バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】ソニックバリア攻略、ファルコンの能力について

 今週のえんぱいあ(2/15-21)

ソニックバリア攻略最新チャート

・えんぱいあ検定vol.02

 

ソニックバリア完全攻略
青でも紫でも関係なし!誰でも簡単!

イベントがあらかた終了しまして、ここらで攻略チャートを見直したいと思います。

なお、ステルス発生装置が設置されていることを前提とします。

f:id:zumin1104:20210220103047p:plain

初手の奇襲攻撃はソニックバリアをへし折ることに注力したい。

そこで私が考えたのは、コマンド攻撃のみで確実に敵基地の防衛力を削ぐことです。

アイアンドームの有り/無しでチャートが分岐します。

核ブッパしたい気持ちをグッと堪えないとね☆

 

アイアン有りの場合、衛星攻撃でソニックバリアの耐久を削った後、敵オメガがファルコンの可能性を考慮して、一旦様子を見ます。

ファルコンのシールドエフェクトがあれば、効果が切れるのを待って残りのコマンド攻撃を畳み掛けます。

 

アイアン無しの場合、核をソニックバリアに目掛けて落とし、着弾前にすぐEMPを放ちます。すると…

①コマンド効果を軽減するバリアが停止

②EMP効果範囲内の施設が可視化

③チラッと見えた他の施設を巻き込みつつA-10ヘルファイアを畳み掛ける

④衛星攻撃でソニックを破壊しつつ、周辺の施設を焼き払う

f:id:zumin1104:20210220131151p:plain

という流れで行くと、ファルコンのシールド発動前に破壊できます。

 

なぜかムネ肉と野菜をめんつゆで煮込んで卵でとじました!的なレシピ解説になってしまいましたが、是非お試しください(美味ですぜーw)

 

 

えんぱいあ検定vol.02
ファルコンの能力について問題です☆

f:id:zumin1104:20210220132154p:plain

シンキングタイム、スタート!

チッチッチッチッ

 

 

 

正解は、

「オ」のファルコン自身への攻撃ですね。

さすがにオメガ本体にはシールド効果は付与されませんので、足元の円形のエフェクト狙いでヘルファイアを撃ち込むと、シールド発生中でもダメージを与えられます。

逆に攻めるときは、気をつけないとテスラコイルの電流に巻き込まれますw

f:id:zumin1104:20210220132449p:plain

ファルコンのシールドは影響下のユニットや施設を8秒間無敵化しますが、これは単にダメージに限った話ではなく、麻痺効果やハッキングも無効化することができます。

 

従って、テスラコイルの射程内やショック地雷原も車輌ユニットで爆走できます!

そして、シールドが有効な間のみEMPが効かなくなるというのも何気に大事なポイントだったりします。

 

空軍使いによる鉄板戦術に「ステルスアタック」がありますね。

f:id:zumin1104:20210220151915p:plain

①ファルコンとドローンをカモフラージュで消す

②フレアで敵オメガの上空に誘導

③ファルコンのシールド発動

④興奮剤でSTR(力)とAGI(敏捷性)を増幅させ奇襲する

煙幕で姿をくらまし、天誅するスタイルはまさに幕末の忍者のごとしw

この時、EMPを併用すると敵の防衛能力がより奪えやすくなります。

無敵時間が切れる直前にEMPを放つ方が一方的にボコれますよーという話です。

 

今回は以上で終わります!

また来週会いましょう!(*^^*)/゛