バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【アプデver1.92,1294113】VANGUARD CHALLENGE 始動

皆様こんにちは!
JFC大将のZUMINです。
 
同盟戦争がマッチングしないなと思ったらアプデの準備に入ってたのねw
今回のアプデで、前回の記事で取り上げた先陣イベントがいよいよ始まりました。
 
昨今の新型コロナウィルスの世界的大流行を受けて、ZYNGA本社のあるカルフォルニア州サンフランシスコではまさかの外出禁止令が出されています。よくこんな時期にアプデ出来たなと感心したのも束の間、新イベントの内容のドSぶりに目がテンになりました。
 
以下にFAQの日本語翻訳を掲載しますので、湯呑みを割らずにご一読くださいましw
 
FAQ~What is the Vanguard Challenge?
ヴァンガードチャレンジ(以下VC)とは新しい期間限定イベントです。課題をクリアすることでポイントを獲得し、マイルストーン毎に素晴らしい報酬を手に入れることができます。

f:id:zumin1104:20200320063907p:plain

VANGUARD=先陣
このイベントは30日間続きます。
 
どうやってVCにアクセスしますか?
打撃部隊横のアイコンをタップします。
VCのユーザーインターフェースには課題とあなたのマイルストーンの進捗が表示されます。
 

f:id:zumin1104:20200320064245p:plain

課題は常に3つ表示される
 課題の内容は何ですか?
3スター勝利、軍需アイテム作成、同盟戦争で勝つかポイントを獲得することなど様々なアクションに取り組みます。
 
一度に3つの課題に挑戦できます。完了したチャレンジは新しいものに置き換えられます。チャレンジカードには課題の種類、必要な回数、ヴァンガードポイントが表示されています。カードをタップすると詳細な情報が得られます。
 
課題をクリアすると何を獲得できますか?
課題をクリアするとヴァンガードポイントを獲得できます。ポイントはイベント進捗に反映されます。

f:id:zumin1104:20200320065546p:plain

フルマラソンのコース並みに長いw

イベントには15のマイルストーンがあります。進捗バーには必要なポイント数と獲得できる報酬がリスト化されています。
 
15のマイルストーンには8個の報酬が分配されています。その通常報酬に加えて、シーズンパスを購入したプレイヤーには各マイルストーン毎のプレミアム報酬が与えられます。
 
シーズンパスとは?
シーズンパスを買うことでプレミアム報酬が解禁されます。プレミアム報酬には、新しいオメガユニットスキン、アップグレードおよび研究時間短縮ブースト、ヴァンガードクレートなどの専用アイテムが含まれます。
 

f:id:zumin1104:20200320065948p:plain

610円払う価値あるのか
プレミアム報酬に加えて、他のプレイヤーから見るとあなたがシーズンパスプレイヤーであることが分かるようにプロフィールが変更されます。
 
報酬はどのように引き換えますか?
マイルストーンを進行すると、報酬を回収できるようになります。
シーズンパスはどうやって買いますか?
VCのユーザーインターフェースかアプリ内課金にて買えます。
 
シーズンパスを買っても無料報酬はもらえますか?
はい、無料報酬とプレミアム報酬はマイルストーンを進行すれば受け取れます。
 
シーズンパスを買いました。既に通り過ぎた分のプレミアム報酬はどうなりますか?
シーズンパスを購入すると、すでに進行したマイルストーンのすべてのプレミアム報酬が直ちに解除され、受け取れるようになります。
 
VCで獲得できるスキンについて
2つの新しいスキンが報酬として用意されています。一つは12番目のマイルストーンの「ゴールデンバイパー」、もう一つは15番目のマイルストーンの「ファルコンMK2ナイト」です。

f:id:zumin1104:20200320072524p:plain

f:id:zumin1104:20200320072535p:plain

注意:スキンはオメガの外見を変えるだけで機能は全く同じです。
 
リサーチとアップグレード時間短縮について
これらのブーストを解禁するとリサーチとアップグレードに必要な時間が短縮されます。レベル2のブーストでは更に時間が短縮されます。
 
これらのブーストはマイルストーンの進行によって自動的に適用されます。ブーストはシーズンが終わるまで有効です。
 
スキンはどのように変更しますか?
ロボティックベイの画面で変更できます。

f:id:zumin1104:20200320074142j:plain

f:id:zumin1104:20200320074156p:plain

オメガユニットを解禁していなくてもスキンは手に入れられますか?
はい、オメガユニットをアンロックするとスキン変更の選択ができるようになります。
 
まとめると、
・新イベントでは課題をこなすことで通常報酬8個、課金すればさらに15個のプレミアム報酬が手に入ります。
・今回バイパーとファルコンMK2の新スキンが実装されたが、課金しないと手に入りません
・新スキンを変更しても能力の変化はありません。あくまでも外見が変わるだけです。
 
突っ込みどころとしては、
・課金ありきのイベント
・目玉のスキンはすぐに手に入らない
課金したことがバレる
 
ということですねw

f:id:zumin1104:20200320075650j:plain

(/ω\)イヤン
キラキラプレートが目立つことw
微課金でこのVIP待遇は正直恥ずかしいのですがw
 
 
雑感
 課金しなくてもゴールドをコツコツ貯めれば十分楽しめたのに、新イベントについては課金ありきというのがちょっと残念な仕様ですよね。数々の課題にトライして、しかもお金を払ってまでしてスキンを手に入れることに意味はあるのか…。しばし自問したものの、結局買っちゃいましたw
 このゲームも成熟期に入り、かつてのガチ勢も今やほとんど引退してしまいました。それでも未だに一定数のプレイヤーが残り、他にも色んなゲームがあるのにこのゲームだけは消さずに続けているのは、それぞれが楽しみを見出し、目標に向かって努力していることがあるからです。ポジティブに捉え返すならば、運営さんがプレイヤーを飽きさせないように工夫しながらコンテンツ作りを進めてきた成果だと言えます。
 オメガを育成する楽しみとか、同盟戦でカンスト基地を時間ギリで突破する快感とか、私もかつての熱量でもってプレイはしていませんが、それなりに目標を持ってのんびり続けています。確かにバグは多いし、裏切られることもありますが、その都度文句を言って改めさせるのが最善の手だと思っています。それでも直らないものは、当ブログでネタにして笑い飛ばせばいいじゃないですか。
 まぁ、見てなさいって。この先陣イベントが終わったら新しい本部アプデが来て、もっとトンデモナイ防衛施設が登場して、いともたやすくヤル気をへし折って来るに違いないんですからw
 
 
追記

f:id:zumin1104:20200320082611p:plain

新コロの脅威でジンガもテレワークか
従業員の健康に関連する予防措置のため、カスタマーサポート業務を減らしたそうです。返信がかなり遅れることをお詫びしています。早期終息を切に願います。