バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】Androidえみゅを試してみた!

f:id:zumin1104:20210620094632p:plain

今週のえんぱいあ(6/14-6/20)

・エリートリーグ13週目

・トマホークの暴走(6/17-22)

・アルファの時間!(6/18-23)

 

 更新が遅れました。今週はバタバタしていたので....。


今週気づいたこと

Facebook Gamingはどうやら不評らしい。

FBサインインが上手く行かず、チュートリアルが無限に繰り返されるとか。

ただでさえ英語以外非対応なので、使い勝手がよくありません。

 

SNSや公式掲示板に寄せられた反応を読むと、サードパーティー製のアプリへの言及が散見されます。

 

いわゆる「エミュレータ」ですね。

これは、PC上でゲーム機やスマホと同等の動作をするアプリケーションのことです。

 

昔は、ゲームボーイファミコンのROM(ゲームソフトのデータ)を違法にアップロードする輩が絶えず、エミュレータ=違法という認識が強かったです。

「個人で楽しむ」分にはOKだけど、「ネットで配布」はNGということですね。

 

時が進み、スマホが登場してから「基本利用料無料のゲーム」が広まりました。

Android OSは「オープンソース」としてGoogleが公開したため、たちまちエミュレータが作られるようになりました。あくまでも、GooglePlayを通してアプリをダウンロードするので、特に問題はないそうです。

 

とりあえず代表的なエミュレータをご紹介します。

1.NoxPlayer

f:id:zumin1104:20210619084013j:plain

Androidエミュレータ「NoxPlayer」

読者の方の投稿で存在を知りました。「グラフィックがめちゃくちゃ良くて迫力凄すぎ」と言うのでインストール。ホームページに『二ノ国』のムービーが背景に流れていて版権的にどうなのと思いましたが、新しいゲームアプリにいち早く対応していることがうかがい知れます。

 

2.Bluestacks

f:id:zumin1104:20210619150949j:plain

Androidエミュレータ「Bluestacks」

昔から有名なえみゅです。ダウンロード数10億超。私のPCではNoxPlayerより動作がスムーズでした。Googleアカウントでのサインイン、Facebook連動もすべて日本語で表示され、英語が不得手な方でも簡単に導入できます。

 

3.LDPlayer

f:id:zumin1104:20210620082824j:plain

Androidエミュレータ「LDPlayer」

こちらは筆者一押しのえみゅです。いずれも同じようなUIなのですが、LDPlayerはビデオカメラのアイコンをタップするとすぐに画面録画を開始してくれます。Bluestacksはレコーダのダウンロードが必要で、Noxplayerは「…」をタップしないと録画ボタンが表示されません。

 

まとめ

今回Microsoft Surface Pro7を購入してエミュレータの導入を試しました。

性能は、メモリ8GB、Core i5-1035G4です。

えみゅをインストールしようとすると「Hyper Vが有効になっているためインストールできない」というエラー表示が出ました。

「デバイスセキュリティ→コア分離」でメモリ整合性を「オフ」にすることでインストールを完了することができました。

これは、Microsoft Windows のセキュリティ機能のひとつなので、インストールが完了したら「オン」にすることをお忘れなく。

一連の作業は「脱法感」が強く、GoogleFacebookのアカウントでサインインすると情報が流出しないかとか若干の不安もあります。

 

したがって、もし同じようにPCに導入してみようと思うなら自己責任でお願いします

当ブログでは一切責任を負いません。

 

調べていく中で気になったのは、「複数操作」機能です。

仮想画面を複製して、同時に同じアプリを起動することができます。

f:id:zumin1104:20210620091120j:plain

この方法でエリートメダル荒稼ぎか??

 

この件についてはもう少し調べてみます。

また何か分かりましたらブログで取り上げたいと思います。

では、今回はここまで!また来週お会いしましょう(^_-)-☆