バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【新オメガ】マンティスMK2の情報が公開された!

こんばんは、JFC大将のZUMINです。

今回の記事ではお伝えしたいことが沢山あります。

▼新オメガユニット『マンティスMK2』実装予告

▼企画・突撃!お隣の同盟さん /βareβang`

▼祝プレステ13!JFCは最高位のプレステ15を目指します

 

youtu.be

 

①『マンティスMK2』3月13日15時30分実装か?

 イベントカレンダーでカウントダウンが始まった新オメガユニット。

 ついにヴェールがはがされたそれは、およそゲイターとは似つかわしくないユニットでした。

f:id:zumin1104:20190312195037p:plain

GATORではない??

 事前に運営が見せたイラストには「_A_TI_」の文字。GATORは「TO」のつづりなので、様々な憶測が飛び交う中、どうやらアリゲイターMK2ではなさそうという空気になりました。

youtu.be

 その名は「MANTIS」。昆虫のカマキリから名を取った由来は、その動き方から来ているのか、それとも捕食者としての凶暴な性格ゆえか。

f:id:zumin1104:20190312200537p:plain

主要武器はショットガン

 セミオートのショットガンは発砲すると弾が散らばり広範囲にダメージを与えます。2連射して前方2施設をまとめて破壊でき、レンジャーの群れも瞬殺します。

 

 新ユニットの驚くべき能力が公開されました。

f:id:zumin1104:20190312203810p:plain

能力を発動するとドローンが数体放出される

 特殊能力『DRONE SWARM』

 複数の戦闘ドローンが放たれ特定の対象を自律的に攻撃します。また放出後4秒間は姿が見えない。

f:id:zumin1104:20190312211200p:plain

初動4秒間はインビジブルって意味あるの?

 動画ではゲイター、戦車、アパッチに囲まれながらも周囲にドローンを展開して危機を切り抜ける様が映し出されていますが、①攻撃手段が増える、②自身からターゲットが外れるという意味ではかなり有用な気がしますね。

 

 さらに!

f:id:zumin1104:20190312211707p:plain

lv9で能力は進化する!

 マンティスがレベル9になると、能力発動時に医療ドローンも一緒に飛び出てくるというから驚きです。

 ドローンの巣と同じ機能をオメガが持つって結構恐ろしい話じゃないですか??w

 防衛オメガに打ってつけじゃないですか。

 まぁ、それは置いといて、マンティス+CnCで攻めたら硬い基地もゴリ押しできそうですね!

 

 もう間もなく早期アクセスキャンペーンが始まると思いますが、ゴールドで買わなかったとしても同盟ミッションでコアを400稼げば手に入れることはできます。ただ、ミッションは一回の戦闘で10コアしか得られないため、けっこうシンドイと思います。。

 

②企画・突撃!お隣の同盟さん

f:id:zumin1104:20190312213024p:plain

トップクラスの同盟。すごーく勉強になります!

 先週、お邪魔したのはβare∞βangという同盟さん。裏の大将さん?にお招きいただき、表の大将さんであるHiroさんとも面識があったので自然に溶け込みましたw

 対戦にゲスト参戦して驚いたのは、XP100台の基地にガンガンに攻め込んでいくんですよ。えっ、そこ偵察なしで行っちゃうん??という私の心配を他所に、あっという間に全壊をさらっていきます。

 ツボを押さえているんですね。ソニックバリアを事前に破壊するとか、ステルス装置の位置を偵察するとか、小手先のテクニックなど一切使わずに、普通に真っ向から攻めて制圧してしまうんです。リプレイを見てて清々しさを覚えましたw

 武者修行中の方、世界戦(トップクラスの同盟同士の対戦)に参加してみたいという方には打ってつけの同盟だと思います。ソニックバリアとテスラコイルをあんな風に呼ぶとは…。今思い出してもクスリとしてしまいますw

 

③祝プレステ13!

f:id:zumin1104:20190312215115p:plain

JFC!JFC!

 いやぁ、ここまで来ましたか。同盟を運営する立場としては感慨深いものがありますね。感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとう!そしてさらなる高みを目指して頑張りましょう(*^^*)

 メンバー自身の手で同盟を育てるという仕組みって素敵ですよね。以前にもブログで特集しましたが、同盟経験値を稼ぐ一番効率的な手段は資源の投げ合いです!それに加えて本部レベル32なら援軍提供ですね。32限定かは調べてませんが、1枠1AXPもらえるので28枠の援軍リクエストに7回応えれば200AXPゲットできます。出来れば同盟戦の守備増強は、HQ32のメンバーで手分けしてやりたいですね。

 プレステ14→同盟戦争からの戦利品+20%増加

 プレステ15→同盟の打撃部隊を+1部隊増加

 まだまだ魅力的な特典が待っていますので、目指せプレステ15ということで引き続きよろしくお願いします!

 

 しかし、、

 

 プレステ13のアップグレードアシスト+5増加って要るのん??

 

 今回はここまで!マンティスMK2のFAQが公開されたら記事をあげますね。ではでは〜