バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】Facebook Gaming、チート疑惑について

f:id:zumin1104:20210612171509p:plain

今週のえんぱいあ(6/7-6/13)

・エリートリーグ12週目

・先陣チャレンジ第7弾終了

・同盟ミッションの戦争(6/11-15)

・PCでえんぱいあが遊べる「WEB版えんぱいあ」公開

 

『 アプデだー大型アプデが来たゾー』(異世界転生した羊飼いの少年がえんぱいあ界を救う話。オチはお察し)


今週気づいたこと

先陣チャレンジが終わってしまいましたね。

本部施設(Head Quarter)のスキンが変更できるようになりましたか?

エリートリーグはまだまだ続きますので、ホロボットのアンロックが済んでいない方は上位入りを目指しましょう。

 

とは言え、私はリーグが始まる前から「廃人リーグ」と呼称して、闇の深さについて警鐘を鳴らしてきました。課金勢とまともに張り合うと、月曜の朝に間違いなく発狂しますw

最近は、エリートメダル倍増ブーストが半額の下位層が優位なようで、上位にXP113が少ないのが切ないです。でも、折り返し地点に来た今、サブ垢で上位入り目指すのも一興かもしれませんね。

 

 

WEB版Empires&Alliesについて

f:id:zumin1104:20210612110115p:plain

ダウンロード不要!PCでお手軽ゲームプレイ

https://apps.facebook.com/com_zynga_empires

これはPCユーザーにとって朗報なのか?

Facebook Gameroomのお次は『Facebook Gaming』でえんぱいあが遊べるようになりました。いつものチュートリアルから始まり、フェイスブック連携をONにすることでゲームデータを引き継ぎ、プレイを進めることができます(※)。

メリットは…

①大きな画面で遊べる!

②戦闘中に電話がかかってこない!

③デスクワーク中にポチポチできる!(こらw)

 

しかぁしッ、デメリットをまとめると…

①英語のみ対応(コピペ不可)

②PCのスペックに依存する(メモリは8MB以上欲しい)

③最初のローディングが長い

Facebookのアカウントが必要です。

 

前のゲームルームの時は日本語の直接入力こそはできなかったものの、メモパッドなどに入力した文章をコピー&ペーストすればチャットが可能でした。しかし、ゲーミングは日本語の表示すらできないため、半角の数字やアルファベットなどで会話するしかありません。言語については今後のアップデートに期待しましょう。

 

ところで、この新しいプラットフォームはゲーム配信に向いた仕様になっています。

f:id:zumin1104:20210613081333p:image

スマホ用アプリの『Facebook Gaming』を使用すると、ライブ投稿をFacebook通じて簡単にできるようになります。

これまでもYouTube、Twitch、Mildom、ツイキャス、オムレットアーケードなど様々な配信アプリがありましたが、Facebookの「機能強化」にどこまでユーザーが追随するか未知数ですね。

ゲーム仲間と情報をシェアしやすいのは確かですが、特にフォローもしていないApexやフォートナイトのプレイ動画がニュースフィールド(ホーム画面)に溢れかえっているのはどういうわけなのでしょうか?

えんぱいあの動画投稿を続ければ、新規ユーザー増えることに貢献できるのかしら。

 

ときどき何の予告もなくライブ配信するかもです (ΦωΦ)フフフ

そして、

 

 

盛大にやらかすのだ!!(確信)

もうこれはライブあるあるの中では鉄板ですよねw

 

 

チートか?バグか?

さて、ついにJFCの同盟対戦でも、おかしなオメガを発見しました。

こちらの動画をご覧ください。

www.youtube.com

いつぞや読者の投稿で存在が明らかになったのですが、異常に硬いファルコンを使っているユーザーがいるようです。

 

動画の中では完全にノーダメージ。

気になったので、当該の基地を偵察したところ、とんでもないことが発覚しました。

f:id:zumin1104:20210612162523p:plain

ファッ!? HP122万4915ですとー!?

 

本来なら37万3371ポイントが最大値ですが、3倍以上のHPを保持しています。

ファルコンMK2の最大攻撃力は3万ちょっとなので、一撃で2%しかダメージを与えられません。

シールドの回復効果で27万近くダメージが回復するので、すぐ全回復してしまいます。

 

もっとも、動画を見て分かる通り、ゲージがちっとも減っていないんですよね。

別のメンバーが攻撃したときも、最初はレジストしているように見えました。

100万HP分の装甲を身に着けているのでしょうか??

 

むしろ、よく倒しましたね〜w

 

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今週はここまで!

E&Aの最新情報、バグネタは当ブログで絶賛発信しております。

記事を執筆しつづけられるのも読者である皆さまのおかげです。

今後とも宜しくおねがいします!