バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【仕様変更】エンパイアは完全に違うゲームになっちゃった!?

昨日の台風すごかったですねぇ。

21号もそうですが、ZYNGAが行った今年最大級の仕様変更、えぇエンパイアの話ですよw

f:id:zumin1104:20180905083525p:plain

 

資源のギフトシステムについて、運営は次のように説明しています。

…新しいGDPR法の遵守を徹底するためにギフトシステムへの幾つの変更点を導入いたします。資源の援助を必要とするプレイヤーは、引き続き同盟メンバーや友達に依頼することが可能ですが、プレイヤーが別のプレイヤーに資源を送りたくても、そのプレイヤーから依頼を受けていなければ資源を送ることはできなくなります。さらに、このようなリクエストを一日当たりに行うことができる回数には上限が設けられます

f:id:zumin1104:20180905083730j:plain

今までは同盟のメンバーリストやフレンドリストからメンバーを選択すれば、ギフトを一方的に送ることができました。

しかし、9月4日12時時点(日本時間)で「ギフト」ボタンを撤去。リクエストを出さない限り、資源を受け取れなくなりました。

これはバグではなく、仕様です。

 

また、「デルタ隊」というカテゴリーが追加されまして、同盟外のフレンドリストを編集することで、リクエストを表示する相手を選択できるようになりました。

当初これはなかなか良いぞと思ってましたが、驚くべきことに、一日当たりのリクエスト回数が10回までということが判明。

 

たったの10回です。

✽ ゚д゚ ✽)ふぁっ!?

 

1品目1回にカウントされるため、燃料、物資、鉄鋼、テクそれぞれリクエストを出すと、もう4回権利を行使したことになります。

 

貯蔵バンカーのキャパを超える分については、クイックで襲撃されると相当の量奪われてしまいます。だから、こまめにサブ垢やフレなどに送ってリスクを分散させてきたというのに…。

 

もはや無限に資源を貯め込むことができなくなってしまいました(終末感)

 

今までは資源を一度送れば24時間の猶予が生まれ、回収漏れさえしなければ安全に管理できたんです。

私がエンパイアは良いゲームだと思ったのは、他の戦略ゲームにはないギフトシステムを備えていたからなんですね。

 

基本的にはありませんよ。

資源を低手数料で即時送れる機能なんて。

企業が収益を出すことに相反するシステムなんです。

 

ファーミング勢もガチ勢も、今日まで続けられたのはこの良心的なギフトシステムがあったからです。

例えば別の垢に資源が届くまで時間がかかる、時短するにはゴールドが必要とかやれば儲かるのに、

ZYNGAはそうしなかった!

それだけで評価に値します(マジで)。

 

 

それともあれですか?

f:id:zumin1104:20180905121941j:plain

良心的なゲームシステムを許容しない法律なの?

うーん、GDPR法てEU圏内の個人データの取扱いについて定めた法令なんですけど、域外の企業にも適用されるようです。ZYNGAアメリカの企業ですが、確か違反すると超高額な課徴金(全世界売上高の4%)が取られるはずで、GDPRの要求項目は呑まざるをえなかったのでしょう。

 

しかし何をどうこじらせたら資源リク10回上限という話になるのか、

全くもって意味不明ですw

 

いっそのこと資源リクエストなくせばいいじゃないですか。

ク○ク○というオンラインゲームでは、そもそも資源を送れませんから。

サブ垢の育成も、本来個別に資源を集めてアップグレードするというのが基本ですぜ。

 

 

もうエンパイアは他のゲームになったと考えるしかありませんね。

f:id:zumin1104:20180905123558p:plain

資源を安全圏に確保できないということは、必然的に流通量が増えることにつながりませんかね?

カンスト基地にドンドン襲撃しましょうよw

 

クイック報酬が増えたら、リベンジというリスクはありますけど、アップグレード費用なんてすぐに貯まるんじゃないですかね?

あと、便利なアイテムがあるじゃないですか!

f:id:zumin1104:20180905123822j:plain

f:id:zumin1104:20180905123840p:plain

一度も使ったことないけどw

今後はシールド使う人増えそうですね(*_*)

 

どうしても資源を守りたい。

苦労して稼いだのに、ただ奪われるのは我慢できないという方には次の方法を提案させていただきます。

同盟内で資源グルグルさせる、バケツリレー作戦です。

f:id:zumin1104:20180905124737p:plain

①まず最初にHQ30のメンバー(Aさん)に資源リクエストを出してもらいましょう。

燃料1300万、物資・鉄鋼・テク1500万ずつ(リク4回使用)。

②次に他のメンバー(Bさん)が手持ちの資源を提供して、同額のリクエストを出します。

例えば燃料300万、物資・鉄鋼・テク500万ずつ。

③さらに別のメンバー(Cさん)が手持ちの資源を提供して、リクエストを出します。

燃料1000万、物資・鉄鋼・テク1000万ずつ。

これでAさんのリクエストは消えて、BさんとCさんのリクエストが残りますね。

 

で、Aさんがこれらのリクエストに応えて資源を投じます。

BさんとCさんの保有資源が、Aさんによって一時安全なスペースに移動されるわけです。もう一度Aさんが資源リクエストを出しても、8回、つまり一日の上限にはひっかかりません。他の方がこの資源サイクルに加勢してくれれば、Aさんがやらなくても回っていきますね。

この①〜③の行程を毎日少なくとも1回以上やると、同盟経験値は貯まるし、資源も防衛できます。

ポイントは、デルタ隊(同盟外のフレ)は全員チェックを外しておいて、同盟の中だけで運用することですね。

 

ただ問題があります。この作戦を続けると、どうしても複数垢持ちの資源管理に支障がきたします。同盟内で合意を形成しないうちに始めると大混乱しますのでご注意くださいw

 

 

最後に一言。

 

 

凸(`◇´メ)ク◯運営ふぁっきゅぅぅぅぅ!!!!!!!!

 

すみません、取り乱しましたw