バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【週刊E&A】製造祭、中国ユーザー、音声バグについて

今週のえんぱいあ(9月7日〜13日)

待ってたよ、製造祭!

アップル、中国のAppstoreから削除

ストライカーデフコンの音声バグ

 

こんにちは、JFCズーミンです。

今週の戦績は2勝1敗。格下同盟に当たり儲けさせていただきましたw

 

 Topic 1_待ってたよ、製造祭!

  軍需工場で作製できる防衛アイテム(シールドは除く)のコストが半額になるイベント。本日を持って終了してしまいますので、最近希少になったアップリンクモジュールで作れるイオン砲を備蓄しておきたいですね。

 安くなるのは軍需アイテムだけではありません!ソニックバリア(アンチハックモードのみ)と核サイロも割引対象です。下記の表をご覧ください。

f:id:zumin1104:20200913134414p:plain

 50%オフと謳っていますが、△素材の割引率が大きいのもありますね。

 Topic 2_アップル、中国のAppstoreから削除

 今年7月1日以降、アップルは中国のAppstoreからアプリを次々と削除しており、E&Aも遊べなくなったようです。Tiktok問題で米中がバチバチ対立しているので、焦ったアップルが中国の法令を遵守し始めたのでしょうか?

 中国では2016年以降、すべての有料ゲームやアプリ内課金を提供するゲームには、アプリストア公開前にライセンスの取得が義務づけられています。もっとも外国企業がライセンスを取得するためには中国企業と提携する必要があるとか。Zyngaのサポートページではウェブブラウザで引き続き遊べると書いてありますが、中国ではGoogle playFacebookも開けないため事実上中国ユーザーは消滅したと言えるのではないでしょうか。

zyngasupport.helpshift.com

 ここのところ同盟戦争で当たる中華系チームは繁体字ばかりなので、もしかしたら台湾・マカオ・香港在住のプレイヤーが中心なのかもしれませんね。

 Topic 3_ストライカーデフコンの音声バグ

 前バージョンから同盟のメンバーから「ストライカーデフコンの音声がおかしい」というコメントがあり、確認したところ、確かに外国語で話していて吹きましたw

 運営に収録した動画を見てもらったところ、一応「時間はかかるがゲームが正常に動作するようにする」との返答がありました。先日のアップデートでは残念ながら修正されていませんでしたが、気長に待ちましょう。

www.youtube.com

 YOUTUBEに動画をアップしました。ちょっとお試しで作ってみただけなので、音声とか聞き苦しかったらごめんなさい。過去に攻略動画を中心にアップしたこともありましたが、なるべく採れたてのネタを提供してまいりますのでお付き合いいただければ幸いです。

 

 ではまたヾ(●'I'●)ィbye bye!