バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【FAQ】マンティスFAQ, ver1.78,1182902

皆さんこんにちは!JFC大将のZUMINです。

新オメガユニット・MANTISについてFAQが公表されたので、最速で翻訳して情報共有したいと思います。

ポイント

 ✔マンティスはドローンを召喚する新タイプのオメガユニット

 ✔マンティス特典で攻撃コマンドのダメージボーナスが得られる

 ✔足は史上最速。レベル上げで召喚量や攻撃コマンドダメージが増すという点でも特異

 

マンティスFAQ

Qマンティスとは何か?その機能は?

Aマンティスは8番目のオメガユニットです。MK2級のオメガユニットで近接攻撃と機動戦術に特化したアサルト/サマナーです。

マンティスは1秒間に2つの砲弾を発射するダブルバレルオーバーアンダーモデルショットガンを装備しています。ショットガンには「ダメージコーン」があり、銃身から最大射程までの範囲内に捉えられたすべてのユニットと建造物にダメージを与えます!ベストな結果を得るために、複数のターゲットに接近せよ!

 

f:id:zumin1104:20190314142207p:プレーン

全く新しいユニット

マンティスの特殊能力は「ドローンの群れ」。能力を発動すると、マンティスはドローンの群れを配備します。小型で素早い飛行ユニットは自律的に動き(マンティスとは別行動をとり)敵施設やユニットを攻撃します。戦闘ドローンは短い間「Kinetic Barrier Repulsive Force Field(障壁)」で弾道兵器やスタン兵器に対して無敵になります。エネルギー消費の問題で、戦闘ドローンは力を失い、「神風」攻撃を開始し、衝突するとユニットや構造にダメージを与えます。心配無用。パイロットは特殊能力が再充電されるたびにドローンを展開することができます。

f:id:zumin1104:20190314153150p:plain

ドローンを召喚するからサマナー

 マンティスをレベルアップすると…

BONUS COMMAND POWER DAMAGE:

レベル5以上でマンティスを使用している間、A-10ヘルファイア、衛星攻撃と核のダメージが10%増えます。このブーストはマンティスが戦場にいる限り有効です。

f:id:zumin1104:20190314153428p:plain

レベル5でアンロック

参考

 A-10攻撃機 41,100→45,210

 ヘルファイア 52,020→57,222

 軌道衛星攻撃 33,840→37,224

 戦術核兵器 69,000→75,900

 

MICRO MED DRONES:3

レベル9以上で、ドローンの群れは超小型救護ドローンを配備します。これら小型の回転翼を持つドローンは自軍の施設や部隊を回復させます。またマンティスの体力が15%以下に下がるとドローンの群れは追加で救護ドローンを配備してマンティスを回復させます。

f:id:zumin1104:20190314153709p:plain

レベル9でアンロック

 

 

Qマンティスを解禁するための要件は?

A本部レベル8以上であることです。ロボティックベイにてアンロックできます。

早期アクセスキャンペーン中に購入するか、量子コアを400集める必要があります。量子コアは同盟ミッションで勝利するか(一度の戦闘で最大10コア獲得できる)、エリートキャッシュでドロップすることもあります。

f:id:zumin1104:20190314154535p:plain

3月21日21時にキャンペーンは終了します

Qどうやってマンティスのレベルを上げますか?

Aマンティスを戦闘に参加させると、与えたダメージと受けたダメージに応じて経験値を取得します。また防衛に成功すると経験値を獲得できます。

マンティスはレベル15までアップグレードできます。ロボティクスベイで利用可能な2X XP BoostとInstant XP Boostを使うと、Omegaユニットをより早くレベルアップできます。

 

マンティスの使用感と問題点

f:id:zumin1104:20190314160656p:plain

強いか弱いのか?

 答え合わせというわけではありませんが、前回の記事を二点ほど訂正させていただきます。まずはマンティスがゲイターの分岐ではなく、全く新しいオメガユニットである点。そして、放出したドローンが初動4秒インビジブルなのではなく、インビンシブル、つまり無敵だという点です。

 

 マンティスちゃん(パイロットは女性)はアサルト/サマナータイプのMK2級ユニットですって。サマナーとはどこぞのファンタジーの話かと思いきや、なるほどドローンを召喚する特徴を表しているわけですね。

 

 攻撃範囲が広いのは長所ですね。もともと射程が長い上に散弾の範囲が成長に応じて広がるっぽい(初期値は30度)ので、前線で活躍することが期待されるユニットです。

*レベル15でも30度のままだそうです。

 ただ特殊能力のクール時間15秒(レベル1)は長すぎますね。初動4秒間はスタン兵器に対しても無敵ということは、テスラコイルにマンティスちゃんが捕縛されてもワンチャン能力で脱出できる可能性があるということですかね?

 良いこと思いついたとばかりに試してみましたが、ビリビリ中に能力を発動することは出来ませんでしたw ただテスラ(またはEMPタワー)が反応しないのは確認できたので、無敵時間がレベルに応じて増えるならテスラ攻略に活かせるかもしれませんね。

 

 ドローンがいつの間にいなくなってしまうのを不思議に思ってたら、KAMIKAZE ATTACK(原文ママ)してたのかw さすがにひっきり無しに召喚できるというわけには行かなかったんでしょうね。だって防衛時に放置してたら、蜂の巣を叩いたみたいに大量のドローンの群れが襲いかかってきてボッコボコにされてしまいますよねw

 この一定時間経つと自滅するというのがネックなんですよ。防衛中ステルスエリア内でドローンの放出/墜落が見えるんです。

f:id:zumin1104:20190314162438j:plain

隠密行動タイプではないらしいw


 これでは位置バレしてしまうがな(-_-;)

  ショットガンと無敵ドローン放出があるので防衛でも活躍しそうなだけに、位置バレは残念すぎる欠点です。

 

 マンティス使っていて気づいてしまったのですが、放出するドローンは飛行ユニットなのにマンティス本体は地上ユニットでしょ。すると、ドローンは目眩ましにはならないんです。だって、レールガンはマンティスをひたすら狙い撃ちしてくるじゃないですか。ドローンを出したところでターゲットはマンティスから移らず、危機回避できません。マンティス自身には無敵になる能力も敵をスタンさせる能力もないので、結局EMPやカモフラを使わざるを得ないわけです。

 

 レベル9で救護ドローンが放出されるとしても、体力15%以下が条件ですってw

 何そのツンデレユニット。ドS過ぎるでしょw

 

 マンティスを今すぐ手に入れた方がいいのかと言われると、NOというのが私の結論です。好きならどうぞって感じ。8種あるオメガのうち、育成中のオメガがあるならそちらを優先して、マンティスは後回しでもいいと思います。

 たとえレベル15のマンティスがこの先立ちはだかったとしても、バイパーの集中砲火やゲイターのオーバーロードで瞬殺できるんじゃないですかね。マンティス×ドローンの巣配置がやや面倒になりそうですが、予めコマンド攻撃で体力を削って地上ユニットでゴリ押しすれば容易に攻略できます。大丈夫です。たぶん。

 

 新しいタイプのユニットの登場は大歓迎ですが、使うかどうかは別の話ですねぇ。

 また何か分かったら逐一情報共有したいと思います。ではまた!