バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】イベント管理がずさん過ぎる件

f:id:zumin1104:20210718125356p:plain

今週のえんぱいあ(7/12-7/18)

・エリートリーグ17週目(残り7週)

・製造祭!(7/13-17終了...18のはずでは?

・空の支配者(7/9-16終了

・ディフェンス壊滅(7/17-21)

 

7月4日はアメリカの独立記念日でした。製造祭フィーバーはそのおこぼれかしら?


今週気づいたこと

やたらめったら半額セールはやるもんじゃないという記事を書いたのに、また製造祭が来てしまいました。今回は警備塔ロケット60個と監視塔6個とアイアンドーム2個作成して全クリしました。アイテムインベントリがもう一杯ですw

 

何気に「空の支配者」も今年4回目。特定のユニットにテコ入れするのもいいんですけど、そんなにアパッチ推す理由が分かりません。どうせなら、LGLやタイタンの強化イベントとかお願いしますよ。

 

「ディフェンス壊滅」は今年2度目の到来です。

おさらいになりますが、ドームはモードを切り換えると攻撃方法だけでなく攻撃力も変化します。また軍需アイテム「アルファの配置」を使用することで、攻撃範囲や攻撃速度が増加します。

f:id:zumin1104:20210718090558p:plain

対空防衛にするかセントリーガンにするかが悩みどころですね。

攻撃範囲と攻撃力はセントリーガンに分がありますので、監視塔とセットで配置すると防衛強化につながります。ただ、やはり対空防衛の強みはその攻撃力にあらず。ストライカーやラバジャーの攻撃を打ち落とすため、敵の編成によっては足止めとしての効果が期待できます。

 

それはともかく、製造祭が1日早く終わった気がするんですけど、イベント管理がここのところ適当すぎて困ります(;'∀')

 

防衛のかなめは「木」

トップランカーの基地をご覧ください。

f:id:zumin1104:20210718093636p:plain

(A) 1週で30防衛

f:id:zumin1104:20210718093746p:plain

(B)こちらも30防衛

f:id:zumin1104:20210718093846p:plain

(C)こちらは38防衛

どれも攻めづらそうな配置ですよねw

A~Cのいずれも、「空白地帯」を広く取っていることが特徴です。

 

「木」は破壊不能オブジェクトなので、並んで生やすことで「壁」になります。

なかなか理想的な位置に生えてくれないので、根気よく「間引き」しましょう。

全部で25本までと決まっているので、壁が完成するまでは施設を脇に寄せるなりして、生えやすい環境を整えましょう。

 

SNSで「美しいベース」と評された匠のワザがこちらです。

f:id:zumin1104:20210718123041p:plain

(感嘆)

 

今週はここまで!

次回はステルス防衛の中身にクローズアップして特集を組む予定です。

ではまた(^^)/