バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】終わらぬ製造祭、通常ユニットの評価

f:id:zumin1104:20210704115010p:plain

今週のえんぱいあ(6/28-7/4)

・エリートリーグ15週目

Facebook Gameroomサービス終了

・製造祭!(6/26-7/1終了のはずが.....??

 

「毎週日曜9時更新」から「週1更新」へ........。


今週気づいたこと

軍需アイテムの製造コストが製造祭イベント終了後も半額のままですね。

怠慢ですよ、運営さん。早く元に戻して!

 

えっ、ソニックバリアや核サイロのランニングコストが抑えられて最高じゃないかって?

それはそうですが、良いことばかりではありません。

 

セールは期間を区切るから成り立つのであって、無期限に続けたら弊害が出ます。

f:id:zumin1104:20210703215358p:plain

たとえばプライスタグに「通常価格〇〇のところ」と書けば、「なんてお得なんだ!」「今のうちに作らなきゃ!」というふうに考えて、ゴールドで時短してでも軍需工場をブン回すというのが消費者ってもんです。

 

でも、このまま半額が続くと、軍需モリモリ貴族とレアパーツ枯渇族との二極化が生まれ、同盟対戦が途端につまらなくなります。結果として、ユーザー大流出は避けられません。故意にせよ、怠慢にせよ、これはプレイヤーには優しくないと思います。

 

通常ユニットのステータスと評価(前編)

f:id:zumin1104:20210704084422p:plain

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

3,461

+443

393

+612

48

+12

サポーター 1 A

※青字はアルファ部隊使用時の上昇分ステータス

レンジャー部隊は、小銃手、ロケット砲手、衛生兵で構成。不利な相手: 敵歩兵/有利な相手: スパイダードローン

本部レベル20がMAXだった時代は最強でした(遠い目)

アルファを付けて、バイパーMK2の射程範囲ブーストで無双できる??

f:id:zumin1104:20210704090020p:plain

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

35,994

+5,870

723

+83

-

タンク/

アタッカー

3 A

ストライカーVIは、高速の装甲車。不利な相手: 戦車、スパイダー/有利な相手: 敵歩兵、航空機

機動力の高さがあだとなり、先回りしたところで迎撃されがちなユニットですw

単体の攻撃力が低いので散開しないように誘導するのがコツです。

f:id:zumin1104:20210704092738p:plain

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

39,182

+667

2,005

+401

-

タンク/

アタッカー

6 A

戦車は、重武装して打撃力を高めた車輌。不利な相手: 航空機、スパイダー/有利な相手: 敵車輌、防衛設備

本部レベル28~34までストライカーにHPを抜かれていたが、35以降急成長を果たしました。アルファをつけると発射率マシマシになる??

f:id:zumin1104:20210704094159p:plain

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

5,365

+755

395

+98

-

アタッカー 2 A

攻撃ドローンは、飛行ユニットで、敵の防衛設備を追跡。不利な相手: 対空防衛、敵歩兵/有利な相手: 地上目標

イスラエル国防軍は、ガザ地区での作戦において、小型ドローンの群れを使って、過激派の位置を特定し、攻撃するために使っているそうです。ファルコンの無敵シールド、コマンドのカモフラージュと相性が良く、的確に誘導できれば最強のユニットです。

f:id:zumin1104:20210704095703p:plain

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

2,080

+293

821

+229

-

サポーター 3 C

陸上無人機(UGV)は、長距離の地域制圧火力支援を行う。不利な相手: 航空機、近距離の的/有利な相手: 長距離の目標

かつてはレンジャーの行く手を阻む地雷除去に一役買っていたが、耐久力がないのと対空防衛ドームに歯が立たないのが難点です。不思議と一部には人気が高く、編成に組み込むプレイヤーが絶えない。イベント「トマホークの暴走」でHPが12,480ポイントも上昇するのは、弱点が何か運営も分かっている証拠w

f:id:zumin1104:20210704102048p:plain

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

17,315

+3,436

225

+60

-

サポーター 4 B

ステルス戦車は、EMPを炸裂させて敵の防衛を無力化する見えざるハンター。不利な相手: 敵歩兵/有利な相手: 敵車輌、防衛設備

このユニット、セルフカモフラージュができるじゃん!と小さな発見に小躍りしたものの、戦闘においては必須キャラとは言えません。コマンドでEMPやカモフラが使えるんだもん。たとえば連装砲は5基あるので、すべてコマンドで破壊するのは困難ですが、ステルス戦車を先行させて外縁の1基を押さえておくと本隊への被害を減らすのに有効です。

f:id:zumin1104:20210704104551p:plain

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

15,681

+2,210

1,963

+487

-

アタッカー 7 C

アパッチは、圧倒的な航空火力をもつ。不利な相手: パトリオット、対空防衛ドーム/有利な相手: 地上目標

滑走路1枚あたり2機しか訓練できません。「空の支配者」イベント中はHP31,362、攻撃力3,141に強化されるものの、トマホ同様、テコ入れされて初めて人並に使えるレベルです。バイパーMK2の「発射率ブースト」対象ユニットなので、1枠入れて、パトリオットを破壊したのちに投入するといいかも(いやそれだとほぼ出番ないかw)

 

次回に続く…

 

編集後記

ひとの編成を見るのが好きです。

その人の推しユニットが何か、どんな役割を期待しているかが垣間見えるからです。

私は弱点の少ないユニットを好んで使いますが、普段使わないユニットを編成に組み込むと新しい戦術が生まれるかもしれません。

今回独断と偏見で「役割」と「評価」を入れてみました。

役割は大きく分けて、4つあると考えています。

・アタッカー(攻撃役、DPS)

・タンク(盾役)

・ヒーラー(回復役)

・サポーター(補助役)

アタッカーとタンクは前衛で、ヒーラーとサポーターは後衛です。

ユニットを分けて出すときの参考にしてみて下さい。

 

今回は以上です。また来週につづきます(^^)/