バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【アプデ】ver.1.72.1155185 先陣のファルコンMK2

日に日に寒さが厳しくなってきました。

ハナタレ大将のZUMINです。皆様、いかがお過ごしですか?

 

ver.1.72.1155185

E&Aのアップデートが来ましたね。

朝起きたらアイコンやローディング画面が冬仕様になっていて、ちょっと早めのクリスマスプレゼントかと思いきや…

 

f:id:zumin1104:20181211095416p:plain

早期アクセス: ファルコンMK-Ⅱ

 うんうん、右の方クリックしたくなりますねw

 でもよくご覧ください。

 

 レベル5

 

 それぐらい自分で上げますよw せめてレベル8ぐらいにしてくれればポチッと押しても良かったんですけどねぇ。

Falcon MK 2 Official Trailer - YouTube

 さて、今回も日本語の表記には誤訳が随所に見られるので、恒例のFAQ翻訳を最速でお届けしますかねw

 

Q: ファルコンMK2とは?
A: ファルコンMK2はファルコンMK1の改良版です。スタングレネードを持つ飛行オメガユニットで、レベルが上がることで新たな支援能力が解禁されます。

f:id:zumin1104:20181211104935p:plain

ADFの技術者ってスゴイね

Q: 新能力とは?
A: オリジナルMK1に加え、3つの新しい能力を持ちます。

 

 ①スタンダメージ乗数(Stun Damage Multiplier)

 この能力は最初から利用可能です。ファルコンMK2によってスタンされた敵は友軍や防衛施設から追加ダメージを与えられる。スタンダメージ乗数(※)はファルコンのレベルに応じて上昇する。

 ※Damage Multiplier…FPSゲームでは被弾した体の部位に応じてダメージが上昇することがある。例えばヘッドショットを狙うと大きなダメージを与えられる。ここでは、スタン状態の敵はよりダメージを受けやすくなるという意味。FAQでは乗数が増えるという記述がありますが、lv1もlv9も9%のまま変化なし。もしかするとlv10以降数値が上がることもあるかもしれません。

 ②スーパー回復(Super Heal)

 レベル5で解禁。超能力「防壁」を使用すると範囲内のユニットや施設の体力を回復する。回復量は超能力を使用したときの回復スロットに応じて変わる。

f:id:zumin1104:20181211112244p:plain

 誤訳多すぎw

・防壁は最初から使えます。

・巨人を有効にしてとは?w 原文はシールドを張ったユニットや施設を回復させるために能力を有効化しようと書かれています。

・グレネードを手りゅう弾って訳さなくて良くない?w スタン攻撃すると回復スロットが貯まる!これ重要

・ヘルスぐらいちゃんと訳しましょうよw ファルコンで攻撃しまくって回復スロットを貯めれば沢山体力を回復させられるということです。常に1スロット貯まっている状態で始まり、スロット毎に回復率が変わります。下記参照。

f:id:zumin1104:20181211183101p:image

 ※回復スロット…ファルコンMK2のレベルに応じて回復量が上昇します。

 スロット1 レベル5(10%)→レベル10(12%)

 スロット2 レベル5(12%)→レベル10(15%)

 スロット3 レベル5(15%)→レベル10(18%)

ファルコンMK2自身もこの能力によって回復します!つまり、周辺にユニットがいなくても能力は使えるということですね(・∀・)イイネ!!

 

 ③追加コマンドポイント(Extra Command Points)

 レベル8で解禁。防衛施設を破壊するとより多くのコマンドポイント(5割増!)が獲得できるようになります。このブーストはファルコンMK2が配置された時又は生きている間だけ適用され、ファルコンMK2が死亡すると効果がなくなります。

f:id:zumin1104:20181211122235p:plain

追加のコマンドポイント

  ADFよ。まずは日本語を話せるエンジニアを雇いなさいw

 「レベル8でアンロックされる防衛施設を破壊して…」マルが抜けてますよw

 

Q: 新しいファルコンMK2を解禁したら、レベルは古いのと同じか?

A: いいえ、ファルコンMK2は新しいオメガユニットです。一から育成しなければなりません。

 

Q:ファルコンMK2の超能力は何か?

A: “防壁(Bulwark)”はファルコンMK1同様、友軍と施設の周りにシールドを張り、6〜8秒間無敵状態にします。レベル5から、ユニットと施設の体力を回復する事もできます。

f:id:zumin1104:20181211122850p:plain

 

Q: どうやって手に入れますか?

A: 本部レベル8から早期アクセスが利用可能です。誰よりも早く使うためには早期アクセスで購入しなければなりません。早期アクセス終了後は、同盟ミッションで400コア集めるとアンロックできます。

 

Q:どうやってレベルを上げますか?

A: MK1と同じ方法でXPを手に入れることができます。XPの値は与えたダメージ、受けたダメージそして防壁シールドでブロックしたダメージによって変化します。また、レベル5以降、友軍と施設にシールドを適用して回復した場合でもXPを獲得できます。他のオメガMK2ユニット同様、ロボティックベイでは各種経験値ブーストが利用可能です。

 

Q: 本部レベルを上げなくてもファルコンMK2のレベルは上げられますか?

A: はい。MK2は戦闘と防衛モードでのみ経験値を獲得します。しかしながら、本部レベルを上げることで攻撃力と体力は上昇します(※)。

 

※本部レベル29以降はステータス上昇しません。バグではない…と思いますw

 

深く考えなくても使える万能キャラ

 先行してリリースされた巨人MK2とバイパーMK2の能力と比べて、ファルコンMK2は部隊編成のタイプが空でも陸でも関係なく相性良く使える万能ユニットになった感があります。また、近くに友軍がいないと能力を使えなかったMK1の欠点を見事に克服してくれたことも特筆すべき点かと思います。

 ちょっと整理すると、各オメガMK2の能力はこちらになります。

・巨人MK2

 スーパー:巨人自身を一定時間無敵化。シールド回復。

 レベル5:ラリーフラッグ部隊のHP上昇。

 レベル8:特定のユニット(※)の攻撃力上昇。

 ※歩兵、ストライカー、奇襲隊、戦車、ストライカーデフコン、ラバジャー、ラジャバーデフコン

・バイパーMK2

 スーパー:追尾ミサイル発射。

 レベル5:特定のユニット(※)の攻撃範囲上昇。

 ※歩兵、ストライカー、奇襲隊、攻撃ドローン、ストライカーデフコン、ラバジャー、守護者のドローン、ラバジャーデフコン

 レベル8:特定のユニット(※)の攻撃頻度上昇。

 ※戦車、トマホーク、アパッチ、タイタン、ハンター

・ファルコンMK2

 スーパー:周辺の友軍及び施設を一定時間無敵化。

 レベル5:周辺の友軍及び施設及びファルコン自身の体力を回復。

 レベル8:防衛施設を破壊すると最大5割増でコマンドポイント獲得。

 

 「特定のユニット」に含まれないとご利益を享受できないというはプレイヤースタイルを選びますよね。これが巨人とバイパーの残念なところ。ステータスがMK1より高いというので頑張って育ててきましたが、バフ効果を十全に活かせないと損した気分になるのは生来の貧乏性ゆえかw

 ファルコンMK2はいかなる部隊編成でも併用可能で、今後の主流になることは間違いありません。問題は、防衛で使われた時の面倒臭さですかねw

 無敵化と回復。打ってよし投げてよし、究極の守護神誕生ですよw

f:id:zumin1104:20181211155127p:plain

 頭痛いわぁ〜