バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【アプデ ver1.94,1298994】HQ35 & 36追加!遠隔ハッキング封じ

おはようございます!

JFC大将のZUMINです。

いつもならYOUTUBEで動画配信してくるのに、何この唐突感w

朝採れのアプデ情報をお伝えしますね!

 

f:id:zumin1104:20200331095652j:plain

難易度上げて来ましたね!

公式のFAQを日本語に翻訳しましたので共有します。

なお、太赤文字は筆者が追記したものです。間違ってたらごめんなちゃいw

 

Q: レベル35&36にアップグレードできるか確認するにはどうすればいいですか?
A: 貯蔵庫がアップグレードされていることを確認してください。また、必要なプレイヤーレベルの要件を満たしていることを確認してください。プレイヤーレベルを上げるために、建物をアップグレードしたり、コマンドや部隊を研究したりしてください。

備考ーHQ35のアップ要件はプレイヤーレベル105、HQ36のアップ要件はプレイヤーレベル110です。

 

Q:HQレベル35と36にアップグレードするには、どのような資源が必要ですか?
A:物資、鉄鋼、テクノロジーです。

 

Q: HQレベル35と36では何が新しくなっていますか?なぜ、新しいHQレベルにアップグレードしなければならないのですか?
A: レベル35と36にアップグレードすると、ゲーム内のほとんどの建物、ユニット、コマンドのアップグレードレベルがアンロックされます。これにより、これらの建物、部隊のステータスや能力が向上します。

以下の建物のアップグレードは、HQレベル34で利用可能になります。

石油掘削装置 lv34
燃料備蓄庫 lv34
製鉄工場 lv29
鉄鋼備蓄庫 lv30
投下物資 lv35
物資備蓄庫 lv34
テクノロジー工場 lv25
技術部品備蓄庫 lv26

備考ーアプデv1.94により上記の施設のレベル上限が上がっています。HQ35に上げるためには各備蓄庫を2個ずつアップグレードする必要があります。

HQレベル35では、以下の建物のアップグレードが可能になります。

大砲 lv35
ディフェンスドーム lv35
EMPタワー lv6
石油掘削装置 lv35 
燃料備蓄庫 lv35,36
警備塔 lv35
(本部施設 lv35)
連装砲 lv24
パトリオット lv35
レールガン lv21
研究機関 lv35
ソニックバリア lv3
製鉄工場 lv30
鉄鋼備蓄庫 lv31
投下物資 lv36
物資備蓄庫 lv35
テクノロジー工場 lv26
技術部品備蓄庫 lv27
貯蔵バンカー lv35
lv18
軍需工場 lv29
兵器訓練所 lv35


HQレベル36では、以下の建物のアップグレードが可能になります。

大砲 lv36
ディフェンスドーム lv36
警備塔 lv35
(本部施設 lv36)
連装砲 lv25
パトリオット lv36
レールガン lv22
研究機関 lv36
貯蔵バンカー lv36
軍需工場 lv30
兵器訓練所 lv36


軍需工場がアップグレードされると、一部のアイテムもアップグレードされます。

HQレベル35の軍需工場
救護ドローンの巣 lv24
イオン砲 lv25
ステルス発生装置 lv29


HQレベル36の軍需工場

イオン砲 lv26
ステルス発生装置 lv30
監視塔 New!

 

パトリオット

本部35になると、パトリオットをもう一基配置することができます(本部35からは合計7個のパトリオットを配置することができます)。


Q:HQ35と36では、どのような新コンテンツがアンロックされますか?
A:HQ35では、ソニックバリアをレベル3にアップグレードできます。レベル3になると、ソニックバリアは遠隔ハッキングに抵抗する能力を持ちます。

f:id:zumin1104:20200331104251p:plain
HQ36では、「Spotter Tower(監視塔)」と呼ばれる軍需工場で作る新しい施設が解禁します。この施設は、あなたの基地に設置された場合、範囲内に含まれるすべての防衛施設の射程距離を2ユニット増加させ、アルファタワーとバスティオンタワーの範囲内を2ユニット増加させます。

 備考ー2units=2マス分のこと

 

Q:レベル3ソニックバリアの2つのチャージの違いは何ですか?
A:ソニックバリアをレベル3にアップグレードすると、2つのチャージオプションが得られます。1つ目は、ソニックバリアの範囲内のすべての構造物とユニットに対して、敵のコマンドからの効果を軽減する通常の能力です。2つ目のオプションは、コマンドからの防御と、ソニックバリアの範囲内のすべてのユニットと構造物を遠隔ハッキング能力から保護する能力を提供します。

f:id:zumin1104:20200331104513p:plain

コスト高いな…

一度に1つの能力しか適用できません。チャージには軍需工場の素材が必要で、24時間持続します。

 

Q:監視塔とは何ですか?
A: 監視塔は、レベル30の軍需工場で作ることができる新しい施設です。軍需工場をアップグレードするには、HQをレベル36にアップグレードする必要があります。監視塔は防衛用のアイテムです。アイテムを作ると、3つの監視塔があなたのインベントリに追加されます。あなたの基地に配置して使用してください。監視塔の範囲内にある全ての防衛施設の射程距離が2ユニット増加します。アルファタワーとバスティオンタワーは範囲が2ユニット増加します。

スポッタータワーは最大3つまで設置できます。監視塔の効果は5日間持続し、その後消滅します。監視塔の効果は重ねても増えません。施設が監視塔の影響を受けているかどうかは、施設の周りに黄色く光ることでわかります。

 

監視塔はHQタレットの射程距離を2増加させます。監視塔は資源施設、イオン砲、ステルス発生装置、救護ドローンの巣、アイアンドームとラリーフラッグとラリー部隊、地雷とショック地雷には効果がありません。監視塔は、警備塔ロケット、パトリオット地上照準、アルファドームの効果が適用されている場合でも、防衛施設の射程距離を2ユニット増加させます。
注:スカウトモードでは監視塔ブースターを見ることはできません。あなたが攻撃したときだけ見ることができます。

 

Q:ソニックバリア・アンチハックチャージは、CnCのハックから施設を保護しますか?
A: いいえ、CnCはソニックバリアで保護された施設をハックすることができます。ソニックバリア・アンチハックチャージは、コマンド効果と遠隔ハッキングからのみ施設を保護します。

 

Q. ソニックバリア・アンチハックチャージは、EMPコマンドの効果でも施設を保護してくれますか?
A: はい。ソニックバリアのアンチハックチャージは、EMPの効果を受けている間もその範囲内にある施設とユニットをハンキングから保護します。

 

以上です!

ポイントをまとめると、

・HQ35の特徴は、ソニックバリアlv3でチャージする際に2つのオプションが発生し、遠隔ハッキング防止機能を得られるものの、レアパーツがより多く必要になる。

・HQ36の特徴は、軍需アイテム「監視塔」が新しく作成できる。監視塔を設置すると防衛施設の射程やタワーの効果範囲が2マス増える。

 

防衛力増強をテコ入れしつつ、レアパーツがないと完成しない防衛システムなんですよね。ジンガさん、やり方が悪どくないですか?w

遠隔ハッキングは相変わらずレベル3が最高なので、これ以上使用回数の増加は望めません。開幕2回使い切ると、中心部の防衛を崩すのは難しくなりそうですね。

アンチハックの最大の効用は、ソニックバリアの近くに防衛施設が置けるようになることですね。バイパーの長射程とEMPで何とかなりそうな気もしますが、監視塔でレールガンの射程が伸びると中心部に到達する前に排除されそうw

とにかくHQ36に上げるためには、資源を死ぬ気で稼ぐ他なく、トッププレイヤー達がぞくぞくアップグレードしている様を白目で眺める日々が続きそうです(꒪⌓꒪)