バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【動画】JFCちゃんねる#16配信 ファルコン速攻テク

皆さん、こんばんは。

JFC大将のZUMINです。

 

今回お送りしたJFCちゃんねる#16では、前回の対戦リプ1本と不人気No.1オメガの巨人についての考察を取り上げております。

youtu.be

対戦リプで魅せたファルコン速攻

ファルコンでソニックバリア本体を急襲して、バリア機能を停止させるとEMPが1回分節約できるというワザですよね。

バイパーを使って攻める場合は、ロングレンジを活かして遠方から塔の破壊を狙うとスムーズに制圧できますよね。ただ、地上から攻める場合は色々と障害物が多く、思うように射程に収めるのが難しいケースが多いです。

ファルコンのように空から接近した方が、テスラコイルに捕捉されるリスクはあるものの、比較的簡単に忍び込めます。

今回のリプではたまたま敵オメガがバイパーで、バリア塔を挟んで対角から攻めたのでキレイに決まったのかもしれません。相手がファルコンで空中戦に発展する場合や、アリゲイターで接近戦に持ち込まれる場合は難しいかもしれませんね。

ともあれ、あそこまで教科書通りの攻めが出来ると気持ちいいですよね。G-Gです!

 

 

巨人の知られざる秘密

巨人の話は、ときどきデイリーミッションで500オメガXPを稼ぐノルマが発生するので、過去のブログ記事をひょんな事から思い出しまして、ご紹介させていただきました。

初めてこのゲームにオメガユニットが登場したときは、それはもう鮮烈なデビューだった巨人ちゃんですが、デイリーノルマのためだけに使うのはもったいない!何か秘めたる能力はないのかと探ってたらありましたw

zumin1104.hateblo.jp

zumin1104.hateblo.jp

シールド能力を使用すると、巨人自身を覆っている無敵シールドが回復しますが、それとは別に「敵のターゲットを自身に向ける」という副次的効果があったんです。

何かすごく使えそうじゃないですか??w

味方ユニットと別の角度から巨人を進撃させて、能力発動とともにタゲを巨人に移し、ダメージをシールドで相殺しつつ目標を破壊できるわけです。

巨人MK2に至っては、さらに「ダメージを増加させる」バフ効果があるので、しっかり育てれば最強なんじゃね?と密かに思っています。まぁ、今はファルコンに首ったけなので、巨人を使うのはずっとずっと先になりますけどねw

 

結局使わない説www

 

 

同盟ミッションが変わる??

さて、ゲームアプリのアップデートが来たので、軽く告知させていただきます。

f:id:zumin1104:20190206012434p:plain

アップデート予告

詳細は不明ですが、どうやら同盟ミッションが期間限定で3on3の短時間バトルに変更される模様です。

 

f:id:zumin1104:20190206020438j:plain

ver1.76,1169549

英語ではSurgical Strikesという言葉を使っていますが、軍事用語でピンポイント攻撃を指します。アップデートの内容欄に記述がありますが、「部隊のメンバーの上限数が6人から3人に変更」されるようです。また準備段階が60分→30分に、戦闘段階が180分→90分に短縮されるため、密度の濃い少人数戦が展開されることが予想されます。

最も、今までのように、前衛を突破したあと中衛〜後衛の三角地帯で永遠と無双することは出来なくなりそうで、いいんだか悪いんだか分かりませんねw

 

このかん、本部レベル32の攻略法を掘り下げてきましたが、こと同盟ミッションにつきましては、レベル30以下のアカウントでエントリーした方が実りある戦いになりそうな気がします。

 

だって32の戦いって消耗が激しいですやんww

 

運営さんも色々考えますね〜。

それだけはホント感心します。

 

また何か分かりましたら、情報共有したいと思います。ではまた!(*^^*)