バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】地獄のロードレース開幕!その真相に迫ります

f:id:zumin1104:20210327172240p:plain

今週のえんぱいあ(3/22-28)

・エリートリーグ開催(3/22-)

 

皆さんこんにちは。昨年の9月以来【週刊E&A】をかれこれ半年間にわたって更新してまいりました。エンパイアをプレイする皆さんにとって有益な情報を発信していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします(^▽^)/

 

Elite Leagues FAQ

さて、ご覧になった方も多いと思いますが、運営よりエリートリーグに関する詳細な説明が公表されました。

「エリートリーグ」は、4000個以上のメダルを持つプレイヤーが参加できるシーズン限定のランキングリーグです。

言い換えると、メダル4000以上のプレイヤーにとっては強制参加イベントです。

期間は168日なので2021年9月6日(月)まで地獄のロードレースが続きます

 

エリートレベルは全部で8階級あり、毎週の順位に応じて次週の昇格・降格・ステイが決まります。

ウォーモンガーI・II・III→ウォーロードI・II→コンカラーI・II→ウォーゴッド

ただ、このリーグ、通常のメダルリーグと何かが違います。

「これ.....MAXレベルのオメガだと、メダル稼げない.....??」

そう、エリートメダルの計算方法が少し特殊です。

f:id:zumin1104:20210324164539p:plain

勝利した時のスターの数とオメガ経験値を10で割った数、それから適用中のブーストに応じて一度の戦闘で獲得できるメダルの総量が変わります。

 

f:id:zumin1104:20210326085909p:plain

今回新たに課金アイテム「エリートメダル倍増ブースト」が追加されました。

ブーストには1から3までのレベルがあり、2倍、3倍、5倍と勝利した戦闘におけるメダルを増量する効果があります。

ただし、使用期限は24時間で、途中でブーストをレベルアップさせても期限延長はありません

例えば、今日の朝9時に通常の倍増ブーストを購入したとして、明日の朝8時に追加課金して5倍に上げても、その効果は9時時点で消滅してしまいます。

 

唯一戦闘に参加しなくともメダルを稼ぐ方法があります。

「XP瞬時獲得」ブーストを使用した場合です。

XP800÷10=80エリートメダル

80足らずのために150Gはもったいないと思ったあなた!

「エリート倍増ブースト」使用中なら最大400エリートメダル入手できまっせ。

もうお分かりですね。

このエリートリーグは何にも努力しなくても簡単にリーグ首位を取れます。

そう!ゴールドの力でね!

しかもですねぇ、低レベルの本部プレイヤーの場合は、倍増ブーストの値段が半額なんですよね。ブースト3が200G。

 

...............

 

........

 

とりあえず首位を取るのは諦めましょう。

お金と時間の無駄です。

それより新しいアイテム「ホロボット」を手に入れることを考えましょう。

f:id:zumin1104:20210327161405p:plain

偵察時でも見える!

リーグ開始時点で配布されましたが、アンロックしないと使用できません。アイテムインベントリを3枠も占拠しますが、シーズンいっぱい居座ります。やめてくれw

ホロボットは「シーズン報酬」なので、シーズン中に一定の条件を達成すると使えるようになるみたいです。FAQによると「一定週上位8位以内のランキングを獲得すること」が必要です。

f:id:zumin1104:20210327162114p:plain

一定回数ベスト8入りすると、以下のシーズン報酬がアンロックされます。

8回→もぐら叩きホログラム

10回→大砲ホログラム

12回→スカルホログラム

14回→次シーズンのアップグレード

 

ちなみに4つ目のアップグレードの効果は、「次のシーズンを最終的にいたリーグより3つ下のリーグから始める権利」が付与されます。

例えばウォーゴッドリーグに在籍してシーズン終了を迎えると、「ウォーロードII」から始められるということです。ウィークリー報酬がちょっと豪華になるだけなのであんまり意味ないですねw

 

まとめ

さて、シーズン1は24週に渡って開催されます。そのうち何回ベスト8入り出来るかがポイントです。ホログラムのデザインにこだわりがないのならば、目標とすべきは

ウォーゴッドに昇格することではなく、

8回入賞することです。

忙しい週は降格やむなし。でも良いじゃないですか。血ヘドを吐きながらメダルを稼いだところで、どうせ重課金勢には勝てないんですから。

 

そう言えば、3月24日にまたアプリのアップデートがありましたね。

>>Version 1.110.1

このタイミングの微アプデは、だいたい緊急的な修正を意味しています。

何か不具合ありましたか? 例えば部隊の訓練時間とか.........

 

アプデと言えば、昨年は3月18日と30日に連続でアプデがあり本部レベルの上限が開放されました。何か動きがありましたら【速報】出しますね!ではまた!