バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】ゆく年くる年

今週のえんぱいあ(12月21日〜27日)

・チャンピオン決定戦(26日終了)

・先陣チャレンジ⑥(1月11日まで)

 

今年は22個の記事を投稿しました。

アプデ&バグ情報はさることながら、イベント内容の説明、攻略方法に関する記事、そして時事的な背景から掘り下げた考察をまとめてきました。

本当は攻略Wikiのようなまとまりのある情報サイトにしたら、読み手も必要な情報を手に入れやすいと思うのですが、このゲームは下記のような性格のものなので、ある種の纏めづらさがあります。

①オメガのステータスが本部レベルUPに伴い上昇する(マンティス、タロンのドローンも攻撃力UP)ので情報更新が間に合わない。

②施設やユニットの射程に関する明確な記述がない。例えば、ラバジャーよりラバジャーデフコンの方が射程が長いがどうしてそうなのか説明がない。

③ストーリー・キャラクターに関する記述が少なく、オメガはパイロットがいるものの、新スキンが登場する背景説明がない(ゲイターMK2のみ短い動画が公開された)。

f:id:zumin1104:20201226105919p:image

基本的に深いことを考えずにユニットを育てて、敵基地の防衛を突破する戦術を解明すればストレスなく遊べるゲームと言えます。

 

大人がここまでハマる理由は何でしょうか?

リアルな近代兵器に加え、オメガという近未来のSF要素が追加されたことにより、強固な防衛もプレイヤースキルによって攻略可能になったことが大きいと思います。単純に課金すれば俺TUEEEEというゲームが多い中、えんぱいあは珍しく(?)無課金でCMを見なくても追いつけるのが良いですよね。

 

欲を言えば、もう少しデータを開示したり、ユニットやコマンドの使い方についてレクチャーする動画を公開して欲しいと思うのですが、そういうのを丸っと全部ユーザーにぶん投げると言うのならこちらも考えがあるってものです。

 

で、私が今年試みたことを以下にまとめると…

・同盟のホームページの更新

f:id:zumin1104:20201226110120j:image

私が大将を務めるJFCがプレステ15になったので内容を更新しました。

Empires&Allies攻略|JPN farming club&fighting club

 

YouTubeでバグ速実況を配信

機械音声で解説を入れつつバグや攻略について動画を配信しました。

www.youtube.com

 

・E&A dataの更新

f:id:zumin1104:20201226111159j:image

ユニットやオメガ、施設の情報をHQ36ベースで更新しました。

E&A data - Google スプレッドシート

 

・バグ速報の週刊化

f:id:zumin1104:20201226105940j:image

今年9月から毎週日曜日に記事を投稿しています。

 

・他同盟に出張

お声がかかったところから参戦させていただきました。温かく受け入れてくださりありがとうございます。また、旧来から交流のあったプレイヤーさんの卒業イベントにも参加できました。「絆を感じる瞬間」でしたね*.+゚

 

・FBグループの運用強化

Empires&Alliesファンクラブ

f:id:zumin1104:20201226110725j:image

ブログの更新情報や参加メンバー同士の情報交換用に開設

Empires&Alliesファンクラブ

 

Empires&Allies 同盟対戦スレNEW!

同盟対戦の検索・戦利品回収情報を掲載することで飛び入り参加を促進

Empires&Allies 同盟対戦スレ

f:id:zumin1104:20201226110734j:image

 

 ◆ ◇ ◆

 

JFCのホームページは、本当は初心者や同盟入隊希望者には真っ先に一読していただきたいところですが、閲覧頻度が少なすぎるのでいずれ消えるかもしれません。

 

データ集はオメガ「タロン」のステータスをレベル毎に記載したり、2020年のイベントカレンダーを追加してみたりしたので参考になるかと思います。ほとんど私の備忘録のような位置づけですけどね。

 

同盟対戦スレに関してはJFCの対戦情報しか投稿されていません。需要が少ないのか、それとも他同盟の対戦に参加するということ自体の敷居の高さのせいか解りかねるのですが、最近は私の個人的な画像投稿サイトになりつつあるというウワサですw

 

来年の展望としては、ブログの更新を続けつつ、初心者〜中級者向けに戦術指南をしたいと思っております。年末に新規ユーザーが増えてきたので、安易にキックするのではなく、同盟対戦のリプを見ながら改善点を伝えて中期的にモニタリングしていけたらいいですね。

 

2021年は、HQ37〜40がまとまって出てきて、新ユニットやら特殊なコマンドとか新要素が追加されることを期待しています。頼むよ、運営さん!

 

年末年始はゲイターMK2の新スキン「フロスト」をゲットすべく、外出せずにゲームに専念しますよぉー。

 

ではでは、皆さん良いお年をお迎えくださいませ\(^o^)/

f:id:zumin1104:20201226113810j:image