バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【動画】JFCちゃんねる#14配信 ソニックバリア攻略

皆さんこんにちは!

JFC大将のZUMINです。

 

youtu.be

動画の更新が少し滞っていたのですが、基本戦略の見直しを図るべく、他同盟の戦術を研究していました。

 

ざっくり戦術の違いを整理したので、まずは下の表をご覧ください。

f:id:zumin1104:20190130160648j:plain

How to attack HQ32

JFCでは、開幕EMPを使用して、ソニックバリアの機能が停止している18秒の間にコマンド攻撃で主要な施設(ステルス発生装置、テスラコイル、医療ドローン、連装砲など)を破壊するよう推奨してきました。

 

ソニックを先に壊すか後で壊すかという議論もありますが、前々回に当たったIMPERIAL GALLANTRYという同盟はコマンド攻撃のみで塔の破壊を優先していまして、JFCのほとんどの基地はこのやり方で攻略されてしまいました。

 

しかし、以下の理由から、このやり方は必ずしも最適解ではないと思っています。

①コマンドポイントが序盤で枯渇してしまう。

ソニック本体を破壊できないとご破算になる。

③結局はアルファ部隊でゴリ押し。そして味方の損失が計り知れない。

 

前回当たったCommander Unionのやり方が実にスマートでした。

 

最初からEMP+核攻撃をしていません。

まずはオメガでしっかりサイドカット。コマンドポイントを稼ぎながら、ラリー部隊を掃討します。

中央のDPS(※)の高いエリアへEMPをかけて核などでダメージを与えていきます。

味方ユニットを展開する前にもう一度EMPを使用していました。

この2度目のEMPの意味は、防衛施設及びステルス装置の機能を確実に止めるということです。

※DPSとは…Damage Per Secondの略で「単位時間当たりの火力」を指す。

 

初回EMPはソニックバリアの機能停止、2回目EMPは防衛施設の機能停止と意味合いが異なります。

バリアの穴の話覚えてますか?初回EMPの効果が18秒間活きるのはソニック本体だけなんです。

f:id:zumin1104:20190130224819j:plain

EMPは2発持っていこう

f:id:zumin1104:20190130224854p:plain

2発目をステルス装置に当てると視界が開けます


周辺の施設については18秒×20%≒約4秒程度に軽減されているので、そこへノコノコ部隊を近づけると活動を再開した防衛施設にボコボコにやられてしまいます。

だから、もう一度EMPをかける必要があるんです。

 

こんな面倒なことするくらいなら先にソニック塔を破壊したいですよねw

でも、味方ユニットの損失を最小限に抑えつつ、確実に全壊を取るためには、コマンドポイントを節約したい。そして、中央に踏み込む時にEMPを2発持っていくために取っておきたいわけです。

 

サイドカットで稼ぐコマポの目安は次の通りです。

・[プランA] 開幕EMP先制攻撃を行う場合

 →初回EMPのコストは6Pt。攻撃コマンド投下して手持ちのポイントを使い果たしたと仮定したら、サイドカットで集めるポイントは36Pt(EMP×2発分)です。

・[プランB] 中盤中央に侵攻する時に初めてEMPを使用する場合

 →2発目EMPのコストは14Pt。初回EMP+攻撃コマンドで例えば核、A10、ヘルファイア一式使った場合、6+25+3+5=39Pt使用しますが、この際施設を破壊するので2発目EMPのコストは十分賄えます。またコマンドアイテムと打撃部隊を兵器訓練所に付けると、最大34(lv32兵器訓練所)+4(打撃部隊効果)+10(プレステージ特典)+10(コマンドポイントアイテム)=58Pt持てるので余ったポイントは興奮剤などに使うことができます。

 

ステルス装置でテスラの位置が分からない場合は、プランAの方が安パイかもしれません。

基地の全景が事前に見えているなら、サイドカットするコースを決めてコマポをしっかり貯めるプランBがオススメです。

 

おそらく、この方法なら空軍でも行けると思います。

まだクイックで練習中のため、はっきりとした成果をお見せできないのが残念ですが、ソニックバリア攻略はこれでいかがでしょうか?

 

■□イベント情報

・製造祭絶賛開催中!アイアンドームと核サイロのコストが格安!

マンティコア作戦久々の登場!クイック回しつつ、資源とクレートをGETしよう!

【アプデ】ver.1.66,113629 マンティコア作戦、資源リク上限緩和 - バグ速報|Empires&Allies

 

では、今回の記事はここまで。

また次の動画でお会いしましょう(^▽^)/