バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

運営発表#12 同盟戦争の報酬とギフトシステム変更について

皆さん、こんばんは。

JFC大将のZUMINです。

これから申し上げる変更点はとても重要なことなので、とりわけ大将さん、ご自分の同盟内で情報共有をお願いします。

 

8月28日運営の公式掲示板に掲載された文章がこちらです。

f:id:zumin1104:20180829191427p:plain

主旨をまとめるとポイントは以下の通りです。

✓ 同盟戦争をハシゴした場合、戦績次第で報酬が少なくなることがある
✓ 観戦者は報酬ナシ
✓ 戦利品の回収期限が7日間に短縮
✓ ギフト支援要請の一日辺りの回数上限を設ける

 

例えばですね、2つの同盟を行き来して2つの対戦に参加したとしましょう。

一つ目の同盟戦争では旗3つ取れたけど、二つ目の同盟戦争では旗1つに終わったとします。

この場合、今までのルールでは、対戦に所属している同盟が勝利して、かつ旗を1つ以上獲得していれば、勝利報酬を100%もらえました。

ところが上記の変更が成されると、1つ目の同盟戦争では100%もらえても、2つ目の戦争では満額もらえないというケースが生まれます。

 

観戦者とは攻撃に参加していないメンバーのことですね。

基本的なルールとして、1つの同盟に留まる限り、終戦を迎えた時点で勝利/敗北に関わらず所属しているメンバー全員に戦利品が均一に分け与えられます。

しかし、この変更が加わることで、エントリーされたけど攻めなかったメンバーに限らず、エントリーされていないメンバーにも戦利品が入らないことになりますね。

資源退避用の垢とか、実践レベルに至らない養成中のメンバーに戦利品が入らないとなると、同盟に所属する意味がなくなりませんかね。

 

同盟戦争の戦利品は今まで30日間保管できましたが、7日に短縮するのは、ギフトボックスがいっぱいになると報酬がもらえないという苦情が多かったためと思われます。実際にはリストに入っていないだけで手に入らないわけではないようです。

 

ギフトシステムの変更については私自身よく理解できていませんが、どうやら基本的に、誰かがリクエストしない限り、資源を送れないようになるようです。

サブ垢間で資源をやり取りするときは、一方的に送るのではなく、アカウントを切り替えてリクエストして、再びアカウントを切り替えて資源を送るということをしなければならない可能性が高いです。

ところが、このリクエストについては一日辺りの回数上限を設けると言っています。

 

何のために?

メンバーのリクエストに応えると同盟経験値が貯まるので同盟の発展につながる方法を奨励したいのでしょうか?

それとも、単純にサーバーのパンクを防ぎたいのでしょうか?

 

これらの変更は近日中に行われるようですが、運営がやりたいのはこれでしょ?

『JUMPERを排除してEMPIRES&ALLIESを本来の姿に戻したい』

そんなことだろうと思います。

 

この声明文は、対戦ハシゴしたければどうぞ、選ぶのは自由だよ、でも今まで通り資源いっぱいもらえると思ったら大間違いだよという挑戦状とも取れますね。

 

現在、同盟ミッションという新しい対戦モードが展開されていますね。

これは14日間限定のベータ版としてリリースされていますが、上記の運営発表では、プレイヤーの声を受けて各種変更や興味深い追加要素を加える予定でいるそうです。

 

私も、長らくJPN farming clubの大将を勤めてきましたが、この同盟のネーミングには間違いなかったなとつくづく痛感した次第ですw

 

同盟結成当時は対戦システムなんてそもそもなかったんですよ?

同盟に帰属する意味はギフトを送り合って基地を発展を助け合うぐらいしかありませんでした。

それを揶揄する意味も込めてファーミングクラブ(基地の発展に専念する協同組合)という名前にしました。

運営さんが目指しているのは、原初的な助け合いを軸とした人と人の交流なのかなぁとふんわり思っています。

 

バグやクラッシュの多いゲームですが、運営さんの決断が結果的にいい方向に進むことを願うばかりです。

 

ひとつだけ注文させてください。

 

 

 

 

 

 

 

『バグ減らして』

お願いしますw