バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】チート、バグ、先陣について

今週のえんぱいあ(3/8-14)

・チートについて

・バグについて

・先陣作戦!について(〜3/15)

 

アンフェアな果実

ご存知でしたか?

海外の同盟ではあるバグ技が当たり前なんですってー

では問題です!

こちらの画像をご覧ください。

f:id:zumin1104:20210312210910p:plain

何かおかしなことに気付きませんか?

ヒント:アイコンが表示される部隊ってなぁーんだ?

 

部隊を投下すると、軍旗又はFacebookフレンドのプロフィール画像が表示される部隊があります。これは、打撃部隊に選んだ同盟メンバー(又はFBフレ)同盟予備軍に援軍を寄与したメンバーの軍旗(又はFBフレ)です。

基本的に1部隊につき1アイコンが表示されます。

 

さて、画像の中にラバジャーデフコンは何体いますか???

f:id:zumin1104:20210312212126j:plain

…………

 

……

 

 

ラバジャーデフコンって枠いくつでしたっけ??

そう9枠!

ラリーフラッグの14枠を無駄に1体で占領する憎いヤツ!w

 

同盟予備軍の最大枠は同盟プレステージの特典込みでもー

最大28枠なので普通なら3体が限界ですよね?

f:id:zumin1104:20210312221649j:plain

あれれ〜6体入ってますね〜9枠×6体は54枠ですよ〜

 

 

それなのにー

大幅に超えているということはー

 

はい、せーの、

「「「チートッ!」」」

 

これね、

どうも同盟予備軍を使ったバグ技みたいなんです。

f:id:zumin1104:20210313144608j:image

あり得ない数の援軍が同盟予備軍に集まる画像ならSNSで見かけたことあるんですけど、ずっとネタだと思っていました。

偶々この事象を目撃した方から情報をもらいまして、対戦リプを自分の目で見た感想は………

 

f:id:zumin1104:20210313202112j:plain

「何これ。やってて面白いの…?」

 

いやードン引きですよ!

ラバジャーデフコンは通常のラバジャーよりステータスが劣るものの、その射程距離が異常に長いために援軍枠では人気No.1です。

 

そのラバデフを6体も受け取り、CnCで加速・ダメ強化しながらバイパーの長射程とホーミングミサイルで全壊を取る戦法を上位陣がそろって展開する同盟があるんですってー へー ほー

 

ん?是非ともやり方を知りたいですって?

そうですよね。この技を使えば、オペ水やハンマーも周回できますもんね。

そこで突撃取材を敢行しましたw

 

チートしている同盟に参加して、しれっと「Give me 6 Ravager」と援軍申請。

3体しか寄与できなかったYOというコメントが上がりまして、

「え、6体どうやってもらえるの?」と聞いてみたら、

そのメンバーは「バグみたいなもの」だと答えました。ふむ。

f:id:zumin1104:20210313145254p:plain

そのバグ技を意図して出しているわけですね。

 

でもね、それはチートなので、

同盟対戦で使ってはダメでしょーがー

もしウチとの対戦で使ってきたら即刻通報しますよ凸

 

そういうのはね、表に出ないとこで「バレずにやろう」w

 

対戦記録がががっ、、、

つづいて、当同盟であった話。

 

2戦連勝した記録が完全に消えまして、

せっかく「チームの結束を固める好機」なのに、完全に「モチベーションの低下」に拍車をかけた出来事でした。

運営に文句を言っても、戦利品とレアパーツの詰め合わせでお茶を濁すばかり。

 

欲しいのは補償じゃなくてセ・ン・セ・キだっての!レガシーですよ!

これだから訴訟大国アメリカは、、、

 

とりあえず資源で黙らせとけってことかぁ??

 

おかしいのが、ゲーム内のヘルプサポートとオンラインのサポートページ内の問い合わせから並行して文句を言ったことに対して、運営は二重に「本部の指令」を送りつけてきたことです。

f:id:zumin1104:20210312224001p:plain

ガバガバやな!

ろくすっぽ検証すらしていないのは明らかじゃないですかっ!というレベル。

 

f:id:zumin1104:20210313202508j:plain

チームで協力して勝ち取った成果は、結果だけでなく経過からも再現できなきゃおかしいじゃないですか。そこんところ頼みますよ、運営さん!

f:id:zumin1104:20210312224741j:plain

 

ははーん、早く上げろと。ということは?

サブ垢に本イベントが表示されたので、もしかしてアプデ来たのかと勘違いした話ですw

f:id:zumin1104:20210312224815p:plain

あえてこれをフラグと考えるならば、

HQ35以下のテコ入れをするということはそういうことですよね?ねっ?えっ違う?

f:id:zumin1104:20210313203800p:plain
 

次回予告!

アプデ来なかったら、当ブログがちょっと見やすくなった話とか延々とするからね!

また来週お会いしましょう!アディオス!