フレンドリストに、ゲーム内でフレンド申請したメンバーやフェイスブック経由でお友達になった方の名前が表示されますよね?

ここに、ご自分のアカウント名を表示させる方法が過去にありました。

この裏技を使うと、自分宛てに資源を送ったり、援軍を出すことが可能になります。

 

一応やり方をご紹介しますが、あくまでもカラクリを理解するだけに留めてください

フェイスブックのアカウントを2つ用意して、一方をゲームデータに紐づけします。

次に、別のアカウントからフェイスブック上でフレンド申請します。

今度は、最初のFBアカウントの紐づけを解除し、別のFBアカウントをゲームデータと連動させます。

フレンドリストにご自分のプレイヤー名が表示されたら成功です。

 

以上が疑似的に自分とフレンドになる方法です(なんか哲学的w)。

誰の援助もなしにゲーム遊べるなら同盟要らないじゃん、というお話。

 

◆注意!◆この裏技は、現在対策されているのか、新規で使うことが出来なくなっています
ゲームデータの紐づけがおかしくなるので、興味本位で試すことはしないように!

 

編集後記

これで私が秘匿している情報はありません。墓まで持っていくほど重い内容ではありませんので、最終回で大放出しましたw

ジンガ運営に対して言いたいことは山ほどありますが、既に去ってしまった戦友も、今まさに去り行く盟友たちとの熱い熱いやり取りを思い起こせばやり過ごすことも出来ます。

しかし、人生において好きなことに一番ウェイトを置くことが至極自然なことだと思いますので、やって自分が楽しいと思えることをとことん突き詰めたいと考えております。皆さまにとっても、そうであることを信じて筆をおきたいと思います。(ズーミン