バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【提案】全員、MAXで資源リクしたら良いんじゃない?

こんばんは。敗残兵ZUMINです。

 

今回の記事は、100%わたくしの思いつきで構成されていますので、鼻先で笑い飛ばしてくださって結構です。

 

先のギフト廃止と資源リク制限を受けて、SNSもグロチャも大炎上、引退者続出で皆さんもモチベが下がっていることかと思いますが、私なりに一石を投じてみたいと思います。

 

運営のやってきたことをとりあえず全部肯定してみて(!)、そこからどうすべきか考えた結果、とりあえず資源リクを満額、全メンバーが出したらいいんじゃないかと思うに至りました。

 

朝9時を回ったら燃料・物資・鉄鋼・テクをそれぞれ貯蔵量めいっぱいリクエストします。

で、24時間以内に回収期限が切れるものと手持ちの資源と同盟ビルから回収した資源を引き出して、エンジニアを全員働かせます。

それでも余った資源をご自分のサブ垢か、単一垢で頑張っている他のメンバーに投げます。

 

これだけ。

えっ、何言ってるの?と思うかもしれませんが、理屈は簡単です。

エンジニアが暇しているなら資源を溜め込む意味はないということです。

そして、既に2件施設をアップしている、又はリサーチも継続中、というなら他のメンバーに資源を回して、基地や部隊の強化をするために協力すればいいんです。

f:id:zumin1104:20180906235534p:plain

そんなことしたら同盟内にニートを生む温床になるでしょ?

という懸念もありますが、同盟経験値を稼ぐにはなるべく多くのメンバーに働いてもらう必要があります。

①資源リクに応える

②戦闘に参加する

③施設やコマンドなどを強化する

④援軍要請に応える

などなど色々ありますが、資源のギフト化コマンドがなくなったために、資源移動の際には必ず同盟経験値が発生するということをポイントとして押さえておきたいです。

 

で、自分で稼いだ資源でなくても、それを原資に基地を強化してもらえば、またまた経験値が獲得できるので、結果としてはプレステージのレベルアップにつながり、全員の利益につながるという考え方です。

 

まぁ、例えば同盟内に40人のアクティブなメンバーがいたとして、全員が4回リクエストを出したら、160項目ものリクエストが表示されることになりますが、仮にそれでシステムがダウンしたらさすがに運営も動くでしょ、という回し蹴り戦法ですw

 

ご自分のキャパの何倍も稼ぐ方もいるかもしれませんね。

f:id:zumin1104:20180906235857p:plain

でも実際問題HQ30のキャパで考えると、1日10回資源リク出したとして、燃料2600万、物資・鉄鋼・テク3000万も稼げますかという話です。

仮に稼げたとしても、必要ですか?

エンジニアは2人しかいないんですよ。1垢で回すより、同盟で回したほうが良くないですか?

 

ゲーム内の資源を増やすことの本質的な意味について考えてみてください。

そこに費やした時間や労力は褒められてしかるべきですが、結果として得られるものの価値は、誰かと分かち合って初めて生まれると思いませんか?

 

逆に言えば、今まで頑張って資源を稼ぎすぎたんですよ。

そんなに急いでカンストを目指す必要はあったのか。もっとゆっくり基地を発展させても良かったのではないか。ひとつの同盟の元で、メンバー同士助け合うような姿を運営は望んでいるのかもしれませんよ。

 

全然違うかもしれないけどw

冒頭で申し上げたように、これは完全なる思いつきです。単なる妄想かもしれません。

 

でも、意外とやり方ひとつって気がしませんか?

以上、ZUMINのたわ言でしたw

 

あっ、デルタ隊、皆さん編集してくださいね。

f:id:zumin1104:20180910201237j:image

同盟外から資源リク飛んできても、対応に困りますw