バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

帝国と同盟と絆:E&Aルール変更発表に寄せて

こんにちは、JFC革命軍のリーダーZUMINです(何?

 

Facebook上にはE&Aプレイヤーが集うコミュニティが複数あります。

・Empires and Allies Community

・Empires And Allies™ Fan Page

・Empires and Allies Social Club

Empires&Alliesファンクラブ←私が作ったやつです(宣伝かよ

これらのグループでは、同盟や国籍の垣根を超えて、単純にゲームを愛する人たちが情報交換やコミュニケーションのために集まっています。

 

先の運営発表を受けて、世界中のE&Aユーザーが憤慨し、ある者は行動すべきだと呼びかけました。

以下はコメントを要約したものです。

・2〜3日間国際的なストライキを起こそう。トップ100の同盟は行動を起こすべきだ。

・ゴールドを買うのを辞めよう。経済的な損失を与えるべきだ。

・世界で最も優れた戦略ゲームは、ZYNGA自身のせいで台無しになっている。

 

面白半分冷やかし半分で私も乗っかってみました(コラ

f:id:zumin1104:20180901201942j:image

こちらのロゴを作成して拡散。

海外のプレイヤーと連携して、ストライキに参加するよう呼びかけました。

 

ゲームプレイの放棄ではなく、3日間の課金ボイコットをするというゆるい参加方法です。元からゲームに課金しないよという人も参加している感が得られるでしょ?w

 

エンパイアは良いゲームです。もっと遊びたいじゃないですか。私としても、同盟ミッションの仕組みを解明して、旨味があるならどんどん共有したいと思っています。ですので運営を見限って引退するにはまだ早いですよ?w

 

エンパイアやっていて一番良かったのは、いろんな同盟の人たちと交流して絆が生まれたことですね。運営は同盟の発展を願っていますが、同盟の基礎は一人ひとりのユーザーさんですよ~

 

同盟戦争の戦利品報酬については、具体的にどのような変更を行ったのかという検証も進めたいと思っています。

・対戦ハシゴした場合、旗一本しか取れなかったら何%まで報酬が少なくなるのか?

・「観戦者=報酬ゼロ」と言うが、対戦にエントリーしていて攻撃不参加した者を指すのか?それとも対戦にエントリーしていない者まで含まれるのか?

 

同盟ミッションの方は、先日ツイートした通りでして、根気が要りますねw

 日本人の同盟とも当たりましたが、打撃が切れても弾を撃ち続けてひたすら陣取り合戦にのめりこんでたら家庭内の空気がかなり険悪になりましたねw

 

今のところ分かっていることをまとめますね。

✔ 攻めれば攻めるほど資源報酬が増えます。1000万以上稼いだ猛者も!

✔ レアパーツは攻めた回数に応じて増えます。最大12個ずつか?一回も攻めなかった場合は部品もらえません。

✔ なぜかミッションで戦うと、個人の戦績に黒星が増えていきます。ZYNGA七不思議!

✔ 一回も攻めなくても参加賞として少量の資源、クレート、同盟XPが手に入ります。

 

こんなところでしょうか。

同盟ミッションは小隊で戦うミニゲームとしては面白い試みだと思います。

複数の分隊を結成して、本部レベルを制限すれば下位のメンバーでも気軽に参加できます。そして、何よりも何回も同じ基地を攻められるので良い練習になりますよね。

そういえば、他の同盟のミッションに参加したあとに、同盟外に移動しても参戦できるのかしら?

それが出来たら、他同盟に出かけるロスが軽減されるし交流もできていいじゃないですか♪

さっそく検証してみます!

 

 

………

 

……

 

 

 

f:id:zumin1104:20180901162658p:plain

すみません、出来ませんでした。

 

お後がよろしいようでw