バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【アプデv1.88,1243710】新オメガスパルタン、基地の配置エディタ追加!

ご無沙汰しております。

JFC大将のZUMINです。

 

急に涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

Facebookのグループにはちょいちょい情報をアップしていましたが、こちらのブログでは久々の投稿になります。

 

大きなアップデートがありまして、本日から実装されましたので詳報していきたいと思います。

 

1.もしかして最強?オメガSPARTAN登場!

スパルタンは、地上用の重機関銃、対空および対オメガ用のロケットポッドが肩に取り付けられており、さらにサンブレードを備えています。 経路内のあらゆるものを蒸発させるためのプラズマビームが強力です!

f:id:zumin1104:20191009080341p:plain

LV5のステータス

「サンブレード」は敵の施設、建物、および車両にプラズマビームを発射する長距離武器です。その射程距離はスパルタンの主要武器を凌駕し、時間の経過とともに大きなダメージを与えます。

そしてここがポイント!ダメージは20%に軽減するものの、アリゲイターのシールドも貫通できます

f:id:zumin1104:20191009081317p:plain

スタン効果もあるなんて聞いてないお!

サンブレードを使用すると、範囲内のターゲットを以下の順で優先的に攻撃するそうです。
→オメガ、イオン砲、レールガン、大砲、連装砲、防衛施設、本部ビル、地上部隊、その他の構造物

したがって特定の構造物を攻撃させるには、あらかじめOmegaコントロールグループでターゲットを選択するのがコツです。

ビームは4秒間発射されます。単体攻撃ですが、一つの目標を破壊すると別のターゲットを攻撃するため無駄がありません。攻撃力が高いため、3〜4個の施設を破壊することができます。

 

・過剰殺傷とは?(この直訳辞めようよw以下オーバーキルでw) 

f:id:zumin1104:20191009082259p:plain

LV5でアンロック

サンブレードはクールダウン時間がある特殊能力です。

レベル5になるとオーバーキル機能が解禁となり、クールダウン完了後3秒チャージしてから能力を使用するとダメージが3割増しになります。チャージが完了する前に能力を使用すると、ダメージは増えませんので注意が必要です。

 

エナジー装甲とは?(26866のHPパワーの、、なんだって?)

f:id:zumin1104:20191009082135p:plain

LV8でアンロック

相変わらず意味不明な日本語の羅列にはてなマークが浮かびますが、説明させていただきます。

 

レベル8になるとエナジー装甲機能が解禁されます。

これは、クールダウン完了後8秒チャージすると、一定ダメージを相殺する防御能力が発動するということです。8秒というのは、オーバーキル発動からさらに5秒チャージすると発動するという意味です。

サンブレードを使用後、クールダウン時間+8秒待てば、再びエナジー装甲が発動し、装甲のHPが回復します。

ちなみにこの装甲のHPはスパルタンのレベルに比例して増えます。

レベル8の時点では装甲の耐久度が26,866ということですね。

 

・早期アクセス開始!

f:id:zumin1104:20191009221739p:image

本日からスパルタンがゴールドにより購入可能です。

この早期アクセス期間を逃すと、地道に同盟ミッションでコア集めをしなければなりません。

また、レベル1から育てることになりますので、他のプレイヤーを出し抜くためには課金あるのみです!(回し者かw)

早期アクセス期間中、価格は少しずつ下がりますので、いま保有しているゴールドが微妙に足りない方は、期間終了間近を狙うのも手です。

 

スパルタンの経験値入手法は他のオメガ同様、攻撃と被ダメージに応じて決定します。

地道なレベル上げが必要ですが、オペレーション停止スイッチ(12)塹壕を進めという基地で奇襲隊に突撃させると経験値貯めやすいです。

なぜかって?

スパルタンは武器を3つ持っていますが、あくまでも単体しか攻撃できません。

塵も積もればという話で、スパルタンの体力は見る見るうちに削られます。

様子を見て撤退しましょう。一回の戦闘でXP100以上稼げます。

f:id:zumin1104:20191009152104p:plain

スパルタンに火炎放射器もたせたら良いのにw

 

2.待ってました!基地の配置エディタ機能

f:id:zumin1104:20191009132319p:plain

編集したり保存した配置に切り替えたり自由自在!

この基地エディタが非常に優秀です。

画面右下の鉛筆アイコンをタップすると、3つの保存した配置と3つのコマンドが表示されます。

・「配置を編集」「配置をコピー」「有効に設定」

f:id:zumin1104:20191009133324p:plain

レベル表示はいいけど、数字が大文字なのか改行してしまってますw

右端のメニューで以下のことができます。

「消去オフ」…オンにして施設をタップすると下部の建物パネルに収納されます。

「全て削除」…配置したすべての施設を下部のインベントリに収納します。

 「偵察ビュー」…真上から覗いた様子。緑床が表示されるので円形樹林の穴を見つけやすい。

f:id:zumin1104:20191009134343p:plain

俯瞰図

 「後で終了」…編集途中でも保存できます。ただし、 未配置の施設が一つでもあると有効化できません。

「キャンセル」…編集中の変更をすべてキャンセルし、元の状態に戻します。

 

[総評]

さっそくレベル5のスパルタンを購入し、使用してみました。

事前に公開された動画を見ると、バルカンが火炎放射器をビームに持ち替えただけではないかと思いましたがトンデモナイ!

スパルタンは間違いなく強いです。能力発動してからチャージ完了するまでに時間的なロスはあるものの、その広い射程と高い攻撃力は使いようによってはかなり有用です。

あらかじめ対象を選択してサンブレードを放てば、無駄なく脅威を排除できます。

オメガだけを集中的に攻撃したいときは、対象を選ばずにただ能力を発動すればいいというのも何気にプラスポイントだと思います。事実上のオートエイムw

あのタフなゲイターも、スパルタンの能力の前では形無しです。シールドを貫通するならもはや無敵ではないですよね。

エナジー装甲についてはおそらく巨人の能力と同じだと思います。装甲が破られて初めて本体にダメージが入るようになりますので、レールガンに狙い打ちされて出落ちパターンも減るのではないかと期待しています。

 

基地の配置エディタは本当に心待ちにしていました。

前々から計画は明かされていたのですが、実装されてみると、ク◯ク◯というゲームにそっくりではないかw

使い勝手がいいので、お願いだからグ◯ーみたいに訴えられないでねw

3つまで配置をストックできるので、1つは通常用、1つは対戦用、残る1つはお試しで編集して、適宜切り替えるといいと思います。

すべての施設を片側に並べる配置を作っておくと、基地建設の進捗確認に使えますし、ブラフにも使えますよw

これからはトリックアート配置とか面白い基地に出会えそうですね。

 

これから秋の夜長は基地エディタとにらめっこすることが多くなりそうですねw

さて、今日はここまで!

バグ報告などありましたらBBSまでお寄せください。

6821.teacup.com

またFacebookのファンクラブにご参加くださいますと最新情報にコミットできます。

www.facebook.com