バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】アプデver1.104、タロンFAQ、タロン使ってみた!について

今週のえんぱいあ(10月26日〜11月1日)

・アップデートver1.104

・タロンFAQ日本語訳

・タロン使用レビュー

 

こんにちは!JFC大将のズーミンです。

今週は待ちに待ったアップデートが来たので、早期アクセス中の新オメガ「タロン」を購入してレビューをあげてみました。

 

f:id:zumin1104:20201030133425p:plain

ver.1.104,1382488(iOS版)がリリースされました。

メインは新オメガの追加ですが、一部バグ修正も行ったようです。

アプデするとアプリが不安定になることがありますが、今のところ正常に動作してます。逆にアプデしないとチャンピオン決定戦や同盟戦争で攻められなくなりますので、かならず更新するようにしましょう。

f:id:zumin1104:20201030104355j:plain

このゲームはバグが一番怖いw

 f:id:zumin1104:20201030133453p:plain

タロンとは?

f:id:zumin1104:20201030082333p:plain

タロンはマンティスの姉妹ユニットです。 タロンは、装備を改善し、さまざまなレベルアップ能力を備えており、戦闘で優位に立つことができます。

入手方法は?

タロンは、400クォンタム(紫)コアを使用してロボティクスベイでロックを解除すれば使用できます。 同盟ミッションを完了するか、ランダムにドロップされるエリートキャッシュを購入することで、クォンタムコアを入手できます。

または

早期アクセス期間中にゴールドで購入できます。 ※HQ8以上のプレイヤー対象

f:id:zumin1104:20201030082402p:plain

タロンのスーパー能力は?

タロンの能力であるドローンレギオンは、破壊ドローンの群れを配備します。 このドローンは、空中および陸上のユニット、オメガ、建造物を攻撃します。破壊ドローンには高強度のレーザー砲が装備されており、時間の経過とともに増加するダメージでいかなる装甲も溶かします。展開時には、4〜6秒間、エネルギーフィールドによりダメージを受けません(タロンのオメガレベルによって異なる)。その燃料電池は8秒間持続し、燃料がなくなるか、撃墜されると地面に衝突して、近くの敵ユニットや建造物にダメージを与えます。配備された破壊ドローンの数とその寿命は、タロンのオメガレベルによって異なります。

f:id:zumin1104:20201030095829p:plain

タロンの新しい能力は?

1.マイクロ戦闘用興奮剤

レベル5でロック解除。スーパー能力を使用すると、タロンはマイクロ戦闘用興奮剤を発動し、味方のユニットと建造物の武器ダメージを5秒間5%増加させます。このバフの影響を受けるには、味方ユニットや施設がタロンから5ユニット以内にいる必要があります。

注意:
戦闘用興奮剤との併用不可。より効果の大きい方の効果が適用されます。
CnC車両のブーストとの併用不可。より効果の大きい方の影響が適用されます。

f:id:zumin1104:20201030100455p:plain

2.コマンド能力の後方支援

レベル9でロック解除。タロンの高度な戦術支援により、A-10ストライク、ヘルファイアミサイル、衛星攻撃、戦術核兵器の戦闘でのコマンドポイントの再利用コストが大幅に削減されます。この能力は、2回目の使用から適用され、戦闘でタロンを展開したときにのみアクティブになります。

例:A-10ストライクのコストは3 CPで、その後の使用ごとに使用コストが10CP増加します。通常2回目の使用は13 CP、3回目の使用は23CPとなるが、この能力により増加コストが7CPとなり、2回目の使用は10 CP、3回目の使用は17CPになります。

f:id:zumin1104:20201030101030p:plain

タロンのレベルアップ方法は?

タロンは、マンティスと同じようにXPを獲得します。 受け取るXPの量は、タロンが戦闘で受けたダメージと受けるダメージによって異なります。

他のオメガMK2ユニットと同様。 タロンはレベル15までレベルアップできます。ロボティクスベイで利用可能な2倍XPブーストとインスタントXPブーストを使用すると、より速くレベルアップできます。

 

f:id:zumin1104:20201030133519p:plain

youtu.be

タロンを使ってみるとイマイチ強いのか分からないというのが正直な感想でしたw

まだレベル5だし長い目で見ないといけませんが、既存のマンティスの能力をマイナーチェンジしただけと言えばそれまでかもw

残念な点は、コマンドやCnCとの相乗効果がないので、バフ効果は本当にオマケでしかないということですね。

味方ユニット・防衛施設の攻撃力を5%だけ増やす能力。

バルカンは8%アップ!

CnCは30%アップ!

戦闘興奮剤にいたっては360%アップ!

 

5ぱーって…ちょっとやんw

ちょっとぐらいなんだから上乗せしてくれたっていいじゃんw

 

まぁ、ここで小言を言っても始まらないので、まずはレベルを上げて使えるかどうか試してみたいと思います。