バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】通常ユニットのステータスと評価(後編)

f:id:zumin1104:20210711091705p:plain

今週のえんぱいあ(7/5-7/11)

・エリートリーグ16週目(残り8週)

・製造祭!(6/26-7/7終了

・オメガのアップデート:バイパーMK2(7/8-13)

・空の支配者(7/9-16)

 

 同盟対戦ってある意味「無観客試合」ですよね。有観客にしたら燃える?それとも困る?w


今週気づいたこと

気が付いたら製造祭が終わっていて、ホッとしたやらガッカリしたやらですよ。

もうソニックバリアは紫色でいいです。

だって、アップリンクモジュールがもったいないもん!

 

というか、もう在庫が尽きました.....(´;ω;`)

 

ここのところ、ウォーゴッドとコンカラーリーグを行ったり来たり。

トップリーグはペース的に付いていけないんですけど、

下位のリーグならちょっとブーストするだけで上位に行けることが分かりました。

f:id:zumin1104:20210709203800p:plain

クワガタ、ゲットだぜ!w

出来たらカブトムシっぽいのもお願いしますw

 

金色のオメガ強化アイテムがとても強力です。

f:id:zumin1104:20210709205614j:plain

使用期間は5日間。戦闘回数無制限ゆえ、クイックで単身特攻するもよし、対戦で軍需モリモリでも善戦するようになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

今週はオメガの瞬時XPブーストが半額なので、月曜の朝は油断ならないですよー。

今日の夜、首位だったのが、下位にまくられてあっという間に9位転落も.....

 

通常ユニットのステータスと評価(後編)

f:id:zumin1104:20210710221540p:plain

CnC車輌の能力は、友軍兵力の倍加(ダメージ+30%、スピード増加)と敵防衛設備のハッキング。

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

5,943

+1729

-

-

サポーター

15 A

友軍として寄与されたCnCは、防衛施設に対してはダメージ増加効果があると言われています。戦場では、どちらかというと範囲内の部隊を加速させるのに活用されるので陸上部隊との相性が良いです。1台あたり最大7施設まで同時ハッキング可能。ドローンの巣をハッキングすると医療ドローンも味方になります。

f:id:zumin1104:20210711070609p:plain

同時ハッキングは5施設が限界??

 

f:id:zumin1104:20210711071440p:plain

救護車は、戦場での修理や治療を行う。

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

7,908

+1178

-

334

+83

サポーター

6 B

回復専門。「救護班行けるわよ~」「すぐ行くからね♡」とちょっとノリノリな割には地雷踏んで即死する残念ユニット。救急パック並みの回復力を発揮するには10台必要。打撃部隊を載せても回復力は向上しない。

f:id:zumin1104:20210711074607p:plain

「ちょっと押さないでよ!」という声が聞こえてきそうw

 

f:id:zumin1104:20210711074853p:plain

LGL部隊は、レーザー誘導兵器で敵を焼き払う。不利な相手: 航空機/有利な相手: 敵防衛設備。

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

7,121

+774

485

+49

-

前衛

アタッカー

3 C

HPがCnCや救護車より低く、攻撃力はタロンのドローンより弱い、これまた残念なユニットです。滑走路あたりの人口が少ない点とEMPにひっかからないので、テスラコイル対策にはなるかも??

 

f:id:zumin1104:20210711074824p:plain

タイタン戦車は、キャノン砲2門、ロケットポッド、ウォールクラッシャーを装備。不利な相手: レールガン、ドームTHEL

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

102,853

+23,672

9,526

+867

-

前衛

アタッカー

18 B

多彩な攻撃手段で敵基地を徹底的に破壊するハイスペックユニット。しかし、致命的な欠点があります。それはレールガンにとことん弱いところ。打撃部隊載せても2発で砕けます。残念!

f:id:zumin1104:20210711081451j:plain

打撃なし、アルファありなのに1撃くらって轟沈w

 

f:id:zumin1104:20210711071403p:plain

ハンターMK.Iは機動性に優れ、敵の攻撃を撃ち落とす。不利な相手: ドームセントリー/有利な相手: 大砲、連装砲、敵車輌。

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

6,798

+574

550

+150

-

サポーター

2 A

弾体を打ち落とす特殊能力を持つので、トマホーク、ラバジャー、バイパーのスーパー能力対策に有効です。また、大砲や連装砲に対しても一定確率で攻撃を相殺してくれるのでストライカーのお供に最適です。

f:id:zumin1104:20210711083024j:plain

「過剰殺傷」をキャンセルされるとイラッとしますよねw

 

f:id:zumin1104:20210711083209p:plain

ラバジャーM8はストライカーとレールガンに弱く、集団の敵に対して強い。バランス調整によりHP上昇、機敏性も向上。

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

61,852

+9,279

2,781

+3,015

-

中衛

アタッカー

9 B

射程がそこそこ長く、範囲攻撃なのと、なぜかアルファを載せると攻撃力が倍加するのが推しポイントです。しかしながら、デフコンの方が射程が長いのとレールガンに弱いので評価を下げました。HP高いのにもったいない!

 

f:id:zumin1104:20210711084231p:plain

地上目標を貫通してダメージを与える。スタン攻撃に耐性があるためEMP無効。

HP 攻撃 回復 役割 人口 評価

67,276

+10,058

3,186

+479

-

前衛

アタッカー

9 A+

ダメージ量は貫通するほど逓減するが、後ろまで攻撃が通るということの方が大事です。空中ユニットを攻撃できないが、スタンしないので敵ファルコンを引き付けてくれるので、その間にオメガやストライカーなどでカバーすれば問題なし。対テスラコイルにも使えます。

 

編集後記

もうね、残念なユニット展開けますね、これw

1位 タイタン戦車_レールガンに弱すぎる強面キャラ

2位 LGL部隊_何も秀でるものがない弱小キャラ

3位 ラバジャー_デフコンにお株を奪われた2軍落ちキャラ

 

ふつう弱点があれば、編成を工夫してカバーするものですが、期待された役割を果たすことなく尻拭いしなきゃならんユニットってどう使えばいいのよ?w

運営のテコ入れもないので完全に見捨てられていますやんw

 

きっと戦場で輝ける日が来るだろうとリサーチは怠りませんけどぉ?

弱点を修正してくれればワンチャン1軍入りできそうなのに~

 

レールガンにめっぽう強いタイタンとか超魅力的ですよね。

LGL部隊にHP装甲を付けたらいいと思うんですけどねぇ。

ラバジャーはデフコンと同じ射程にしましょうよ!

 

3年前にラバジャーをリサーチしてもステータスが上がらない件について報告したところ、きちんと修正してくれたので、ユニットの復権を目指して活動しようかしら。

 

今週はここまで!

次週は防衛について考察したいと思いま~す。ではまた(^^)/