バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【FAQ】オメガユニット:バルカン

お待たせしました!
本日ゲームアプリのアップデート(ver1.82,1204793)が来ました。
新オメガユニット「バルカン」が実装されたので、運営が公表したFAQを最速で翻訳、皆様と情報共有させていただきます。
例によって、アプデの前後は同盟ミッションが一時休止に入ります。
 
 
バルカンとは?その能力や戦術は?
→バルカンはMK2級のアサルトオメガユニットで、その能力で全ての敵を焼き払う。
主要武器は火炎放射器で、範囲内の敵を火あぶりにする。バルカンの強みは集団の敵にまとめて多大なダメージを与えることにある。
 
Flag Bearer(旗手)
レベル5でアンロック。戦闘中、バルカンが戦場に立っている限り味方ユニットのダメージとスピードが向上する。旗手の能力は部隊滑走路とラリーフラッグ双方に効果がある。

f:id:zumin1104:20190604151235p:plain

レベル5でアンロック

Flamethrower Outburst(火炎放射器噴射)
レベル8でアンロック。バルカンの主要武器は過充填できる。火炎放射器を使用すると、スーパー能力のボタンの横のスロットが溜まる。常に1スロット溜まっているのがデフォルト。それぞれのスロット毎に定められた増加ダメージが4秒間に渡って上乗せされる。過充填は、「ショックウェーブ」のダメージも増加させる。

f:id:zumin1104:20190604153635p:plain

レベル8でアンロック
Self Destruct(自爆)
バルカンは死亡すると爆発噴火し、周囲に範囲ダメージを与える。

f:id:zumin1104:20190604153939p:plain

相打ちだと花火大会にw
バルカンのスーパー能力は?
→バルカンの特殊能力は「衝撃波」である。その名の通り、円錐状に衝撃波を送り、敵に中程度のダメージを与えながら4秒間スタン状態にする。敵オメガはユニットや施設より短い時間停止する。
衝撃波のダメージは火炎放射器噴射のオーバーチャージスロットに応じて増加する。

f:id:zumin1104:20190604155325p:plain

衝撃波は敵オメガにも有効
バルカンの入手方法は?
現在本部レベル8以上のプレイヤーは早期アクセスキャンペーンを利用できる。誰よりも早くバルカンを戦闘で使うためには期間中に購入しなければならない。

f:id:zumin1104:20190604161023p:plain

レベル5はちょっとお高い
この期間を逃すと、同盟ミッションかエリートキャッシュのランダムドロップで400量子コア集めなければならない。
 
バルカンのレベル上げは?
バルカンは攻撃・防衛でXPを獲得する。獲得XPはバルカンの与えたダメージと受けたダメージにより積算される。他のオメガユニット同様、最高15レベルまで上がる。XPプーストアイテムを使用することで早くレベ上げが可能だ。

f:id:zumin1104:20190604161852p:plain

バルカンの初期ステータス

 

所感:バルカンは買いか?

見た目がダサすぎて、いまいち食指が動かない新ユニット。

さっそくGoldで入手して使ってみると、どうでしょうか。すごーく地味ですw

まずは施設に火炎を浴びせかけるバルカン。ジリジリ炙ると破壊に至る。ユニットに対して能力を使用すると、相手の動きを制しつつチリチリ焦がしていく。

たまたま偵察した基地にバルカンがいたので1対1で勝負したところ、能力の応酬になりドロー決着、同時に爆発して何も残らず…。

 

自爆ダメージはストライカーデフコンに囲まれたときに確認しましたが、相手を道連れにするほどの威力はありませんでした。

ひとつアドバンテージがあるとしたら、対ファルコン戦で能力を使用するとわずかながら機先を制して相手にダメージを負わせることができることですかね。

それもわずか1.5秒程度なのですぐ反撃をくらってしまいます。すかしっ屁かw

 

旗振って味方を鼓舞する能力「旗手」は戦場に展開しているユニット全てに効果があるので、CnCを入れない編成が使えるのは強みと言えます。

初期値ATK+8%、SPD+25%

CnCの円内に入って得られる恩恵ATK+130%に比べると見劣りしますが、常時バフ効果はふだんクイックマッチをガンガン回したい人にとっては有り難いと思います。

 

たーだ、こと対戦となると、勝率を上げるのはバフ効果よりデバフ効果なんですよね。

ちょいちょいいいとこ取りなユニットなんですけど、衝撃波の射程の短さと効果時間の短さは完全に戦場をコントロールするには至らず、活かしどころを見つけるのが難しいです。

 

せめてクール時間がもうちょっと短ければ輝けたかもしれないんですけど、結論としては「ザコ兵」という当初の評価は覆らずw