バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【動画】JFCちゃんねる#10配信のお知らせ

皆さんこんにちは、JFC大将のZUMINです。

 

ただの風邪だと思ったらインフルでしたw

しばらく外出&出勤停止なので、大人しくエンパイアを遊んでいきたいと思います(こら

 

ファーストアタック特集:部隊の誘導を極めろ

youtu.be

さて動画をアップロードしたので、内容をこちらで補足説明していきまーす(*^^*)

前半ー対戦リプのファーストアタックをご紹介

皆さんフレアって使っていますか?

f:id:zumin1104:20190118112956j:plain

私も今までグループコントロールしか使ってなかったので、フレアについては完全に忘れていました。

この操作グループの振り分けもね、何の意味があるのというご質問を受ける事があります。簡単に言うと、放ったらかすと好き好きに散る味方ユニットを指定した群れごとに誘導する機能です。

何かと前線に出たがりのCnCをB隊かC隊に指定すると良いでしょうw

 

最近になってメンバーさんのフレアの使い方を真似したら勝率が上がってきたので、ここでフレアについて解説したいと思います。

f:id:zumin1104:20190118112628p:plain

前回の記事で、フレア以外のあらゆるコマンドは使用した回数ごとに消費量が増えていくという話をしました。

裏を返せば、フレアは何回使用してもコスト1のままということなので、部隊の誘導にじゃんじゃん使っても大丈夫ということです。

で、継続時間が最長40秒ということですが、フレア投下後、グループコントロールが可能なので、全隊は安全地帯に退避させつつオメガを前線にもっていく立ち回りもできます。

 

フレアの最大の効用は、全員集合!と号令をかけることで「部隊を集める」ことにあります。

部隊が集まると、それだけ攻撃力が増しますので、束になって直近のターゲットを撃破することができます。

f:id:zumin1104:20190118120801p:plain

動画のように、アリゲイターの謎シールド(※)があっても、早期に排除できたのは部隊を分散させないで中央に集めたためと考えられます。

 

謎シールドとは!

説明しよう。アリゲイターはシールド発生装置を内蔵しており、大きなダメージを受けるとシールドを周りに作るぞ。このシールドは、一定時間敵のダメージを防いでしまうから中々倒せなくて苦労した諸君も多いはず。

 

ソニックバリアやアイアンパトリが実装されて、外核(範囲外に核を落とすこと)する人もたまにいますが、あれって時短のためにやっているんですかね?フレアを使えば、外周の施設を効率的に破壊してポイントを稼げるので、中央に進行するとき安定しますよ!

 

中盤ー新しいアイテムのご紹介

f:id:zumin1104:20190118121917g:plain

今度国旗を掲揚できるようになるみたいです。

Honar of Flagというイベントで、建設画面にアイテムが追加されるようです。時差の関係か、まだ来てませんよね。昨日運営さんの公式フォーラムで画像が投稿されたので共有します。
選択できる国旗は、
①米国、英国、日本、ドイツ、豪州、カナダ、フランス、韓国、UAE、スペイン、イタリア、トルコ、ベルギー、インドネシア、ブラジル、マレーシア、ベトナム、ロシア、ミャンマー、インド(あれ?中国ないな)
②地球(平和)
③戦争
国旗はいつでも変更可能とのこと。

 

後半ーテスラ攻略

テスラってホント嫌い!私も何度アイツに付きまとわれたことか!(ストーカーじゃないw

f:id:zumin1104:20190118122434p:plain

ここには書かれていませんが、テスラってカモフラージュで隠れているユニットも攻撃してくるんですよ。

ラリー部隊のステルス戦車の攻撃を受けるとスタンするじゃないですか?

でも、カモフラを放てば脱出できるんですよね。

 

それがテスラには通用しない

まったく困ったもんです。

しかもビリビリ光線は、着弾した地点にいる複数のユニットが動きを停止します。

 

しかぁーし、ZUMINは思いつきました!

コイツもしかして一箇所しか同時に攻撃できないんじゃないの?

じゃぁ、少数部隊を先に出して、テスラが起動したら別方向から攻めればいいんじゃないのと。

そこでフレアの出番です。

先発隊が囮になっている間に回り込んでテスラを攻撃すればいいんです。

ここでフレアを地面に打つか、テスラ自体に打つか、どちらがいいのかは検証して、また動画にアップしたいと思います。

 

長々と話してしまいましたw

長々とお話に付き合ってくださってありがとうございました。

ではまた次の動画でお会いしましょう!じゃね!(^_^)/