バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

「リーダーボード」他、追加情報

そろそろ梅雨入りですか?

こんにちは、JFC大将のZUMINです。

昨日に引き続きアプデ関係の話題ですが、今回は各同盟のリーダー向けの内容です。

メンバーの方々は流し読みするか、スルーしましょうw

 

同盟レベル特典

既にお伝えしたように、プレステージシステムが実装されると、一定の同盟経験値(AXP)を貯めれば同盟のレベルが上がり、各レベルに応じて素敵な特典が得られるようになります。

Prestige Perks(同盟レベル特典)の内容は、研究支援、戦利品ボーナス、コマンドポイントボーナス、新しい打撃部隊枠などです。

 

プレステージレベル

これらの特典は、同盟に所属すれば等しく恩恵を受けることが出来ます。

f:id:zumin1104:20170607122843j:plain

同盟タブをタップすると、「プレステージレベル」「リーダーボード」という項目が今後追加されるようです。

 

プレステージレベル」を開くと、同盟の獲得経験値や次のレベルまでの必要値が見られる他、何を達成すればAXPを獲得できるかが分かります。また、レベルに応じた特典などについてもこちらで確認できます。

 

f:id:zumin1104:20170612101418j:image

今後、軍歴などに個人が同盟に所属している間に稼いだAXPが表示されるようになります。これを「ライフタイムAXP」と言うそうですが、例えば特定のメンバーの基地を訪問した際にも見ることができます。

 

リーダーボード

f:id:zumin1104:20170607123626j:plain

f:id:zumin1104:20170607123711j:plain

「リーダーボード」には2つの種類があります。

過去7日間の累積AXPランキングと過去3戦の同盟戦争における獲得フラッグ数ランキングです。

f:id:zumin1104:20170607123908j:plain

大将及び准将は、リーダーボードに表示されたメンバーをタップすると、個人宛にメッセージを送れます。

f:id:zumin1104:20170607124200j:plain

メッセージを受け取ったメンバーにはプッシュ通知が表示されます。

このメッセージは一度送ると、同じメンバーに再度メッセージを送れるようになるまでに24時間のクール期間を置かないと駄目なようです。

 

ふと思ったのですが、フレンドになっていないメンバーにプライベートチャットをすると、仮にそのメンバーをキックした場合、チャット内容は消えてしまうという仕様になっています。

たとえば、「次の対戦で攻めなかったらあなたをキックしますよ!」と送っても、キックした後、蹴られたメンバーにはメッセージが届いていないので、なんで追放されたのか伝わらない可能性があります。

このリーダーボードを介してメッセージを送った場合は、封筒タブ欄に保存されるため、同盟脱退後も残るのかもしれませんね。

 

准将

新しい役職の「准将」ですが、3人まで指名できます

f:id:zumin1104:20170607124731j:plain

准将の権限はこちらです。

・対戦を検索できること

・他のプレイヤーをスカウトできること

・リーダーボードを使ってメンバーにメッセージを送れること

 

AXPの獲得方法について

・資源リクエストに応じた場合の算出方法

 燃料/物資/鉄鋼/テクそれぞれの貯蔵量の何割をリクエストし、かつ寄付されたかによって獲得できるAXPは異なるようです。たとえば、燃料備蓄庫のキャパが200万だったとして、100万のリクエストを出し、同額の寄付を受けた場合、25AXP獲得できます。各資源辺り最大50AXPずつ獲得できますので、一日あたりフルにリクエスト出して寄付を受ければ200AXP獲得できます。

 クレクレ増えないか心配ですねw

 

・同盟戦争における算出方法

 旗1本辺り3AXP獲得できます。

 ひとりで2つの基地を全壊して奪える旗は6本なので、最大18AXPがライフタイムAXPに加算されます。

 さらに対戦に勝利すると、4000EXPが、1本以上旗を奪った全てのメンバーのライフタイムに均等に配分されます。

f:id:zumin1104:20170607131236j:plain

 この運営の説明が分かりにくい…。

 要するに勝てば4000AXPが同盟に入るし、勝利に貢献したメンバーにも経験値が入りますよ、ということですかね。ただ、この4000という値が、最大50人で対戦を行った場合のものなのか、それとも一定額なのかは実装されてみないと分かりません(おそらく前者ですが)。

 

 ふぅ。とりあえず、ここまで!

 ややこしい部分もありますが、デイリーノルマをこなすと獲得できるAXPより同盟対戦で勝利したときに手に入る量のほうがはるかに大きいようです。一日でも早く同盟レベルを上げるために一致団結できたらいいですね!