バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【アプデ後】やっぱり遠隔操作はカオスを生む

皆さんこんばんは!

HQ33と34関連のネタをまとめてみました。

 

前回の記事でお伝えしたように、遠隔操作コマンドがチート級に強力なので、既存の基地配置が一気に弱体化してしまいました。遠隔操作による同士討ちが敵基地にカオスと混乱をまねく。あれだけ苦労したソニックバリアも、いとも容易くへし折れてしまう。さくさくクイックを回すにはいいが、これが同盟対戦となると話は別です。厳密に本部レベルで縛りを設けない限り、弱小同盟に勝ち目はなくなります。

 

唯一今回のアプデで評価できるのは、クイックでテク50万台の基地が出現したことですかね。難易度が下がり、資源も集めやすくなったので基地の発展には追い風とも取れます。あとは配置ですかね。とりあえずソニックバリアを防衛施設の中心に置くのは止めましょう。もしかしたらファルコンの無敵シールドは遠隔操作を弾けるかもしれませんので、防衛オメガはファルコンが流行りそうですね。

 

HQ33で新コマンド「遠隔ハッキング」解禁

・研究機関レベル33でREMOTE HACKはレベル2にリサーチできる。

f:id:zumin1104:20190721213154p:plain

機械兵と防衛施設の操作時間が5秒延長される

・研究機関レベル34でREMOTE HACKはレベル3にリサーチできる

f:id:zumin1104:20190721213221p:plain

戦闘で使える回数が1回増える。

・遠隔ハッキングを使用すると基地の機械ユニットや防衛施設をハッキングできる。

・ユニットは20秒、防衛施設は10秒味方になり同士討ちを誘うことができる。

→30秒間有効なのはアルファタワー、バスティオンタワー、ソニックバリア。

・ユニットや施設を操作しても本部施設と資源施設は攻撃されない。

→本部施設をハッキングしても本部が集中砲火に遭うことはない。

→奇襲部隊は機械ユニットではないので操作できない。

・本部施設をハッキングするとステルス発生装置の場所が表示される。

・EMPタワーをハッキングすると周囲のユニットや施設をスタンさせる。

・ドローンの巣をハッキングすると味方ユニットを回復してくれる。

・オメガユニットは操作できない。

ソニックバリアを操作すると周辺のユニットや施設の集中砲火により簡単に破壊できるようになった。

ソニック塔の近くに防衛施設やテスラを置かない配置が増える?

・CnC車両同様、最後に防衛施設を残してハッキングするとその時点で戦闘終了する。

→本部施設を残してハッキングすると99%破壊のまま勝利判定。旗2本止まりか?

 

 

HQ34で新ユニット「ガウス戦車」が解禁される

f:id:zumin1104:20190721213546p:plain

スタンしないユニット

ガウス戦車は標的を貫通して攻撃する。

・スタンしない=ショック地雷、ファルコンの攻撃、EMPタワーでも止められない。

 

 

バグ?仕様変更?アプデに伴う問題

・HQ33限定でハンマーフォール作戦の戦利品がゼロに。

f:id:zumin1104:20190721214447p:plain

即日修正された

・マンティスの攻撃ドローン弱体化?

・地雷及びショック地雷がユニットの攻撃で破壊できなくなっている。

・タイタン戦車が空ユニットを攻撃するもののダメージを与えられなくなっている。

・CnCが亀のごとくノロマになっている。

 

以上です!

他にも色々問題が発生しているかもですが、私が把握している限りではこれで全部です。バグについては運営の公式掲示板で報告したので何らかの対応を期待したいところ。データベースは鋭意更新しております。筆者がXP100の壁にぶつかり、まだHQ34にあげられていないので不完全です。ごめんちゃい、テヘペロ

docs.google.com