バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【動画】JFCちゃんねる#12配信 ファーストアタック特集

 

こんにちは!JFC大将のZUMINです。

 

youtu.be

今回は12回目の配信です。

 

このかんJFCちゃんねるでは、ファーストアタック特集を組んで、序盤の立ち回りがいかに大事かという話をしてきました。

で、初回コマンドの使い方や部隊の誘導について対戦リプを織り交ぜながら考察を進めてきました。#12動画では2つの対戦リプを紹介して、オメガ関連のニュースをお伝えしています。

 

ニューストピックス

・上方修正されたオメガ

・ゲイター暗殺事件

 

▼オメガのステータス変更について

f:id:zumin1104:20190123184611j:plain

ようやく修正されたオメガのステータス

皆さん、お気づきですか?

12月のアップデートに伴い、実はこっそりオメガのステータス変更が行われました。これ大っぴらには公表されていませんが、単に運営がステータス上げるのを忘れていたんじゃないかという疑惑がありますw

本来は本部レベルが上がると、オメガのステータスも上昇するようになっているのですが、長い間この問題は放置されてきました。どのぐらい放置されたかというと、本部レベル27~28が実装された時以来なので、実に1年以上になりますw

現在は、HQ32までステータスがその都度上がるように修正されています。

 

さて、最新のデータに基づいてランキングを作ると次のようになります。

あ、巨人さんはちょっと蚊帳の外に出てもらいましょうw

だってあの子、マーク2になって空攻撃できるようになったのに使っている人見たことないですもんw

 

f:id:zumin1104:20190124064355j:plain

攻撃力ランキング

f:id:zumin1104:20190124064411j:plain

体力ランキング


ちょっと意外な気がしません?

バイパー初期型よりアリゲイターの方が攻撃力が高いんですよね。

しかも体力も非常に高い。シールド持ちなので実際以上の硬さがあります。

ステータスだけで比較したら、最強の座に君臨するのはアリゲイターかもしれません。

 

▼ゲイター暗殺事件

ところが、SNS上でとある投稿が物議を醸しました。

f:id:zumin1104:20190123221632j:plain

ゲイター暗殺事件

 なんとレベルMAXのゲイターが、バイパーによって一撃で倒されたというのです。

しかもCnCなし、興奮剤も使っていません。

こちらの方、公式のプレイヤーフォーラムにも同様の投稿を行い、チートではないかと訴えましたが、運営さんが意外な回答をつけてきました。

f:id:zumin1104:20190123222146p:plain

運営さんの回答

運営によると、これはチートではないそうです。バイパーのスナイパーモード(ロングショット)にはどんなに体力が高くても即座に仕留めるチャンスがあると。つまりですね、バイパーには「クリティカル」が出せるということなんです。

これは驚愕の事実じゃないですか?

HP30万越えのゲイターを一撃死できる可能性を秘めているということは、バイパーこそが最強ということにはなりませんか?

 

しかしですね、バイパーちゃん、私も長らく愛好して初期型はMAXまで上げたのですが、事故死が多過ぎますw

攻撃目標をタップしたのに、攻撃せずにそぞろ歩きして防衛施設の餌食になってしまったご経験はありませんか?

このバグ・ウォーク、対戦でやられると一気に形勢不利に陥ってしまうのでたまったものではありません。正直本番では使えものにならないなぁと個人的には思っています。

背中から射出するホーミングミサイルもハンターに迎撃されてしまうじゃないですか。あの能力で一気に施設を破壊するのが快感なのに!

攻撃力の高さとクリティカルショット、非常に魅力的なのですが、安定感に欠けるので総合評価はやっぱり落ちると思うんですよね。

 

結局何が最強なの?という話ですが、独断と偏見で最強ランキングを決めると、攻撃ではファルコンMK2、防衛ではゲイターに一票を投じたいと思います。ここでなぜファルコンかと言うと、ゲイターの特殊能力に遅延のデバフ効果があるんですけど、ファルコンのスタンの方が上に来るからですね。MK2だとスタンした相手にさらに追加ダメージが与えられるので、味方ユニットを誘導して敵オメガに畳み掛ける際に先駆けてファルコンで攻撃をしておくとスムーズに倒せます。

 

結局オメガ攻略というのは、各自で育てたオメガをいかに使いこなすかという一点に集約されます。各々のセンスを信じて、戦闘スタイルに合ったオメガを選択していただくことが一番だと思います。

 

ワンチャン巨人が巨大化するというのではあれば…(まだ言うかw

今回は以上で終わります。また動画でお会いしましょう(^▽^)/