バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】対戦履歴を簡単に消すな!

f:id:zumin1104:20210814234806p:plain

今週のえんぱいあ(8/9-8/15)

・エリートリーグ20週目(残り4週)

・先陣チャレンジ(-8/20)

マンティコア作戦(終了

・オメガアップグレード:ファルコンMK2(-8/14)

 

 おBON休みは家でまったり過ごすと決めました。昼から呑みまSHOW(こら)


今週気づいたこと

ジンガのサポートページがリニューアルされました!

よくある質問について運営が答える形で情報がまとまっており、ゲームを進める上で参考になるページです。

f:id:zumin1104:20210814173619p:plain

Empires and Allies — Zyngaテクニカルサポートおよびヘルプセンター

掲載内容は各国語に翻訳され、もちろん日本語ページもあります。

 

一番下まで行くと、「問い合わせ」ボタンがあり、運営に直接質問をぶつけることができます。いわゆるサポートチケットです。

 

相変わらず同盟戦争の戦利品や戦績が消失するバグが絶えません。

運営の対応が変わったと思いませんか?

いつものように「ヘルプサポート」で文句を言うと、日本語で以下の回答が返ってきました。

運営の回答 こんにちは。
お問い合わせ頂き、ありがとうございます!ギフトボックス内に表示されるアイテム数は限られているので、戦利品の受け取りに関する問題を解決するには、これらのアイテムの管理が重要となります。他のアイテムを確実に受け取るためにも、アイテム数が20個以上にならないようにください(文章ママ)。また、他の同盟に参加した場合は、その戦争から最低1つの旗を集めて報酬を確保するようにしてください。報酬は7日以内に回収可能です。……

ちょっと日本語がおかしいのですが、要するに戦利品がもらえないのはプレイヤー側に問題があるという決めつけから始まっているんですよね。

今までは、資源4種とレアパーツが入ったクレートを漏れなく配布してくれたのですが、急に塩対応に変わったのはどういうわけでしょうか?

 

もしかすると、サポートページの「問い合わせ」で戦闘ログのスクショ画像を送りつけないと、きちんと補償してくれないのかもしれません。

 

JPNfarming clubについて

同盟の創設者はわたし。

このゲームがリリースされた2015年に同盟を組織しました。

同盟VS同盟の対戦機能は、最初からあったわけではありません。

建設支援とギフト機能しかなかった原初のえんぱいあは、本当にやることがなくて、

ゲーム目的を揶揄する意味で「ファーミングクラブ」と名付けたんです。

それが2015年10月に同盟対戦が実装されてからは、連日のように戦いに明け暮れました。

f:id:zumin1104:20210814231130p:plain

連戦連勝!輝かしい歴史w

f:id:zumin1104:20210814230525p:plain

2015年11月時点のわたしの基地

約5年と10か月の歴史の中で、同盟を二つに増やしたり、他の同盟と合併したこともありました。

2021年、成熟期を通り越して、完全な停滞期(倦怠期?)に入ったエンパイアというゲームを50名弱のメンバーとともにちまちま遊んでいるわけですが、一つひとつの対戦にはドラマがあるので簡単に「なかった」ことにして欲しくないんですよね。

 

わたしは、対戦履歴が消えるバグは「ラグのせい」だと思っています。

開戦と終戦をお知らせする画面は、正常な処理が完了すると表示されますが、ログインしたままにしているとエラーが発生しやすいです。

終戦の処理がきちんと行われないうちに次の対戦を検索すると、戦利品もログも消失してしまいがちです。

 

メンバーの中には対戦より基地の強化に専念するファーミング勢も一定数いますが、エントリーしている以上等しく報酬を受け取れるよう運営に掛け合いたいところです。

とりあえず、今できることは、戦闘ログのスクショを小まめに残すことぐらいかしら。

 

もはや、直訴すればタダで資源くれるヌル運営ではないという事実…。

末期なの?それとも良くなっているの?

とりあえず、結論はまた来週。ではまた。