バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【アプデ予告】HQ33&34の追加 新コマンド、新ユニット情報

来ましたねー

運営のアプデ予告。HQ33と34が追加されます。

HQ31と32が追加されたのが2018年11月でした。

HQ29と30は2018年6月。

半年に一回本部レベルが追加されるので、そろそろ来るだろうなと思ってましたw

 

公開された動画から分かることは以下の通りです。

✓ 本部施設のビジュアルが変化。タレットでかっ( ꒪⌓꒪)

✓ その他施設のビジュアル変化。紫→角発光

✓ 新しいコマンド能力「遠隔操作」

✓ 新しいユニット「ガウス戦車」

 

www.youtube.com

 

FAQが公開されたらささっと引っ込める大胆予想を始めますねw

 

f:id:zumin1104:20190705215529p:image

まずは、新コマンド能力「遠隔操作」について。

説明文には「機械ユニットや防衛施設を一定時間ハッキングします。各バトルで使用できる回数には上限があるものの、コマンドポイントを消費しません」とあります。

 

使い方はコマンドボタンをタップして、ユニットか施設をタップします。

・ラリー部隊を選択した場合、当該の部隊は反旗を翻して直近の防衛施設などを一定時間攻撃します。

・防衛施設を選択した場合、敵施設(敵ユニットも?)を攻撃します。また乗っ取った施設はダメージ増量効果を得るようです。

 

ハッキングの対象はどこまでかですね。

EMPタワー乗っ取れるならオメガホイホイよろしく捕縛されてゲーム終了を迎える悲劇が回避できることになります。

周回ステルス戦車をハッキングできるとしたら、空ユニット無双もできそうですね。

 

ソニックバリアはハッキングできるのかしら? さすがにないとは思いますが、実装されたら試してみよう)

 

f:id:zumin1104:20190705212008p:plain

貫通攻撃ができる戦車

次に、新ユニット「ガウス戦車」について。

説明文には「電磁気的に帯電した発射体を発射します。複数の地上ターゲットを一直線に貫通することができます」とあります。

 

射程内のターゲットに貫通攻撃を行うのは既存のユニットにはない特性ですね。

射程は10マス程度か?タゲの取り方次第ではすごーく頼りになりそうな気がします。

 

(タイタン戦車と同じ18枠と思われます。空ユニットには攻撃できなそう。対戦用の守備増強でもらっても射程が長い分「遠隔操作」されたらお仕舞いですw)

 

 

最近のE&Aの動画にはナレーションがなくて、説明不足感が否めないのですが、実装されたら色々明らかになると思います。

 

今回はユニークな追加設備が見られないので、単純に攻撃有利にバランス調整が来たと見ていいと思います。マンティスやバルカンがフンドシ一丁で敵施設に突撃するのを、ピンポイントハッキングによって陰ながら援護できるのは有難いですね。

 

能力の使用回数と有効時間、ハッキングすることで同士討ちが発生するのかなど、色々気になることもありますが、間もなく来るであろうアップデートに備えて資源収集に専念しましょう。

 

今回はここまで! アプデ後にまた更新しまーす(*´ω`*)