バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】先陣チャレ第4弾、ウォーロードリーグ、プレステ15について

今週のえんぱいあ(2020年8月31日〜9月6日)

・アプリアップデート ver1.102,1358965

・ウォーロードリーグ ルール改定

・JPNfarming club プレステ15到達

 

こんばんは、JFCズーミンです。

告知!今日から週1ペースでブログを更新します。

記事の内容がいいね!と思ったら購読よろしくお願いします(._.)

 

topic1-アプリアップデート

さて、アプリのアップデートに伴い、課金者向けイベントが始まりましたね。


Vanguard Challenge - Steampunk Season

f:id:zumin1104:20200906213855j:plain

例によってシーズンパス(610円)を購入することでしか獲得できない無敵ブースト、アップグレード特典、新スキンなどが用意されています。

今回の新スキンはファルコン用、その名も「ゼファー」。

f:id:zumin1104:20200906205539j:plain

スチームパンクルックのファルコン

ギリシア神話に登場する風の神々の中でも春と初夏の風を運ぶ西風ゼピュロス。英語だとゼファーと読みますが、FFのセフィロスはここから来てるのかしら?

ちなみにアプデ情報に記載されている「スチームパンク」というのは、にわか知識ですが、蒸気機関を動力源とするSF未来という理解で合っていると思います。

進撃の巨人立体機動装置とか、NHKのムジカ・ピッコリーノのファッションとか相通じるものがありますね。歯車や排気筒とか機械的なものと中世風の衣装がツボにハマる人は是非チェックしてみてください。

f:id:zumin1104:20200906213932j:plain

今回のアプデに伴い、バグが修正された模様です。

前回の先陣チャレで新登場の無敵化ブーストを使用したところ、生産や訓練ブーストが適用できなくなり、アイテムインベントリを圧迫するので廃棄を選択すると「エラーコード5」落ちするという状態が発生しました。

これを呪いと言わずして何と言いましょうww

運営に報告したところ、下記の返答がありました。

f:id:zumin1104:20200906221934j:plain

うん、まぁそうですよね。

解決して良かったです!

f:id:zumin1104:20200906215741p:plain

池から跳ねた蛙にしか見えな(略
 
topic2-ウォーロードリーグ ルール改定

2つ目の話題は、ランダムでリーグに選出されるウォーロードリーグについてです。

実装された当初は、単純に勝利したクイックマッチにおけるオメガXPの総量で競うリーグでした。

ここ2週連続でウォーロードリーグにメイン垢で参戦していますが、リーグスコアの計算方法が変わっていました。

f:id:zumin1104:20200906223507p:plain

つまり、加算スコア=5×スター数+オメガXP÷6ということです。

当初レベルMAXのオメガだとXPが稼げないため、スコアとして加算されませんでした。新ルールでは、スター数ごとに一定のスコアが入るようになっていますね。

ズーミン的には、リーグ中XP2倍ブーストがかなりお買い得だと思っています。通常75Gで2回戦闘でオメガを使うと経験値が増えるという内容ですが、50Gで5回も効果が得られます。買うとリーダーボードにマークが表示されて恥ずかしいんですけどねw

 

topic3-JPNfarming club プレステ15到達

f:id:zumin1104:20200906225716p:plain

ついにこの日が、、。

新しいプレイステーションのことではありません。

同盟の盟主としてこのプレステージまで進めたことを誇りに思っています。
本当にメンバーには感謝の念しかありません。ありがとうございました!

 

同盟のプレステージシステムが実装されたのは2017年6月です。

zumin1104.hateblo.jp

かれこれ3年もかけてレベル15に到達したわけですが、古参メンバーも大分減ってしまいました。

オフ会を何度か開催して旨いお酒を飲み交わしたのは良い思い出です♪

 

今後の目標は、個々のメンバーのスキルアップが主軸になります。

ズーミンとしては打撃部隊8枠を使って、最大攻撃力を出す戦術を解明したいですね。

現在JFCでは、火木土の定例対戦に参加していただけるゲストを募集しております。

募集要項はこちらです。

・本部レベル、サブ/メイン垢問わず。

・攻撃用オメガはファルコン以外で(あくまでも希望)。

 

なぜファルコン以外なのかと言いますと、ファルコンってぶっちゃけ単体だと弱くないですか? 攻撃力はオメガの中でもダントツで低いので、序盤チマチマした展開になるじゃないですか。あれが、どうも性に合いませんw


使いこなせないことを棚に上げますけど(オイ)

 

上手い人は、ドローンにカモフラかけてフレアで中心部までスニーク、ファルコンの無敵化バリアと興奮剤でかき回す、なんて芸当使います。あれねー何度練習しても上手くできないし、私は違う道を進むことにしましたw

とにかく、誰でも簡単に真似できる113カンスト基地攻略というテーマでオメガの活用法とかコマンドの使い所とか探りたいんですよね。腕自慢大会をJFCで連日開催していますので腕に覚えがある方は是非ご参加くださいませ。

空軍合宿をしてくださる同盟さんいましたら、ちょっとだけ興味あります、すみません、めっちゃ興味ありますのでお声掛けください。どっちだよw

 

長々と書きましたが、今後は定期的にアプデ情報・バグ速報・攻略ネタを中心に週1ペースで更新してまいります。乞うご期待ください!