バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【動画】JFCちゃんねる#19配信 フリートーク

こんばんは、JFC大将のZUMINです。

YOUTUBEで動画を配信し始めてから早くも一ヶ月が経ちました。

youtu.be

攻略動画を配信して

毎回対戦リプレイを収録して、こちらのブログと連動しつつ、攻略法を掘り下げていくスタイルでJFCちゃんねるを公開してきました。

本部レベル32に到達して随分経つのに、攻略の糸口が掴めない状況、ありましたよね?

 

なぜソニックバリアにEMPを使っても周辺の防衛施設がすぐ稼働再開するのか。

なぜアイアンドームは6基あるパトリのうち1基しか載せられないのか。

テスラコイルに捕まったらどうやって脱出すればいいのか。

 

などなど。

明確に答えられたか分かりませんが、全く歯が立たないというところから一歩は前進したでしょ? 全壊への道筋が見えてきたという方は、元々センスがある方ですw

 

偉そうにファーストアタックを極めろ!と銘打って特集組みましたが、①各種コマンドの使い方、②部隊の誘導方法、③オメガの攻略法はいずれも私の直面していた課題でしたので、みんなで考えようと誘い水を向けただけなんですよw

 

色々実験したり、検証したり、真似したりして、私なりの戦い方を解明してきました。

やっぱり全壊取ると気持ちいいですよね。

10人いたら10通りの戦い方はあると思いますし、私のやり方を押し付ける気もさらさらないのですが、最前線でモノを考えるという姿勢は常に持っていたいですね。

 

強固な防衛を崩すためには理論が必要です。

その理論が合っているのか間違っているか、試行錯誤しながら洗練させていく。

その先にチームの勝利があると信じて。

 

まぁね、あれだけフレアで部隊を誘導すると損失が減るよと言っても、実践している人あんま見ないですけどね、、、

 

まぁまぁまぁ

フレアはお絵かきにしか使ったことないお、という高尚な方もおりますのでw

f:id:zumin1104:20190215022058j:plain

フレアをリサーチしてお絵かきしましょう!w

 

やっぱりレアパーツ稼ぎ放題!

ここで同盟ミッションの話をちょっとだけ。

期間限定で規模と時間が縮小した分隊戦ですが、3垢参戦という個室プレイを実践して見えたものを共有したいと思います。

f:id:zumin1104:20190215022149p:plain

レアパーツ稼ぎ放題!

f:id:zumin1104:20190215025619p:plain

ボーダーラインは6,000ポイントか?

ざっくりポイントをまとめると以下のようになります。

・制圧できるエリアが少ないので2垢同時参戦は非効率。回すなら1垢グルグルが妥当。

・6000ポイントでレアパーツ12個ずつゲット可能。残り時間を見ながら2垢目でグルグルするならあらかじめ部隊を派遣しておくと吉。

・先手必勝。本部レベル高い順に潰すと相手の攻撃権を奪いやすい。またサブ垢の本部レベルは低ければ低いほど有利。

 

一番大事なこと!

他のメンバーと同じ分隊で戦っちゃだめ!

 

参加するとしても後衛を陣取って防衛に努めるか、マッチングを始めるだけして不戦を貫くかですね。

言うなればカラオケで何を歌うのかという話ですよ。

バラードをしんみり歌いたいのに、元気なアニソンをリクエストしまくる人と同じ部屋に入って楽しいですか?(なにw

 

実際問題90分戦い続けるのはなかなか厳しいので、どこかでハーフタイムを取って攻守交代するのもありですけどね。

 

大将及び准将は常時開催できるよう、カラオケ部屋…もとい分隊作成を怠らないようにしましょう。

 

今回は以上です!

また次の動画でお会いしましょう(^_^)/see ya