バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【FAQ】オメガユニット: アリゲイター

注意: アプデはゆっくり展開しているため、他のプレイヤーよりも早く早期アクセスが来る場合もあります。今後すべてのプレイヤーが利用できるようになります。


Q. アリゲイター(以下ゲイター)とは何か?
A.
 ゲイターは4番めのオメガユニットです。

 中距離射程のユニットで、ガトリングガングレネードランチャーで大量のダメージを敵に与えることができます。前者は単一の標的に集中してダメージを与えますが、後者は範囲内の複数の敵に爆破ダメージを与えます。

 ゲイターは同時に二つの武器を使うが、グレネードは一発放つとリロードに時間がかかります。ガトリングは弾倉が大きいため、射速もリロードも速いです。

 ゲイターはシールド発生装置を内蔵しており、きなダメージを受けるとシールドを周りに作ります。このシールドは、一定時間敵のダメージを防いでくれます。

 

f:id:zumin1104:20180313133738p:plain

 オメガユニットは特殊能力があります。この超人的な能力はアナタ次第で戦況を変えることが出来ます。

 ゲイターの超能力はオーバーヒート(過熱)!* 

*過熱。なぜか「負荷」と日本語訳されていますが、巨人の能力"OVERLOAD"と混同しているフシがありますw

 

Q. ゲイターの特別な能力とは?
A. “超能力: OVERHEAT”を使用すると、広範囲に大ダメージを与えるマグマ爆弾を発射します。この爆弾は、大きなダメージを与えるだけでなく、破壊しれきれなかった敵兵や施設に対して、一定時間炎上ダメージと減速、ダメージ減効果を与えます。

注意: オーバーヒートはチャージするのに6秒かかり、13秒後に再充填されます。(ゲイターのレベルが上がるとリロード時間は減少する)

 

Q. ゲイターを手に入れるための最低レベルは?
A. 本部レベル8で利用可能で、ロボティックベイ、巨人、バイパー、ファルコンもアンロックされます。 


Q. 巨人、バイパーやファルコンを先にアンロックする必要はあるか?
A. ありません! オメガユニットはどの順番でアンロックしても大丈夫です。

 

Q. ゲイターをアンロックする方法は?
A. サイバネティックコアを集める必要があります。最初のオメガユニットは200コア。二番目、三番目、四番目は400コア必要です。

 

 

Q. ゲイターのレベル上げ方法は?

A. オメガユニットは、戦闘でダメージを与えたり受けたりすると経験値を獲得します。またディフェンスモードで防衛に成功すると経験値を獲得します。

 ゲイターはレベル15まで上がります。経験値倍増ブーストを使うことで早くレベルを上げられます。

f:id:zumin1104:20180313145047p:plain

 

 
アリゲイターの使いみち
 メイン垢に早期アクセスが来たので、さっそく使ってみました。
 ゲイターは、巨人とバイパーのハイブリッドですね。飛行ユニットも攻撃できるので、フラッグ部隊を処理できるのは特筆すべき点かと思います。オーバーヒートを撃ち込む時にターゲットを直近の敵兵又は施設に銃口を向けるのが気になります。バイパーの集中砲火より射程が短く、思っていたのと違う方向に攻撃することがあります。周回しているフラッグ部隊に振り向きざまシュートすることも…。
 
 シールド発動条件が一定ダメを受けることなので、被ダメがかさみ瀕死になっても巨人のようにリカバリーできないのが難点です。本部施設や主要施設を破壊したら、速やかに自軍を展開して基地全壊を図りたい。
 対オメガでは、オーバーヒートのデバフ効果が効いているのかいまいち分かりませんでした。パルスが効かないオメガの動きを鈍化させ、攻撃力を下げることができるのなら、ストライカーやドローンなどで急襲しやすくなるかもしれません。継続時間が初期の4秒からいくらか延びてくれれば、レベル上げするメリットはあるかもしれませんね。