バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【動画】JFCちゃんねる#21配信 オメガの当たり判定

こんばんは、JFC大将のZUMINです。

今日も同盟ミッションで競り負けて不貞腐れてます。

誰だ、レアパーツ稼ぎ放題って言って流行らせたヤツは〜

 

未曾有の泥仕合

こちらはHQ32、26、24でマッチングすると、相手の筆頭が30か31の時があって楽勝だと思ってたら、早上げ基地の2基地を先制されてジワジワ点差をつけられてしまいました。終盤まで取った取られたを繰り返していくと、結局僅差で敗北するという顛末に…。

 

打撃部隊のクールタイム中は完全に泥仕合になり、部隊が到着する前に基地修復とオメガ回復で少しでも足止めしてくるわけですよ。一度攻めた基地に再び進軍していくと、さっきまでの風景が様変わり。なんで倒したはずのオメガが復活してるんだよ、と鼻息荒くしながら攻め立てるんですが、向こうもしぶとくこちらの陣地を取っていくんですよね。

 

もう意地ですよw

クレートで手に入れた要塞化・修復・スピードアップといったアイテムを全部使っているのに、向こうも同じ手を使うわけです。相手がどういう世代の人間かは不明ですけど、客観的に見たら何やってんだという話ですよw

 

途中野暮用が出来て、かみさんに「あとやっといて!」とケータイぶん投げて出かけていったら、案の定敗北してました。62点差で。

 

f:id:zumin1104:20190219073630p:image

いいもん、、、

 

欲しかったのはレアパーツだもん、、

 

しかし、何でしょうね。

この色んなものをロスした感覚w

 

されど、ミッション短縮化は期間限定ということなので、せめてレアパーツ各種3ケタ貯まるまで続けたいですね。

ここのところ、軍需コストの割引イベントが続いたので、ある程度のストックは出来ているんですけど、ソニックバリアや核サイロのランニングコストを考えると、パーツはいくらあっても困らないわけで。

 

ファルコンの弱点が発覚しました!

youtu.be

さて、今回も対戦リプレイをお送りしたわけですけども、攻略のヒントをまた一つ追加させていただきました。

 

ずばり、オメガの当たり判定ですね!

地上ユニットなら外すことはないと思いますが、空中に浮遊するユニットについてはいかがでしょうか?

A10もヘルファイアも、実はファルコンに当てることが出来るってご存知でしたか?

 

今回動画の中では、コマンド攻撃でしっかりダメージを与えてから攻めるという新しい戦い方をご紹介しています。

 

ここでファルコンの当たり判定についてまとめておきますと、次のようになります。

・ファルコンがロボティックベイにいるとき

f:id:zumin1104:20190218234934j:plain

オメガの出撃する基地で光っている部分がありますよね。あれを狙いましょう。

 

・ファルコンがベイから離れているとき

f:id:zumin1104:20190218234904j:plain

足元の光の輪っかを狙う

グラフィック上は弾が敵オメガの本体に向かっていますが、実際には当たり判定がありません。コマンドでダメージを与えるためには、地面を狙うのがコツです。

 

試しにクイックで試したところ、A10×1発、ヘルファイア×2発、衛星攻撃×1発で体力MAXのファルコンを倒すことができました。ファルコンは自身にバリアを貼れないので、シールドを張るモーションに入っても本体にダメージを与えることができました。

 

ということは、ソニックバリアの恩恵を受けていないファルコンについては、いちいち外に誘導しなくても倒せるということですね。

 

本部レベル29以下の方でファルコンに苦手意識を持っている人も、この方法なら簡単に攻略できるのではないでしょうか?

 

 

以上、オメガの当たり判定の話でした。

また次の動画でお会いしましょう(^_^)/