バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【動画】JFCちゃんねる #09配信

こんにちは!

ふたたび風邪を引き、ひとりフィーバー中のZUMINです。

風邪だけでなくインフルも流行っていますので、皆さんご注意を!

 f:id:zumin1104:20190116104614p:plain

はてなブログもアップしていきますよ!

さて、今回から動画投稿と並行して、ブログ記事をあげていきます。

動画は1本4〜5分程度に収まるように編集して皆さんの元にお届けしていますが、これだとね、

 

喋り足りないのよ(なぜオネエ口調

 

動画の内容についてブログで補足説明していけば、私の伝えたかったことの真意が伝わりやすいのかなぁと思いまして。

 

特集『ファーストアタックを極めろ!』

youtu.be

動画#09から連続的に取り上げたいテーマがあります。

このかん、沢山対戦リプを拝見して気がついたのですが、序盤の立ち回りに成功すると勝ちが見えてくるということです。

ファーストアタックのポイントは、以下の3点です。

①初回コマンドの使い方

②投下した部隊の誘導

③敵オメガの攻略

 

動画#09の後半では、実際の対戦リプにおけるファーストアタックの部分を切り取り、どのタイミングでどのコマンドを使用しているか検証しています。

正解はひとつではありませんし、取り立ててこの通りに攻めろということではありませんが、やはり中盤以降苦しい展開にならないように施設の攻撃優先順位とかある程度決めた方がいいのかなと思っています。

 

コマンドポイントの計算式


基本的にフレア以外のコマンドについては全て使用した回数ごとに消費量が増えます。

Pt消費量=初回Pt+増量Pt×使用した回数

その際の増量ポイントがコマンドによって異なるので以下にまとめました。

 

★攻撃コマンド

A-10 初回3Pt+増量10Pt×使用した回数 3→13→23→33→43…

ヘルファイア 初回5Pt+増量14Pt×使用した回数 5→19→33→47…

衛星攻撃 初回10Pt+増量20Pt×使用した回数 10→30→50→70…

戦術核 初回25Pt+増量40Pt×使用した回数 25→65→105→145…

 

★補助コマンド

回復剤 初回5Pt+増量6Pt×使用した回数 5→11→17→23→29…

EMP 初回6Pt+増量8Pt×使用した回数 6→14→22→30→38…

興奮剤 初回3Pt+増量6Pt×使用した回数 3→9→15→21→27…

カモフラ 初回3Pt+増量5Pt×使用した回数 3→8→13→18→23…

 

こうしてみると、攻撃コマンドの方がぐんと消費量が上がるのが分かりますね。

部隊を温存するためには早く防衛施設を破壊したいという気持ちは分かりますが、攻撃コマンドを多用するよりEMPで動きを止めて一気に畳み掛けた方が安上がりの場合もあります。

常に補助コマンド分のポイントを取っておくような立ち回りが出来ると、全壊取りやすくなります。ファーストアタックに成功したら、攻撃コマンドに頼らない戦法を取りましょう。

 

動画でも紹介していますが、部隊を射程範囲外に誘導することもコマポ節約につながります。戦闘中オメガの操作で忙しいですよね!

でもグループコントロール又はフレアを上手く使うと部隊が散開しない上、徒にやられることもなくなります。

 

一回企画対戦とかやったら面白いかもしれません。

使っていいコマンドはEMP、核とフレアだけ、とかw

 

早く全壊を取れるようになりたーい!

( ゚д゚)ハッ!

私の心の声が聞こえてしまいましたか?w

 

いい加減お漏らしばかりしていると、アイツ動画配信者騙(かた)ってるくせして本番になると下手やなと思われるので、非常に…

 

 

バツが悪いですw

 

さて、今回はここまで!次回の動画とブログ記事でお会いしましょう(*^^*)