バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】アプデ、FBGameroomについて

今週のえんぱいあ(12月7~13日)

・アプデ ver1.108,1407695について

・FBGameroomの終了に関する告知

 

シーズン6 “霜やけにご用心!”

12月12日、アプリのアップデートに伴い、先陣チャレンジがスタートしました!

11日夜から同盟ミッションで「最新バージョンにアップデートせよ」というエラーメッセージが表示され、攻撃できないという報告が上がっていたので、大型アプデに胸を高鳴らせていたのですが…。

残念ながら今回も本部レベルの追加はありませんでした。焦らしますねぇ( ´Д`)=3

www.youtube.com

“I repeat.. send backup..”(繰り返す…応援頼む…)

 

さて、イベントの報酬はアリゲイターMK2の新スキン「FROST(凍結)」、無敵バフアイテムです。

f:id:zumin1104:20201212164445p:plain

f:id:zumin1104:20201213054301p:image

課金者向けのイベントです!

610円払うと金色のフレームが同盟チャットに表示され、買った事が即バレしますwww

 

無敵バフが使えるのはイベント期間中のみ!

ささっとマイルストーンを進めて部隊に適用しましょう。

 

参考までにこれまでのラインナップ

シーズン1…「ファルコンMK2ナイツ」(F2)、「ゴールデンバイパー」(V1)

シーズン2…「バジリスク」(V2)「センチネルゲイター」(G1)

シーズン3…「プレデターマンティス」(M1)

シーズン4…「ゼファー」(F1)

シーズン5…「リーパー」(V2)

残るオメガは「巨人MK1・MK2」「バルカン」「スパルタン」となりました。

 

ちなみにパソコン用のFB Gameroomですが、どうしてもインストールできない時は、

2020年11月24日以前にパソコンの時刻を戻す」とプレイ可能という解決策が運営から提示されました。

今回、パソコン用にもアプデが来ているので、私の確認した限りではこのような現象は発生しておりません。それはそれとして、時を戻すという方法が推奨されているというのが個人的にはツボでしたw

 

f:id:zumin1104:20201212192119j:image

ところで、

Facebookは「2020年12月31日までにFacebookウェブゲームの新規申請を終了し、2021年6月30日をもってGameroomを完全に閉鎖」すると公表しており、来年の7月以降はGameroomでえんぱいあは遊べなくなります。

これはAdobeが提供するFlashのサポートが終了することに伴う変更なので如何ともしがたいことなんですが、運営がどのように対応するのか遠巻きに注視したいと思います。

 

最近ZYNGAと言えば、ハリポタやスターウォーズといった人気タイトルのモバイルゲーム配信及び開発に力を入れております。反面、えんぱいあはこの一年、乱立するイベントを整理しつつ、製造祭と先陣チャレンジを交互に展開して収益力を強化している印象を受けました。結構儲かっているんじゃないですかね?

jp.techcrunch.com