バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【動画】JFCちゃんねる#15配信 本部レベル32の攻め方

皆さん、こんばんは。

JFC大将のZUMINです。

 

今回は久々に同盟対戦で快勝したので、全壊リプてんこ盛りでお送りしたいと思います。

youtu.be

前回の記事で、ソニックバリア攻略にはEMP2発持っていくべきという話をしたのですが、色々なパターンがあるので攻め方について整理したいと思います。

 

f:id:zumin1104:20190203020601p:plain

攻撃プラン

動画#15では、①ソニック停止・ステルスあり、②ソニック稼働・ステルスなし、③ソニック稼働・ステルスありのパターンについてメンバーがどのように攻めたかを収録しています。

 

ソニックバリアが稼働しているか否かは、展望台の点灯・不点でご確認ください。

開戦前のカメラアングルなら見えるんですけど、直前で敵方で稼働させたらアレなので、攻撃タップしてからアクションを起こすまでの数秒の間にチラ見して判断してください。

 

まれに軍旗で展望台を隠している基地もありますが、その場合は稼働しているものとして攻めましょう。

 

ステルス装置で施設が隠れていると、味方ユニット(特にストライカー)は見える範囲で最短の施設に直行する間に横から撃たれがちです。やられる前に破壊したいという気持ちからEMPを空き地に連打しがちですが、ステルス装置の範囲はEMPより広い上、向きを変えて設置されると中々見つけにくいです。従って、EMPを使用するタイミングは味方ユニットが被弾してからでOKです。

 

一番厄介なのが、ソニック稼働・ステルスありのパターンですが、前回の記事に書いた通り、EMPの効果はソニックバリアにより20〜30%程度に落ちるため、バリア塔周辺の施設は3〜4秒で活動を開始します。しっかり動きを止めるためにはEMPを2重にかける必要があります。ただし、EMPの範囲が直径にするとせいぜい施設4個分程度なので、テスラや連装砲など厄介な施設に使うようにしましょう。

 

敵オメガと交戦している時に、焦って回復コマンドを連発しがちですが、釣り出しが不十分な場合は近くの防衛施設に気を配るように視野を広く持つことをオススメします。フレアを外側に放って、味方ユニットを一旦退避させるのも手です。EMPを使用するのは、あくまでも中央に本隊を侵攻させるときとお考えください。

 

まぁ、言うて、私が全壊取った基地、初見ではなかったんですけどねw

味方ユニットがやられないようにEMPを連発するのも、石橋を叩いて渡るようなものですw

f:id:zumin1104:20190203032607p:plain

2回めの攻撃で、失敗できないんだもん

ドローンの巣が3個ある場合とか、絶妙な植樹環境の基地に当たるとたとえ施設の配置が分かっていても中々全壊は取れないものです。対戦は旗の取り合いなので、ムキになって同じ基地を攻めるのではなく、ソニック停止やステルスなしの比較的難易度の低い基地を攻め落とすことを優先した方がいいかもしれません(特に私はw

 

さて、今回は以上です!

また次の動画でお会いしましょう(^_^)/