バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【アプデ】ver.1.70.1148404 HQ31&32 核サイロ、アイアンドーム

皆さんおはようございます。ミスリード大将ZUMINです(*´Д`)

さて、先頃久々のゲームアップデートが来たということで、本部上げ合戦が始まっていますが、HQ32までもう上げたよーという報告もちらほら上がってますね。

 

「早く過ぎてくれそのブーム(涙」

 

本部レベルは出来る限り早く上げたほうがいいのは自明ですが、何事も先を越されるのは悔しいものでw

 

私自身、HQ31は30の時点で各備蓄庫をMAXに上げていたので難なく上げられました。

余った資源でソニックバリアlv2、新施設核サイロ建造に着手。

一方、フレンドのヘルプリクエストをチラ見したら、もう2回目の本部アップに進んでいて白目向きましたw

今回は鉄鋼上げなくても物資庫とテク庫だけ上げればいいので、一週間後にはHQ32だらけになっているのではないでしょうか?

 

さて、事前のリーク情報と照らし合わせて答え合わせと行きますかw

 

新要素は3点でしたね。

①既存の施設の追加アップグレード

HQ31:

燃料庫 lv31

物資庫 lv30

鉄鋼庫 lv26

テク庫 lv22

貯蔵バンカー lv31

各種生産設備 (石油lv32 物資lv32 製鉄lv26 テクlv22)

警備棟 lv31

ドーム lv31

大砲  lv31

パトリオット lv31

レールガン lv18

連装砲 lv21

EMPタワー lv4

研究機関 lv31

兵器訓練所 lv31(コマンドポイント33)

軍需工場 lv25(ステルス発生装置lv25、ドローンの巣lv22、イオン砲lv21)

 

HQ32:

燃料庫 lv32

警備棟 lv32

ドーム lv32

大砲  lv32

パトリオット lv32

レールガン lv19

連装砲 lv22

研究機関 lv32

兵器訓練所 lv32(コマンドポイント34)

軍需工場 lv26(ドローンの巣lv23、イオン砲lv22、アイアンドームNEW

 

パトリオット用の新しい軍需アイテム「アイアンドーム

f:id:zumin1104:20181117093845p:plain

前回の記事では「R」を見落とし「イオンドーム」と書いてしまいましたが、IRON DOMEは「アイロン」でも「イオン」でもなく「アイアン」と読むそうです。訂正させていただきます。(因みにionは本当はアイオンと発音する)

これは現実にイスラエルで同名の防衛兵器がありまして、「射程4km~70kmの兵器」をレーダーで探知して墜落予想地点を計算して発射される迎撃ミサイルを指すみたいです。日本でも地対空誘導弾パトリオットの配備を進めている経緯がありますし、やはりE&Aはリアルな兵器対戦を模しているゲームと言えますね。

 

アイアンドームは軍需工場で製造するとパトリオットに適用することができます。効果は、敵の核攻撃のダメージを軽減します。日本語の説明では「核兵器で破壊されるまで」となっていますが、正しくは「核兵器でダメージを与えるまで」はバリアがあるかどうかは分からないということですね。

 

③新施設「核サイロ」

戦術核兵器ミサイルMK2格納庫と訳しましたが、これはシンプルに核サイロですってw

f:id:zumin1104:20181117094641p:plain

サイロて、私の故郷の北海道では昔よく見かけましたが、家畜の飼料とか保管する円筒形の貯蔵庫ですよ?

ブリタニカ国際百科事典によると、「ミサイル格納地下倉。敵の第1撃からの破壊を免れるために,ICBMの発射装置は地下深い,堅固なサイロに格納され,ここから発射される」そうです。なるほど。

 

youtu.be

 試しに使ってみました!

威力は71,000。射程10。

レベル13の核兵器のダメージは61,000ですので威力はかなり高いです。

 

ソニックバリアの登場で攻略困難になった基地も、通常核とMK2核が併用可能なので気持ちよく全壊取れるようになりました。今までの苦労はなんだったのw

 

さて、新施設核サイロについて少し整理しますね。

核サイロを設置するとMK2核兵器を製造できるようになりますが、起動には軍需部品が必要です。また、これには以下の2つの制約があります。

1.核サイロは24時間経過すると稼働停止します。

2.MK2核兵器は製造に4時間かかります

MK2核兵器は一回の戦闘に一発しか使用できず、再使用するには4時間待たなければならないということです。同盟対戦で2回攻撃する場合、連戦では使えないのでここぞという時に使いたいですね。うっかり、開戦前に暴発しないようにしたいところですw

 

核の2連撃で無双できるのはHQ31までの話でして、アイアンドーム配備基地については戦略の練り直しが求められます。

今後検証したいことは次の点です。

アイアンドームの核ダメージ軽減率

・EMPで無効化は可能か

 

で、本題なんですけど、核先制不可ならどうすればいいのん??

 

f:id:zumin1104:20181117113946p:plain

お漏らし必至ですやんwwww