バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【動画】JFCちゃんねる#18配信 ステルス装置を使った配置の妙

こんばんは、JFC大将のZUMINです。

 

先週末はドーム強化イベントが終わり、短縮化された同盟ミッションが大流行しました。ドームの強化についてははっきり言ってやり過ぎでして、あらゆるイベントに適用されたため、マンティコア作戦がクリアできない!という声も出ました。

 

記録のため、スクショ載せときますね。

f:id:zumin1104:20190212232852j:plain

セントリーガン ※これだけATKが間違ってる

f:id:zumin1104:20190212232942j:plain

THEL 硬いと思ったわw

f:id:zumin1104:20190212233027j:plain

対空防衛 全世界のドローン使いが泣いたw

実はセントリーガンの攻撃力だけ運営のミステイクにより、レベル30相当の攻撃力だったのですが、私はあえて黙ってました。

f:id:zumin1104:20190212234836p:plain

データ取りが役に立ちましたw

本当は、ATK1,912なんですけど、ドーム強化イベ中のみATK1,736になっていまして、これ指摘したら自分の首を締めるな、ということでスルーw

まぁ、たかだか200弱の違いですが、イベント終了後、ステータス直ってたので放っておくことにしますw

 

同盟ミッションの所要時間が半減したことによって、レアパーツ稼ぎ放題という状況が生み出されています。3垢あれば検索できるんですから、自分のアカウントを3つエントリーして好きなタイミングで戦えばいいんですよ。

f:id:zumin1104:20190213115727j:image

他の2垢は捨て垢、あるいはバランス調整用にエントリー、メイン垢で攻め続けてグルグルトライアングルを回せばポイントは相当稼げます。メンバーさんの情報によると6,000ポイントでレアパーツ12個ずつゲットできるそうなので、それを目安に頑張るのも有りかもしれません。

期間限定ということですので、今のうちに3垢参戦やってみれはいかがでしょうか?

 

youtu.be

で、2月9日のリプレイを共有させていただきましたが、この対戦相手、上位陣のほとんどがドローンの巣×3配備基地でJFCは大いに苦戦を強いられてしまいした。

先日製造祭があったので、一概に同盟ミッション短縮化のせいとは言えないのですが、なぜかバブリーな同盟と当たってしまい惨敗(泣)

 

それはそうと、ステルス発生装置を使った防衛施設及び本部施設の隠し方が秀逸だったので、どういうアプローチが必要なのかという部分で攻略のヒントを共有させていただきます。

 

1戦目、角ステルス配置。

2戦目、城下町型配置。

3戦目、トリックアート配置。

 

言うて、私の勝手なネーミングですけど、なんとなく分かりますよね?w

2番めのオーソドックスな配置は別にして、パット見どこに施設が隠れているか分からない場合は、EMPを乱発するのは悪手になります。

オメガや捨てユニットを接近させて、おおよその場所を特定しましょう。

私は単ユニ配備モードで、レンジャーを小出しにしてステルス装置の場所を確認してから攻めるようにしています。

 

ユニットを置くとドローンの巣が起動してしまいますが、医療ドローンが回復する前に主要施設を破壊したいので、私の中の優先順位はテスラ>ステルス装置>イオン砲>巣ぐらいの気持ちでコマンド攻撃しています。

レベル23の医療ドローンは秒速987ポイントも回復しますので、本当は真っ先に破壊したいのですが、最大3基設置できるので、ソニックバリアをEMPで停止できる18秒の間に同時破壊は難しいんですよね。

 

あの医療ドローンも曲者ですよね。3体同時に巣から飛び立ち、ダメージを負った施設やユニットを回復しに向かいます。3体破壊されても巣から再び3体出撃します。

バイパーのホーミングミサイルが追ってくことがあり、上手いことやれば周辺の施設にダメージを与えることもできそうですが、医療ドローンを倒すのではなく、やはり巣そのものを破壊するためにターゲットを指定した方が良さそうです。

 

この記事を読んでいる方、察しているとは思いますがドローンの巣の明確な攻略法がないんですよねー

 

起動しないうちに破壊するのが理想ですが、起動の条件って①探知範囲内にユニットが入る、②コマンドを使用する、で合ってますかね?

私、間違えて興奮剤打ったら起動したんですよw かなり反応がいいですよねw

 

というわけで、ドローンの巣×3配備基地の攻略法は今後の課題にしたいと思います。

ステルス破りの方は大丈夫ですか?

 

とりあえず、今後も対戦リプを共有し続けたいと思います。

では、次の動画でお会いしましょう(^_^)/