バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】エリートリーグ2週目

f:id:zumin1104:20210403233930p:plain

今週のえんぱいあ(3/29-4/4)

・エリートリーグ2週目(残り22週)

 

最近ズーミンさんの予想当たらないね、と言われると燃えるタイプ


 

今週気づいたこと

3月は結局「本部lv上限解放」も「製造祭」も来ませんでした。

このゲームに法則性など存在しなかった.....。元々海外のゲームですしね。

ZYNGA本社は米国カルフォルニア州サンフランシスコにあるので、

時差が何気にゲームプレイに影響してきます。

 

日本とサンフランシスコの時差は通常17時間あります。

ただ、3月の第2日曜日からサマータイムに移行するので、

4月4日現在は16時間の時差になります。

 

時計の針を1時間進めるんだっけ?戻すんだっけといつも頭を悩まします。日本時間に直すときは現地時間に時差を足すので、1時間進めるのではなく戻すのが正解です。

 

たとえば米国が深夜0時のときに開始するイベントがあるとして、

日本時間で17時に開始するものが16時に始まるということです。

つまり、1時間早まります

 

リーグ戦の終了時間は月曜の朝7時のままですが、まれにイベントカレンダーが狂うので注意が必要です。

 

そう言えば、オリンピック開催を理由に日本でもサマータイム導入を提言した方がまさに蜃気楼(しんきろう)のごとく消えましたね。

うん、導入しなくて正解だと思いますよ。日本人は働き者だから、明るい時間が増えるとまだイケると勘違いしがちですからねw

 

バグ情報

さて、現在のバージョンについて、いくつか不具合の情報が上がっています。

・リーグ開始時にもらえる無料のメダル倍増ブーストを使用すると「コード5」が発生した。

・対戦の報酬および履歴が消失した。

・訓練時間およびゴールド時短コストが増加した。

 

エラーコードが表示される問題は結構深刻みたいです。

画面がフリーズしてゲームに復帰できなくなるとか.....。

例の無料ブーストは使用期限が24時間で切れてしまいます。

もったいないのでメッセージ欄外を連打してスキップしていました。

しつこくブーストを使えとメッセージが表示されますが、しつこくスキップw

そのうち違うコードでぶん殴られそうですが、案外平気ですw

 

対戦結果が表示されたのに履歴に残らない、戦利品ももらえないという事象がちらほら報告され始めています。

よもやウチの同盟だけがバグっているのかと心底ビビりましたが、あちこちで起こっている「システムエラー」なら仕方ないですね(?)

 

訓練時間が人知れず増えたという話は耳にするものの、私のアカウントでは特に変化はありません。

そもそもインスタントブーストやゴールド時短を使ってばかりいるので気づいていないだけという可能性もありますねw

 

不具合が発生した場合の対応ですが、Zidをあらかじめ控えておき、

下記の問い合わせフォームから投稿するとゲーム外でも対応してくれます。

zyngasupport.helpshift.com

 

エリートリーグ雑感

ウォーモンガーIIは案の定「財力」の差が露骨に出てきまして、

リーグ終盤で巻き返そうという気力を見事にへし折ってきますw

 

XP30の低レベルプレイヤーが上位にランキングしているのを恨めしげに眺める日々......

そもそもなんで同じリーグなのさ?

さぞ育ち盛りのオメガを使っているんでしょうよ。

追い越すビジョンがこれっぽちも見えませんw

 

オメガの獲得経験値を最大限引き出すためにはノーダメで★3取ることではなく、

ある程度自傷覚悟で突撃させなければなりません。

コマンドポイントに余裕があるなら核自爆したり、オメガを誘導して防衛施設の周りを行ったり来たりさせなければならないのか.....不毛すぎますね。

 

リペアコストがオメガのレベルに比例して急騰するので、気がついたら燃料と鉄鋼が底をついていて、うっかりゴールドで不足分を買ってしまう凡ミスをしてしまうことも......これも運営の罠ですか?w

 

おかしいですね。ゲームなんだから素直にオメガの成長と他プレイヤーとの競争を愉しめばいいのに、ランキングボードをにらめっこしながらクイック回す時の作業感よwww

 

当ブログを読んでくださり誠にありがとうございます。

今回はここまで!また来週お会いしましょう(*^^*)ノシ