バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【お知らせ】2019年JFC一歩前へ

皆様、明けましておめでとうございます❢

というね、正月終わってから言うことではありませんねw

すみません、新年早々ズッコケ大将のZUMINです。

 

いつものヤツ?

f:id:zumin1104:20190114114208p:image

f:id:zumin1104:20190114114217p:image

1月14日午前5時18分頃、ログインを試みたらこの画面が出まして、久々にざわ…ざわ…と変な悪寒がしました。

接続障害なのかサーバーのメンテなのかは不明ですが、一部ユーザーにおいてログイン出来ないという事象が発生しました。

午前6時半の時点では復旧していましたが、SNSや運営の公式フォーラムではコード17のせいでログイン出来ないヨ!という報告が相次ぎました。

過去にも同種の事象が発生していまして、ユーザー間ではインターネット接続の品質のせいじゃないだろ、と散々批判されましたね。

 

あのね、運営さん。

次からこれ使ってw

f:id:zumin1104:20190114114212j:image

 

念願のYoutubeでびゅー

今年の抱負は、えんぱいあの動画を肉声付きで配信したいと思っていたのですが、色々調べたら特殊な機械とかなくても簡単にできるよ、ということでしたので早くも達成しましたw

年末にヒドイ風邪を引き、鼻声で聞き取りにくいかもしれませんが、合成とかではなく本物の音声ですw

www.youtube.com

 

基本コンセプトは、JFCの対戦リプを共有して、みんなで全壊取れるように上手くなろう、ということですね。

最近ソニックバリアとかアイアンドームとか、大した説明もなく実装されて、攻略行き詰まっている方多くないですか?

 

一戦やるだけで大損失!

打撃部隊効果が有効な15分の間に連戦したいのに、部隊の訓練が追いつかない。下手したらオメガの修復費用だけで赤字というストレスフルなゲームライフなんて御免ですよね。

 

それでも全壊取りたい!

となれば、上手い人のプレイを参考にするしかありません。

そこで、JFCでは週3回、火木土に定期的に同盟戦をやっていますので、光るリプレイを収録して、編集したものを共有しようという取り組みを始めました。

 

動画配信の難しさ

さて、先日日本チームと当たりまして、やっぱり燃えますね、日本戦!

防衛モリモリの基地に果敢に攻めるメンバーさんを引き立てるように、ズーミン大将、見事に散りましたよw

 

しかしですね、どの全壊リプを共有するか悩みました!

ステルス装置やアイアンパトリの位置バレしたら、先方に迷惑がかかるわけで、基本的に①本垢、②ステルス装置配備基地については配信しないことにしようと決めました。

 

で、比較的防衛の手薄なサブ垢の全壊リプでアパッチ使っている方がいたので、自分でもアパッチ使ってどこまで勝てるか小一時間検証してみたんですね。

f:id:zumin1104:20190114114204j:image

ところがですね、この検証動画(JFCちゃんねる#08)は、正式な抗議を頂きまして、即刻配信停止することになりました。

 

まぁ、そりゃそうですよね。

事後承諾を得るため対戦終了後に挨拶に行きましたが、ぽっと出のよく分からない人に無断で防衛リプ上げられていい気持ちになる人なんていないですよねw

配慮が足りず申し訳ありませんでした。この場を借りましてお詫びいたしますm(_ _)m

 

f:id:zumin1104:20190114122739p:plain

 

今後のJFCちゃんねる

日本戦のときは、ガチバトルを楽しみましょう!

旗取った取られたで一喜一憂して、旗の数を競るドキドキ感こそ対戦の醍醐味ですよね。

 

全力で戦って、いい年のレディース&ジェントルマンが手に汗握る戦いに興奮する!いい絵じゃないですか。

 

当ちゃんねるは、JFCの対戦日に合わせて、新鮮なうちに選りすぐりのプレイをお届けしたいと思っています。

火木土の深夜になるか翌日朝採になるかは分かりませんが、極力定期配信していきますので、良かったらチャンネル登録をお願いいたしますm(_ _)m

 

www.youtube.com

で日本戦のときは、先の事情により公開はしませんので、熱いバトルは立ち会った皆さんのまぶたのうらに焼き付けて明日につなげましょうw

 

しくじり大将の私もですね、動画を視聴して弁解プレイヤー、もとい、全壊プレイヤーになれるよう頑張りますので応援の程よろしくお願いします。