バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】製造祭、空の支配者、木の最大数について

今週のえんぱいあ(2/8〜14)

・待ってたよ!製造祭(2/11〜16)

・空の支配者アパッチの使い方(2/10〜17)

・えんぱいあ検定vol.01

 

製造祭スタート!
アイアンドームやステルス発生装置などが格安で製造できまっせ

f:id:zumin1104:20210213100936p:plain

防衛系の軍需アイテムの製作コストとソニックバリア及び核サイロの稼働コストが割引される期間限定イベント。今月も来てますねー。

毎月「これは確定イベですよー」と申し上げておりますが、11日まで引っ張られると少し不安にもなります。とは言え、先月も11日開催でしたので今後とも固定でお願いしますよ、運営さん!

イベントクリアするには警備塔ロケットを大量生産するしかありませんが、レアパーツがもったいないので沢山素材が必要なステルス発生装置やアイアンドームのストックを増やしたいですね。

 

空の支配者スタート!
男のロマンを叶える空ユニット、使いみちは?

f:id:zumin1104:20210213105455p:plain

アパッチの性能が大幅上昇するイベント。VIT100%、STR60%UPします!

私の中ではタイタンと同じ「浪漫枠」に該当する産廃ユニットという評価です。

戦争映画を見ると結構な頻度でヘリコプターがRPGで撃墜されるシーンがあるじゃないですか?

エンパイアのアパッチも例外にもれず、防衛施設まっしぐらに突撃してパトリオットやドームに速攻で撃ち落とされてしまいます。猪突猛進?いやそれ、序盤で返り討ちに遭うヤツの言うセリフだからw

打撃を載せると5000を超える高火力持ちでエリア攻撃なのにもったいないですよね。

それは逆に言えば、「対空攻撃能力を排除すれば無双できる」という事実を示してもいますが、俊敏な攻撃ドローンを使わずに鈍足で無駄な旋回を繰り返すアパッチを使うのはもはや趣味の域ですw

どうもエリア攻撃なのに単一の目標を狙い撃ちする習性があるので、カモフラージュコマンドでスニーク(こっそり忍び寄り)攻撃するのが最適解だと思います!

f:id:zumin1104:20210213192517p:plain

ところで、特定のユニット強化イベントがトリガーとなって、マンティス及びタロンのドローンが強化されるという噂があります。

ゲーム内のステータス表示に変化はなく体感的なものでしかありませんが、敵オメガに特攻させると通常より早く倒せる気がします。隠しステータスなら明文化してほしいところですが、「運営側のミス」で補正されたものなら黙っているべきかしら?

両ユニットの現時点でのMAXデータを手に入れたので以下に記載します。

MANTIS

LV

15

ATK

17,122

-

VIT

354,309

  Ω エリア 対地/対空 HQ36
特殊能力「ドローンの群れ」無敵ドローンを放出(1,847、無敵時間6秒)。最短13秒毎に能力リチャージ。
バフ効果 LV5 攻撃コマンドボーナス マンティスを配備している限り15%のダメージボーナスが得られる
召喚 LV9 超小型救護ドローン3 ドローンの群れ放出時に回復用ドローンも追加で配備できる
TALON

LV

15

ATK

17,984

-

VIT

372,024

  Ω エリア 対地/対空 HQ36
特殊能力「ドローンレギオン」無敵ドローンを放出(ATK1,995、無敵時間6秒)。最短13秒毎に能力リチャージ。
バフ効果 5 超小型戦闘用興奮剤 5秒間味方ユニット、施設、タロンの武器ダメージを5%増加する
バフ効果 9 コマンド能力の後方支援 攻撃コマンドの再使用コストを20〜30%減少する

 

えんぱいあ検定 vol.01
基地内に生える木は最大何本までですか?

f:id:zumin1104:20210213202427j:plain

フランス王フランソワ1世のために建てられた「シャンボール城」です。

えっ、なぜ世界遺産の写真なんて掲載したのかって?

ゲーム脳」と言えば分かりますかね?(察し)

 

これほど均等に植栽できれば理想的なんですけどそうもいかないんですよね〜。

木の生え方には法則性がなく、1マス程度の壁や地雷など物ともせず地面を突き破って出現するのがえんぱいあの生命力たくましいツリーです。

ちなみに、木の最大数は「25本」です。

木が生えて欲しかったら、4×4マス大のスペースをあらかじめ空けておくと良いみたいです!あっ、あと、木は成長しませんので悪しからず!

f:id:zumin1104:20210213205700p:plain

 

♡バレンタインチョコよりもアップリンクモジュールが欲しい今日この頃!w

今回は以上で終わります!また来週!(^o^)ゞ