バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】気になるアンケートの結果は…

f:id:zumin1104:20210904234934p:plain

今週のえんぱいあ(8/30-9/5)

・エリートリーグ23週目(残り1週)

・同盟ミッションの戦争(9/3-7) 

 

パックマンの口に致死量のクリームを詰めると話題の「マリトッツォ」の完成だ!


今週気づいたこと

f:id:zumin1104:20210904175251j:plain

月曜時点で経験値が本来5,130のところ、5,055に減っていました。

運営に文句を言ったら、直ちに修正してくれました。

以前、同じことがありまして、その2週後にアプデが来ました。

 

これが「吉兆」だと信じたい。

エリートリーグも終わったら、何が来ますかね?

総理!エンパイアがオワコンという噂が出ておりますが、どのようにお考えでしょうか? ワクチンに偏った政策や総理の言葉が国民に届いていたないことが原因ではないでしょうか? この指摘にどう応えるか、自らの政治責任をどう捉えるか、聞かせてくだs.......

f:id:zumin1104:20210904192049j:plain

ズドン

 

_:(´ཀ`」 ∠):_うぅ....バタッ

 

アンケート集計結果

前回の記事でエンパイアについて、意識調査を実施させていただきました。

回答者33名。たくさんのご回答、本当にありがとうございました!

以下に集計結果を公表します。

 

Q1. 同盟対戦で戦利品やログが消えたことがあるか?

f:id:zumin1104:20210904202734p:plain

88%の方が「はい」と回答していてドン引きですww

 

Q2.戦利品がもらえなかったときの対応は?

f:id:zumin1104:20210904203046p:plain

「諦める」が42%もいて、少し意外でした。

理由も聞けば良かったですね。「面倒くさい」「資源いらん」「報告の仕方が分からん」とかが上位に上がりそうですがw

 

Q3.最近あったバグの話

f:id:zumin1104:20210904203316p:plain

複数選択できるようにすればよかったですね。

本当にバグが多くて困りますw

 

Q4.えんぱいあ歴は?

f:id:zumin1104:20210904203504p:plain

コロナ禍で巣ごもり需要が増える中、新規プレイヤーが増えているような気がしていたのですが、気のせいでしたねw

 

Q5.ハードは何を使ってますか?

f:id:zumin1104:20210904203936p:plain

画面下の「ホームバー」が邪魔だなと思ったら、「電源ボタン」3回押すとアクセスガイドが「オン」になり、バーが消えます。元に戻すときは、再度「電源ボタン」を3回押せばOKです。

 

Q6.満足してます?

f:id:zumin1104:20210904211853p:plain

半数が「満足」を選択。良いゲームですよね?ね?

バグを減らして、更新多めならいいんですけどねぇ。

 

Q7.期待してます?

f:id:zumin1104:20210904213118p:plain

期待していなかったら、とっくに辞めてますって?w

「何に期待しているか」聞く項目を用意すれば良かったですね。

次の本部アプデへの期待感だと思いますが、かなり焦らされている状態なので「何とも言えない」「惰性でプレイしている」方も多い気がします。

 

まとめ

正直な話、期待値がすごーく低かったらブログの更新をお休みしようかと思っていましたw

アンケートにご回答いただいた33名の声がすべてのプレイヤーの意見を反映しているとは限りません。1年未満の新規ユーザーを対象にアンケートを取ったら、また違う回答が出るかもしれませんし。

でも当ブログの読者は「とくに関心の高い層」だと思いますので、皆様の率直なご意見を知る貴重な機会になったのではないでしょうか。

今回、ブログでアンケートを設置する方法が分かったので、また別の機会にユーザーの声を伺えたらなと思います。

 

とりあえず、延命を果たしたズーミンでしたw また来週(^^)/