バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【動画】JFCちゃんねる#17配信 隼とスッポン

こんにちは!JFC大将の取りこぼしマンです!

じゃない!ZUMINですw

 

youtu.be

今回のJFCちゃんねる#17では、対戦リプ2本とアリゲイターの能力に関する考察を収録しています。

 

前回も取り上げたファルコン速攻テク、コマンドポイントを節約できるので本当に強いですよね。まさにソニック封じ! EMPは回数重ねると地味にポイントを消費するので、ファルコンのスタン攻撃ならプライスレスです。

f:id:zumin1104:20190209144141j:plain

100%じゃなかったんかい!

しかも、FAQになかった情報ですが、このスタン攻撃、敵オメガに使用すると20%の確率で麻痺させることが出来るそうです。

2割…もっと上げてもいい気がしますが、元々EMPが効かないのでまだいい方ですかね。

 

f:id:zumin1104:20190209144017j:plain

やっぱりこっちが最強?

ゲイターのスーパー能力の付加効果ですが、そう言えば遅延効果+追加ダメージに加えて攻撃力低下効果もありましたね。(ちょっとズルイw)

ファルコンの通常攻撃は範囲が狭いため、ソニックバリアや敵オメガを封じている間に、コマンド攻撃や味方ユニットで奇襲をかけていくという戦略が基本になります。

一方、ゲイターを使用する場合は、オーバーロード使用後にHPの高いストライカーやラバジャーなどで強襲するとゴリ押しができるという寸法です。

 

どちらをメインで使うかは個人の好みですが、いずれも育成して攻守で使い分けるといいと思います。

 

ところで、ゲイターのダーティーボム(勝手に命名w)、あらぬ場所から飛んできたという経験はありませんか?

どうも、一度ターゲットにされたら、例え射程外に逃げ延びたとしても、スーパー能力だけは当てられるようです。

しつこく圏外からボムを打ち込まれるので、その敵に噛み付く有り様、まるでスッポンw

 

対策は、味方ユニットにタゲを移すことしかありません。

ゲイターの近くに部隊を展開して、今一度迎撃する体勢を整えましょう。

 

さて、防衛ゲイターの攻略法ですが、ヘルファイアミサイルをボディーにぶち込むというアウトローなやり方もありますw

ロボティックベイの端っこではなく、ゲイター本体を狙って打つのがコツです。

コマンドポイントを多く消費するのでHPを削るためだけに使います。

f:id:zumin1104:20190209145315p:plain

シールド発生装置

注意が必要なのは、ゲイターの体を覆うシールドです。一定時間全ての攻撃をキャンセルします。

このシールドはFAQでは一定ダメージを与えると発動するとありますが、どうも「連続したダメージ」がトリガーになっているような気がするんですよね。

核・ヘルファイア・A10は一発扱いですが、衛星攻撃は連続攻撃ゆえシールドが発動する。このように考えると、ドローンやストライカーで囲んでも中々倒せない理由が分かりますよね。バイパーのロングレンジショットや戦車の単発攻撃で着実にダメージを与えて倒しましょう。

 

今回はここまで!

また次の動画でお会いしましょう(^_^)/