バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

運営発表#10:同盟外支援を復活

こんにちは!JFC大将のZUMINです。

昨日の夜から、同盟外支援が復活しましたね。

運営から発表がありましたので、この間の不具合の真相と対応についてお伝えいたします。

 

運営発表

・「Alliance Prestige Levels」をリリース直後、技術的な問題のためにしばらくの間アシストと贈り物を中止しなければなりませんでした。

・Alliance XPは新しいプレステージレベルの要です。これを稼ぐための方法の一つとしてアシスト活動があります。各同盟がAXPを獲得しようと急いだために、急激なスパイク負荷が発生しました。

・リクエストが送信されるたびに、すべてのフレンドと同盟メンバーがこのリクエストを受け取り、バックエンドのそれぞれのデータが更新されます。たとえば、50人のフレンドと50人の同盟メンバー(合計100人の受信者)を持つ1000人のプレイヤーがリクエストを送信すると、100,000回のやり取りがトリガーされます。これらの受信者のいずれかが応答するたびに、他の99人の受信者と元の送信者も更新を繰り返し、送信者ごとに100回の相互作用が発生します。

・運営はスパイクを予期していましたが、ここまで膨大なスパイクを予期していませんでした。

・したがって、運営はこれらの活動を一時停止し、しばらくの間、同盟メンバーにのみ再度有効にしました。

・現時点では、同盟メンバーとフレンド両方のためにすべてのアシスト機能が完全に有効になっていることをお知らせします。

 

要するに、プレステージシステム実装に伴い、サーバーの負担が予想以上に増えたので、一時的に支援機能を停止せざるを得なかったそうです。この問題でプレイヤーに迷惑をかけたので「スペシャルギフト」を配布しましたようというお話。

 

対策

それでも、支援が途中で固まってリセットされないとか不具合がありましたら、下記のリンクから報告すると良いみたいです。

docs.google.com

こちらのフォームでZID、氏名、所属同盟、直面している問題について記入して報告しましょう

以下、コピペ用にどうぞ。

>ブーストアイテム使ったら支援リセットがされない。

Assist is stuck after applying time boost plz help.

>支援が14/16から進まない。

My upgrades are stuck at 14/16.

>他のアカウントに送った資源が消えた。

I transferred resources from one of my accounts to another one in the same alliance, but the rss have gone.

 

悲報

軍需アイテムの価格が元に戻りました(泣)チッ、運営さん気づいたか(笑)