バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】製造祭、巨人MK2、XP瞬時獲得について

 
今週のえんぱいあ(1/11〜17)
1.製造祭
2.チャンピオン決定戦
3.オメガアップグレード
製造祭! 来ると分かっていたら
工場ブン回さなかったよ!

 f:id:zumin1104:20210116155507p:plain

11日(月)から始まった工場作成コスト割引イベント。

法則不明ですが、昨年の9月以来製造祭が月イチペースで降臨!

イオン砲やステルス発生装置を量産したいと思っても5日間って意外とあっという間に終わってしまいましたね。

 

皆さんは何を造りましたか?

私は以下の軍需アイテムを造りました。

・イオン砲×3

・監視塔×9

・ステルス発生装置×2

・救護ドローンの巣×3

作成完了したアイテムを「回収」して次のオーダーを指示する手間を省略できないものですかね?

あらかじめ複数のアイテムを作成するよう「予約」できるようにしてくれたら助かるんですけども。

 

途中で「コマンドブーストを1個作る」というデイリーミッションがあることに気づき、ゴールドで製造時間を「時短」しました。6時間=100Gちょっとでしたが、人によってはこの期間に金塊を大量に溶かしたりするのかしら?

 

チャンピオン決定戦! 実は優秀なタンク役
皆さんは巨人MK2使ってますか?

 f:id:zumin1104:20210116214005j:plain

チャンピオン決定戦の指定オメガが「巨人MK2」でした。

私の巨人ちゃんはひよこレベルゆえ苦戦を強いられましたが、何気にビジュアルだけでなく能力も良いもの持ってますよね~

・全オメガの中で一番HPが高い

・MK1にはなかった対空攻撃能力

・スーパー「要塞化」使用により6秒間近くの敵のヘイトを引き受け、味方ユニットのHPを増幅するバフを発動する

 

戦場においては、味方ユニットの損失を減らすためにうまく立ち回らなければなりません。オメガにはいわゆる「タンク」としての役割が期待されています。タンクとは盾役として味方の先頭に立ち、敵の注意を引きつけながら味方が安全に攻撃できるように誘導するポジションを指します。

ところがどっこい、先出ししたオメガのHPや防御力が低すぎて「出オチ」すること多くないですか?w

そもそも足が遅いので通常兵科に先を越されてしまったり、連装砲などの範囲攻撃(AOE)にさらされ、損失の拡大をまねきがちです。

f:id:zumin1104:20210117013226p:image

一方で巨人は自身の体力を増幅する防御バフを持っているので、タンクらしい立ち回りが出来ます。昔作った動画で申し訳ないのですが、2分13秒辺りから解説してますので良かったらご覧ください。

youtu.be

 

オメガアップグレード! スペシャルオファーで
ガッツリGを買えば良かった、、、?

 f:id:zumin1104:20210117012657p:image

次回のチャンピオン決定戦は「ファルコンMK2」ですね。

16日から同オメガのレベル上げを達成条件としたイベントが開始されました。既にレベルマックスの場合は無条件でクリア報酬が手に入ります。

それはそれとして、今悩んでいるのが瞬時XP獲得ブーストを買うかどうか。

通常150Gのところ半額の75Gで800オメガXPが買えます。

1000Gあれば1万程度の経験値を獲得できるわけで、すごーく誘惑されますwww

 

さぁて、来週のえんぱいあさんは

『波平慣れないリモートワーク』

『カツオ嬉しい休校』

『マスオ夜の街へ 』
の三本です。来週もみてくださいねー