バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】2021年前半まとめ

f:id:zumin1104:20210627105116p:plain

今週のえんぱいあ(6/21-6/27)

・エリートリーグ14週目

・トマホークの暴走終了

・アルファの時間!終了

・製造祭!(6/26-7/1)

 

「 9時までに更新!」と全力で素振りしてこのザマです。ごめんなさい。


今週気づいたこと

 じめじめした梅雨の季節。えんぱいあ界にも湿った空気が流れ始めています…。

f:id:zumin1104:20210627071305p:plain

“ほぼ”月一ペース

製造祭が来ました!

冒頭は「ほらね、製造祭が来なかったでしょ?」と始めるつもりが今月も律義にやってきましたw

1月→11日スタート

2月→11日スタート

3月→なし

4月→21日スタート

5月→26日スタート

6月→26日スタート

法則性があるようでありません(泣)

 

今月はFacebookGameroomのサービス終了に伴い、新しいプラットフォームへの移行というお引越し作業があったので、もう来ないかと思ってました。

そうそう、FacebookGamingのほうは、英語以外の言語への対応を目下進めているようで、数週間ないしは数か月かかる見通しを示しています。

 

リーグ戦もそろそろマンネリ化してきましたね。ウォーゴッドリーグに比べると底辺のリーグは全般的にモチベーションが低く、首位が取りやすいです。サブ垢でホロボットを手に入れるなら今がチャンスだと思います。

 

f:id:zumin1104:20210627084507p:plain

一日で首位浮上w

一方で、世の中には熱心な人間もいるもので、総合ランク1位のプレイヤー「・・」はついに21億メダルを超えました。チートか重課金者かは分かりませんが、その常軌を逸した数字はSNSでも語り草になっています。

 

先週、「PCでスマホゲームを遊ぶ方法3選」という記事を出して、有名なエミュレータをご紹介させていただきました。複数画面を表示させ、シンクロナイザーという機能を用いることで同時操作ができることが判明したので、同一アカウントでメダル荒稼ぎできないか試してみました。しかし、これは残念ながら(?)エラーコード落ちしてあえなく失敗に終わりました。

 

仮にチートを解明できたとしても、誰かが不正している証拠を掴めるわけではありませんので、例のビリオネアは垢BANになることはありません。いっそ見なかったことにして、極力同じリーグに参入しないよう祈るしかないですね…。

 

2021年前期まとめ

f:id:zumin1104:20210627091613p:plain

アプデは2回のみ

早いもので、今年も折り返し地点にさしかかりました。

ざっとまとめると、大きな変化はこの2点だけ。

・(3月)バージョン1.110でエリートリーグ実装&ホロボット追加

・(5月)バージョン1.112で本部スキン変更機能追加

 

去年はあれだけオメガの新スキンを追加していたのに、今年は趣向を変えて基地の見た目をいじってきました。まぁ、賑やかしにすぎませんが、「変化」がないと「飽き」が来ますよね。2021年後半戦はやはり「本部レベルの追加」がないといけません。

 

徹底的に賑やかすなら「フィールドの変更」。

知らない方も多いかと思いますが、初期のえんぱいあは2回ビジュアルを変えたことがあります。

 

基地に雪を降らせたり

www.youtube.com

 

ハロウィーンの時は秋っぽくしました。

www.youtube.com

 

ネタを明かすと、銀世界仕様は、かなり不評ですぐに変更したんですよね。

銀世界のまばゆい白が目に突き刺さって、画面を直視できなかったんですw

それでも、アプデが来るたびにUIやビジュアルが変わる楽しみがありました。

こういう遊び心は最近のえんぱいあにも残っていますが、課金しないと享受できない昨今の風潮はユーザーには優しくないですよね。

 

ズーミンの勝手な願望は以下の3点です。

①「夜モード」の実装

基地全体が暗くなり、ユニットも防衛施設も接近しないと互いをターゲットに取れなくします。フレアを使用すると効果時間中、周囲が明るくなります。でも、ユニットが集まるので防衛施設にボコられますw

基本的にやりづらいので、同盟戦争も日中の参加率が急増する!?w

 

②オペ水とハンマーに「オメガ回復ボタン」追加

いちいちホーム画面に戻るのが面倒すぎます。

 

③新軍事力「ペット」の追加

通常ユニットの訓練を待たずに、オメガだけでがんがんクイックを回したいです。

オメガに追従して戦闘を支援してくれる存在があるとすごく助かります。

エリートリーグの仕様上、どうしてもレベルがカンストしてしまいがちなので、次の育成対象が欲しいところ。それがペットユニット!

 

 

さて、次に記事が出るのは7月ですね。

イベントがない場合は、攻略ネタ中心になると思います。

「オメガがすぐやられてしまう」「こんな基地どうやって攻める?」など質問、疑問などあればコメント欄までどうぞ♪