バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】マンティコア、マッチング、FBグループについて

今週のえんぱいあ(10月12〜18日)

マンティコア作戦「特別な旗」

・マッチングからメンバーが漏れる問題

・FBグループ「Empires&Allies 同盟対戦スレ」新設

 

こんにちは、ズーミンです。

今週の戦績は1勝2敗。ロシア勢のチーム力には完敗でしたが、久々の日本戦に燃えました。

 

f:id:zumin1104:20201017204959p:plain

f:id:zumin1104:20201018105628p:plain

第4章だけでも30勝しないとクリア不可というハードなミッションw

15日から始まったイベントです。

今回もクイックマッチで「情報」を収集し、月末までにチャプター4まで完遂すると「記章」と「旗」が手に入ります。また、期間内にクリアすると特別なデザインの旗が手に入ります。

太平洋標準時間を日本時間に直すとプラス16時間なので、19日15時59分がリミットです。クイックマッチをかなりの回数回さないといけないので、「クイック千本ノック」と呼んでますw リーグ戦で上位狙えるのでついでに今週の軍旗もゲットしちゃいましょう。

ちなみに、打撃部隊のクールタイム中にもうちょい情報収集したい時は、世界地図のクイックマッチで稼ぐこともできます。

「情報」の数量は下記の通りです。

★×1=50

★×2=100

★×3=300

50%破壊に留めて何回も同じ基地を叩く方法もありますが、やられる方はたまったものではありませんので程々にw

f:id:zumin1104:20201018140549p:image

余談ですが、最後の伝説の砦をクリアする模様をYouTubeで公開しようと思い立って録画したところ、バイパーMK2のダッフンダーミサイルで部隊全損してしまいまして…

動画はお蔵入りと相成りましたw

 

f:id:zumin1104:20201017205010p:plain

31人で検索したのに、結果的に30人でマッチングして参戦できなかったというご経験ありますか?

せっかく良い相手を引いても対戦にエントリーされなかったら納得行きませんよね〜

運営に問い合わせたところ、「仕様上検索した時点でのメンバー数で相手を探しているから、検索開始したら外出しても問題ない」というピントが外れた回答でした。いやそういうことじゃなくてw

過去の回答を調べたら、「数時間経っても理想的な相手が見つからない場合は、全員が参加できなくても、あるいはプレイヤーレベルが釣り合っていなくても適切な相手が見つかることもある」と言っています。

とんでもない強敵を引き当てるのは仕方がないとしても、勝手に参加人数をいじってマッチングするとかどうなんでしょうw

5の倍数でしかエントリーできないようにすればいいのに。

エントリー漏れを避けるための最善策は「検索を度々中断」するしかなさそうです。

f:id:zumin1104:20201017205150p:plain

 

f:id:zumin1104:20201017205021p:plain

www.facebook.com


このたび、新しいFacebookグループを開設しましたのでご報告いたします。

対戦情報を投稿するための専用スレッドで、同盟名、検索日時、空き人数などを公開することで「飛び入り参加」を呼び込もうというのが狙いです。

全く足を運んだことのない同盟にアポ無しで訪問するには勇気がいるじゃないですか。

既に同盟同士で連合を作って、ハシゴ対戦しているところもありますが、新しい形の集まり方をご提案させていただきます。人数が少なかったり、かつてほどアクティブではなくなった同盟さんも、検索情報を出すだけで人が集まってきますよ!

f:id:zumin1104:20201018112321j:image

Go To FIGHTキャンペーン対象という釣り広告w